トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2014年03月10日 - 18:47 ]

【夏にエルニーニョ現象の可能性】

■ 気象庁は、日本の気候に影響を与える「エルニーニョ現象」について「この夏、発生する可能性が高い」と発表しました。
発生すれば4年ぶりで、地域によっては冷夏になるなど影響が出る可能性があります。
「エルニーニョ現象」は、太平洋の赤道付近の海面の水温が、南米・ペルー沖で平年より高くなる現象で、日本や世界の気候に大きな影響を与えることが知られています。
気象庁によりますと、この海域の水温は今のところ平年よりやや低い一方で、西側のインドネシアやフィリピン沖で平年より高くなっています。
しかし海の深いところの水温を詳しく調べると、水深50メートルから300メートルの付近では、この2か月ほどの間西から暖かい海水の塊がゆっくりとペルー沖に向かって進んでいます。
暖かい海水の塊がこのまま進むと、夏ごろにかけてペルー沖の海面の水温が上がり「エルニーニョ現象」の基準となる海水温に達する見込みだということです。
このため気象庁は、この夏「エルニーニョ現象」が発生する可能性が高いと発表しました。
発生すれば平成22年の春以来4年ぶりで、地域によっては冷夏になり、雨の量が多くなるなど影響が出る可能性があります。
気象庁は「まだ不確実な点があるもののしだいにエルニーニョの可能性が高まっている。これだけで気候が決まるわけではないが、夏は低温になる傾向があり、常に最新の情報に注意してほしい」と話しています。



スレッド作成者: 「@」 (PGCKVkIDIeU)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(03/10 - 21:23) イルニーニョ
(03/10 - 20:31) エアコン代も浮く
(03/10 - 19:49) まじ汗かきたくないから助かる
(03/10 - 19:29) 確か日韓W杯のあと冷夏だったよな
(03/10 - 19:27) 暑いの嫌いだから嬉しい
(03/10 - 18:59) 主に同意
(03/10 - 18:48) フェルナンド トーレス現象