トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2014年03月29日 - 20:33 ]

【スーパー特別指定制度の創設を!】

■ 現在、高校・大学在学中でありながらJリーグの試合に出れる制度を
「特別指定選手制度」として数多くの選手が利用してきた。
ここに選ばれる選手は、同学年ではトップクラスの有望選手であり日本サッカーの発展に貢献してきた。
※ちなみにユース選手は、2種登録制度で出れる。

だが、今これより更に上の制度が必要!


去年この特別指定制度で、J1クラブでレギュラーどころかエースストライカーを張った選手が表れた。

現・名古屋グランパス FW松田力

大分で、9試合4ゴールを挙げた。最下位争いをするチームで素晴らしい活躍をしていた。

だが、9月より大分から離れた。
理由は、大学リーグを優先するため離れるから。

なぜ、自国リーグ1部で主力を張る選手が大学リーグが理由で退団しなければならないんだ!??
外国でいえば、ブンデス1部の主力FWのドイツ人が、U23リーグを理由に退団するようなもの。

ここはもう
医療特区を超えるスーパー医療特区のように、特別指定を超えるスーパー特別指定が必要だ。

スーパー特別指定は、大学推薦などで奨学金として大学が支払っている金を肩代わりする。
当然ながら、Jクラブでレギュラークラスの選手でないと認めないが
それぐらいの選手は、大学リーグを理由に戻っては日本サッカーの巨大損害になるから当然。

金はJFAが払う。



スレッド作成者: vc (cAkHQakIl82)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(03/30 - 12:54) 部活の中隊でも障害多いのに大学の中退なんかもっとハードル高いだろ
(03/30 - 04:36) 奨学金とかのお金気にしてるけど高校は別として関東一、二部それに順ずる程度の私大サッカー部で奨学金をもらってるような推薦枠の学生選手達はJに行くために中退ならほぼそれまで得ていた奨学金の払い戻しはなあなあで免除されてることの方が多いよ。
(03/30 - 03:02) 3回くらい読み返したがなんで議論が白熱しているのかさっぱりわからない。
(03/30 - 01:06) 部活なんだからそんな簡単なことじゃない。推薦で入ってるから奨学金の意味は?無理やりやめようものなら高校の指定校推薦枠にも影響がある。 
(03/30 - 00:52) 奨学金が金掛かるとかJリーグ側もJFAもどうでもいい。本人がどうしたかが問題なだけ
(03/30 - 00:18) 大分が大学サイドに遠慮しただけで、というかそこまで活躍するとは思わなかったから返す話で居たからなんだろうけど、最初に要望を出しとけば返さなくても済んだ話だよね。鹿島も赤碕のことで大学に、怪我の状況でによっては使わないでくれって要望だしておいたら大学側も総理大臣杯セーブさせて極力使わなかったしね。
(03/30 - 00:08) 特別指定って最終的に大学とチームの話し合いで細かい条件決めれるよ。JFAは金銭の授受とか不正が無いように監視と許可をだしてるだけ。ようするにアマチュアサイドの対面に気使ってるだけ。ここら辺はアマチュアとプロを切り離して物事進める野球とは違うとこかな。
(03/29 - 23:47) 大学リーグに出れなくなるなんてどうでもいい。プロで試合出れるなら大学なんてどうでもいい。文句があるのは奨学金とかで金かかってるから困る。 これが通れば優秀な選手がJに送れば大学側にもメリットがある(在学中の話)
(03/29 - 22:45) だからJリーグを優先したいなら大学リーグが出れなくなるから、そもそも特別指定の意味がないじゃん。大学のサッカーにしっかり出て、プロにも出れるから特別指定なんだろ
(03/29 - 22:36) 所属元は大学だから特別指定じゃないとJリーグ出れないから。登録する意味ないとかそういうことじゃない
(03/29 - 21:34) いや、特別指定なんだから大学に登録してるわけでしょ。Jリーグに試合出るだけならば、大学に登録する意味ないじゃん。
(03/29 - 21:32) なぜJFAが払うんだよ・・・。巨大損害ってどこら辺が「巨大」なの?
(03/29 - 21:24) 特別指定に金発生したらクラブが困るから。JFAがスーパー特別指定で払えと言ってる。 給料なんかないよ 特別指定なんだから
(03/29 - 21:16) だから制度なんかいらない。本人が契約時にそういう条件を出せばいいだけだし。メリットがあんまりないから、そんな制度がないだけじゃね
(03/29 - 21:13) いや別に制度的にそんなモノはないって言っただけで、本人の問題かどうかはどうでもいいが…
>(03/29 - 21:09) (03/29 - 21:11) じゃあ、部活を辞めることができるんだったら、本人の問題でしょ。大学行きながらプロ契約すれば言いだけの話しだし
(03/29 - 21:09) そんなことないよ。怪我で続けられなくなっても大学を辞めさせられることはない。ただ奨学金を貰っていた場合に返済義務があるだけ>推薦で入ったんだから部活やめるんだったら、大学を辞めさせられるのは当然だし。
(03/29 - 21:06) そもそも大学を推薦で入るのが悪い。推薦で入ったんだから部活やめるんだったら、大学を辞めさせられるのは当然だし。そうでないならば、本人の問題であって、制度の問題ではないよ。
(03/29 - 21:05) あくまで、「特別指定選手」のままで継続できるようにすべきって話で。プロ契約時は別にクラブどこでもいいだろ。 特別指定を1シーズンぐらい利用すればいいだけ
(03/29 - 20:58) 大分じゃ嫌だからもう一回オファー待ったんじゃないの?
(03/29 - 20:48) それは結局、本人の判断次第。日本でも長友や川崎の山越のように大学に籍を残しながらプロ契約を結ぶ選手はいる