トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2014年06月04日 - 22:50 ]

【名探偵コナン 緋色シリーズ最終話で新展開!】

■ 5週に渡って繰り広げられた緋色シリーズ。
全てのコナンファンにかつてないインパクトを与える最終話。 ページを捲る手が震える....。

■「緋色のエピローグ」

安室透(バーボン)との対決の後日談。
工藤邸にはコナン、赤井、ジョディ、キャメル、有希子。赤井の沖矢昴の変装は、有希子の協力によるものだった。

赤井「このチョーカー型変声機を使えば、沖矢昴になれる…。すべては変声機を作ってくれた阿笠博士と、この家の家主 工藤優作氏の妻である有希子さんの変装術と、そしてこの策を授けてくれたこのボウヤ…江戸川コナン君のお陰だよ…」

ここで有希子は退場。去り際、有希子がコナンのことを「新...」と呼びそうになったのを見て、微笑む赤井。(※ジョディとキャメルは未だコナンの正体を知らない)

キャメル「しかし驚きました…。まさかジェイムズさんもこの事を知っていたなんて…」

赤井「話すつもりはなかったが…、指先のコーティングに気づかれてしまったんでね…」

偽装死について、それを知らされてなかったことに不満を見せるジョディ。

ジョディ「だったら何で私達にも話してくれなかったの?」

赤井「前にも言っただろ?敵をだますにはまず味方から。現に奴らはお前達に探りを入れて来たじゃない
か…。生きている事を話していたら、俺に変装したあの男に会った時にバレていたよ…」

ジョディ「そ、そうかもしれないけど…」

赤井「まぁ、あの男だけにはこちらの事情を察してもらう為に少々危険な賭けをさせてもらったがな…」

キャメル「あの男ってバーボン…安室透ですか?」

赤井「ああ…。後々の事を考えると敵に回したくはなかったんでね…」

赤井「ベルツリー急行の車内で変装を解き、煙越しに対面したよ…。あの男なら一人で会いに来ると踏んでいたが…。まさか、ボウヤの予想通り本当の仲間を連れて乗り込んで来るとはな…。俺に対する奴の恨みは思った以上に根深いようだ…。まぁ、ボウヤのお陰でこちらの真意を奴に伝えられた上に、俺の居場所もうまくごまかせたようだがな…」

ジョディ「その恨みってもしかして…あの時、シュウがバーボンとの電話で言ってた…」

ここで工藤邸に探偵団がやってきて会話は中断される。
場面は変わって車内のベルモットと安室透。

ベルモット「アハハハハハ!!だから言ったじゃない!あの赤井が生きてるわけないって…」

安室「ええ…、僕の取り越し苦労でした…」

ベルモット「もうこういうのは無しにしてよね?」

安室「はい。でもまた何かあったら力を貸してくださいよ…。なにしろ僕はあなたの秘密を握っている数少ない人物の一人…組織のメンバーが知ったら驚くでしょうね…まさかあなたがボスの…」

安室に銃口を向けるベルモット

ベルモット「それ以上喋るとフロントガラスに貴方の脳ミソぶちまけるわよ」

安室「それは止めた方がいい…後始末が大変ですから…」

ベルモット「問題はないわ…これ、私の車じゃないし…」

安室「僕の脳の事じゃない…。前に言いましたよね?
僕の消息が絶たれた場合、あなたの秘密は組織内にリークされる手筈になっていると…」

ベルモット「ああ…、そうだったわね…」

安室「ご心配なく。あなたの秘密は厳重に保管してありますから、抜かりはありませんよ」

ベルモット「抜かりないって…。貴方に取り付けた盗聴機で聞いていたけど…貴方、FBIの連中に喧嘩ふっかけてかなり疑われてなかった?」

安室「いくら疑われても証拠がない限り僕には手を出せない…。想定内の事ですよ」

安室「(あの時唯一、想定外だったのは…)」

コナンとのやりとりを回想する安室。

ベルモット「そういえばその盗聴機、時々ノイズが入って聞き取りづらかったけど…」

安室「ああ…何か調子が悪かったようで…」

ベルモット「まぁ、これから先、勝手な行動は避けた方がよさそうね…。組織内に鼠が入り込んで来てるってジンが問題視していたし…。本堂って男とFBIの赤井とあの男で3人目…ホラ、公安から潜り込んでて名前を聞く前に殺された…、コードネームが確か…」

安室「スコッチ… でしたよね?」

場面は再び工藤邸。コナンは探偵団の相手をしており、別室で赤井たちの会話が再開される。

赤井「今朝、キール…水無玲奈からメールが届いた」

ジョディ「えぇっ!?」

キャメル「じゃあ赤井さんが生きてるって事は、奴らにバレてないようですね」

赤井「ああ多分…。だがメールといってもアルファベット3文字だけ…」

キャメル「何かの略語ですか?」

赤井「いや、お前らもよーく知っている酒の名…」

赤井「RUM(ラム)…奴らのコードネームだ…。組織にいた頃 2、3度名前は耳にしたが、どうやら奴らのボスの側近らしい…」

ジョディ「でもそんな情報、私の所には…」

赤井「単語だけを送信して来たという事は…、それだけ切迫した状況で打ったメールでお前に伝える余裕がなかったんだろう…」

赤井「とにかくいよいよ、大物が動くとジェイムズに伝えてくれ…。ジン以上の大物がな」



■まとめ

1.安室はベルモットの「秘密」を知っている。
 
 安室の消息が絶たれた場合、その「秘密」が組織内にリークされる手筈になっている。
 「僕はあなたの秘密を知っています。組織のメンバーがそれを知ったら驚くでしょう。あなたはボスの・・・」

2.新たに登場したコードネーム...。「スコッチ」「ラム」

 スコッチ・・・既に殺害されている。組織に潜り込んでいた公安警察のスパイ。安室と赤井の会話に出てきた「彼」とはスコッチのことで間違いないだろう

 ラム・・・ついに...!ついに登場!ジン以上の"大物"、"あの方の側近"

3.赤井秀一の沖矢昴への変装は案の定、工藤有希子の協力。有希子によって料理の腕も仕込まれていた。

4.ジェイムズの洞察力...。ジェイムズは赤井の手に触れたことで指のコーティングに気づき、赤井は偽装死の計画をやむなく明かした。

5.次回は「名人戦暗号事件」。クローズされるのは「羽田秀吉」。節目である900話に彼を登場させるということは、やはり彼の正体は....。


FBI、CIA、公安という役者が出揃い、「ラム」という組織のナンバー2が登場。「あの方」の正体が明かされる最終章へ向けて、物語は確実に進んでいる。



スレッド作成者: 花園ユウ (k2ZlEcQu/Do / NkCJTKC0fo.)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
JimmiXzS (01/10 - 11:23) lzvqqVbg
Barnypok (12/29 - 08:37) HKjMqppncCx
(06/05 - 13:28) 世良は次兄の居場所は知らないみたいな感じだったけど、チュウ吉はプロ棋士なのに知らないのは探偵としてどうなのかしら
(06/05 - 12:20) 由美タンの元カレ重要人物だったのか
(06/05 - 07:15) 嘘発言を見破られると「ディベートは事実関係なんてどうでも良い」とか「俺は釣り師だぞ」とか言って開き直るからなイサオは。嘘を正当化しようとする奴とか一般社会では一番信用されない、相手にされない人種だけど。どうせこのスレの発言もその場限りの口から出まかせなんだろ。
( ゜ё゜) (06/05 - 06:35) 嘘ばかりをついていたせいで下記のように本人でさえ以前なんと発言したのかわからないらしいぞぉ、まあプエルタ死ね主らしいが
( ゜ё゜) (06/05 - 06:26) ニート確定だなぁ
花園ユウ (06/05 - 03:06) ベルモットって見た目は20〜30代だけど実際の年齢は恐らく40〜50代以上だからなwジンがそんな熟女と寝てるって事実にも驚愕w
花園ユウ (06/05 - 03:03) へぇ、そうなのか。面白いな。ジェイムズ・ブラックのジェイムズはホームズの宿敵「ジェイムズ・モリアーティ」から取ったものだと思うけど、実際コナンの作中で「ボンド」「007」という単語は数回出てるんだよ。ちなみにジェイムズが初登場した回にも...。
(06/05 - 03:01) というかベルモットのその発言に結構ショックなんだがw
(06/05 - 02:59) マティーニの一種らしい。通常のマティーニは確かにベルモットを使うが、ボンドマティーニはジンとウォッカのようだ。ただ歴史は古くないし、しかも初出がジェームズボンドの小説なんだよねw
花園ユウ (06/05 - 02:57) マティーニか...。マティーニは確かジン+ベルモットじゃなかったかな。ベルモットが以前、ジンに対して「今晩久しぶりにマティーニでも作らない?」というお誘いしてたことがある。アニメ版では修正されてて笑ったが。俺は酒には詳しくないが、ジン+ウォッカでもマティーニになるのか?その場合は...w
(06/05 - 02:53) ボンド=マティーニのwiki見てビックリした。ジンとウォッカで出来たカクテルなんだってな
(06/05 - 02:52) 知恵袋にあったwジェイムズ=ボント=マティーニっていう酒だ
花園ユウ (06/05 - 02:34) おっと、それは初耳だな。俺はボスが自分自身にコードネーム付ける必要は無いと思うんだが、どうなのかね。ちなみに阿笠博士が黒幕だと噂されてた頃は、アーント・アガサっていうカクテルがコードネームだと言われてたw
花園ユウ (06/05 - 02:32) 北陸が舞台ならやっぱPAだよな。やっと福井県が回ってきたwそうそう、キャラデザも良い感じで期待持てるんだよな。
(06/05 - 02:28) ジェイムズがあのお方だった場合のコードネームが推測されてた気がするけどなんだったっけ?
(06/05 - 02:27) やはりPAかw公式サイト見た感じだとキャラデザが前の感じに戻ってていいね。凪あすのキャラデザは正直好かんかった
花園ユウ (06/05 - 02:26) そうそう、逆にベルモットやシェリーなどのワインは女性キャラなんだよね。キールが登場した当時は、キール=カクテルで前述の法則から外れるからキール=スパイだとコナンフリークの間で噂されてた。そして結果として、キールはCIAだったからね。ま、でもバーボンに関しては蒸留酒そのままだけど、スパイだったな...。
花園ユウ (06/05 - 02:23) ああ!記憶がハッキリしてきた!確かそうだ。そこでちはやふるを教えてもらったんだ。その節はどうも。福井県といえば、夏から「グラスリップ」という福井県舞台のアニメが始まるから是非チェックしてくれ。俺自身、早く観たくてウズウズしてる。
(06/05 - 02:19) しかし蒸留酒は男キャラというのは初耳だった。なるほどなぁ
(06/05 - 02:18) いや、あれはS氏だったかな。それで福井県がちょこっと舞台になってるから、聖地がないと言っていた脱福井マンにちはやふるのことを教えていた気がする
花園ユウ (06/05 - 02:08) 俺かなぁ?そんな記憶もあるような...。いやぁ、申し訳ない。記憶が曖昧だ。ちはやふるだっけ?フラクタルではなくて?
(06/05 - 02:04) あ、じゃあちはやふるで意気投合したのは花園ユウ氏だよね?w
花園ユウ (06/05 - 01:58) 色々名前があって混乱させて申し訳ないw 脱福井マン、浜本サトル、洒落男、イサオ、このへんは全部俺だ。
(06/05 - 01:56) 花園ユウって福井県民マン?いまいちよくわかってないんだ、すまんw
花園ユウ (06/05 - 01:49) 訂正 くれとは→くれたとは
花園ユウ (06/05 - 01:48) おお!貴方が!県民マンのアニメスレで何度かお見かけしたことはある。まさか貴方もコナンを読んでいてくれとは...。
花園ユウ (06/05 - 01:47) そして仮にジェイムズがあの方だとしたら、当然この情況は把握出来るだろうから、作戦を知っていながらも手出しをすることは出来ない。
(06/05 - 01:46) あ、俺はS氏や県民マンが言う元seだよw
花園ユウ (06/05 - 01:45) 逆に言うと、あの作戦を知っていたのはコナン、赤井、キール、そしてジェイムズの「4人」だから、仮に作戦が漏れるとしたらこの中の誰かが「裏切り者」ってことになる。計画者の3人はありえないから、必然的にジェイムズだと特定出来るよね。赤井にとってもこれは一つの賭けだったのかもしれない。
花園ユウ (06/05 - 01:39) (pSz8SLXzb1g)氏 どうも。そうだな...コードネームからは未だ何もわからないが、一つ挙げるとするならば蒸留酒は男キャラに充てがわれるコードネームみたいだから、ラムは男ってことな。
花園ユウ (06/05 - 01:37) バーボンの知ってること...「まさかあなたがボスの...」という文脈から想像するなら血縁関係かな。しかしベルモットはその秘密がバレることを恐れているようだし、血縁関係がそれに値するとは思えない...。もっと凄い何かだと思うんだけど、現時点では材料が少なすぎて推理が難しいな。
(06/05 - 01:18) ジェイムズがあのお方って線が個人的には薄くなった。もしジェイムズがあのお方なら赤井は敵のボスに策を教えるという間抜けキャラを演じなければならないからね。赤井の作中立ち位置的に考えにくい
(06/05 - 01:15) 今までコードネームが何かのヒントになったりはしてなかったと思うから、スコッチ、ラムだけじゃ何もわからないね
(06/05 - 01:13) 結局、楠田だっけ?あいつの死体はやはり道具にされたということかな?ベルモットは何なんだろうな。普通に考えるとボスの妻とか愛人とか思い浮かぶけど、どうも違う気がする
(06/05 - 01:07) お、来てる
( ゜ё゜) (06/05 - 00:56) 興味があるなら自分で漫画読めばいいぞぉ、楽しみを奪ってどうするんだぞぉ
(06/05 - 00:51) バーボンの知ってることってなに?
( ゜ё゜) (06/04 - 23:08) そうするといろんな単発IDを使い出すぞぉ
(06/04 - 23:06) このスレでレス500つかなかったらイサオの負け
( ゜ё゜) (06/04 - 23:06) 論破されたいのか?
( ゜ё゜) (06/04 - 23:04) プエルタ死ね主どうしたんだぞぉ
(06/04 - 22:57) ワイもコナン読んどるやで〜