トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2014年06月07日 - 20:49 ]

【◆W杯ブラジル大会の日本代表ベストメンバー◆】

■ W杯ブラジル大会の日本代表ベストメンバーを考えてみた。原さん、ザッケローニさん、読んでいたら参考にしてください。課題とポイントも書いておきました。


      大久保

     香川
            岡崎

  本田

     遠藤  山口
長友          内田

     森重  吉田

       西川

◆脆い守備陣

現在最も充実しているように見える森重は使いたい。今野の調子があまり良いように見えないので外した。今野が復調したら吉田に替えて左CBに入れたい。クラブでウィングバックをやっていることからも分かるように長友の守備は笊なのでカバーリングが必須。そこを埋めるためには今野のアグレッシヴな運動量が必要。DFラインによる不用意なクリアを避けるため、GKは西川を選択するのが妥当。

1.両サイドバックに高さが無く、特に長友は対人が弱い上に、セットプレイでも身体を寄せる守備さえできないので、現状のメンバーでは正直、限界はある。多少の諦めも仕方ないかもしれない。

2.両サイドバックのスタメンは不動だろう。ザック・ジャパンは運動能力の高い酒井(宏)も試しているが、そもそも酒井(宏)は守備がド下手糞なので、守備固めには向かない。試合終盤の守備固めの際に唯一、有効と思われるのは、「SB今野+CB森重+CB吉田+SB内田」→「長友を一列上げる」くらいだろう。


◆不調の本田

今の本田は日本代表に戦力的にはすでに不要だが、岡田監督でもない限り、今さらスタメンから外すことは不可能だろう。しかし、本田をトップ下から外して、左サイド寄りの深いポジションに配置するだけで、様々なメリットが生まれる。

1.トップ下でタラタラしていて、FWのように前線で追いかけるでもなく、セントラルMFのように中盤に戻って守備をするのでもなく、試合中、ほとんどの時間を一人だけ真ん中で無意味にさまよっている本田だが、左サイドの深いポジションに配置すれば、守備の役割は自然と決まる。左サイドの本田が守備面でやるべきなのは、左サイドのカヴァーと、ボランチのサポートだ。彼がまともに守備をすることで、日本は初めて11対11で戦えるようになる。

2.攻撃面において、トップ下の司令塔は、いまやサッカー界に存在しないポジションである。守備戦術によって消し去られたポジションなのだ。ただでさえ厳しいポジションで、今の本田のプレースタイル(動きの少なさ、判断の遅さ、切れの無さ)では、シュートはもちろん、前を向いてボールを持つことはおろか、ボールキープもできないし、もっと言えばボールを受けることさえできない。しかし、遠藤のように、もっと深い位置にいれば、それほどスピードがなくても、ボールを受けやすくなるし、後ろから上がって攻撃参加すれば、マークを外してシュートも打ちやすくなる。また、左サイド寄りなら、長友のスピードとスタミナを活かすためのパス出し役としても適任だろう。

◆元気な前線

コスタリカ戦の香川と柿谷の連携によるスピード感溢れるゴールや、今日の大久保のスーパーなゴールは、本大会でも十分通用するはずだ。特にコスタリカ戦での香川のチャンスメイクとゴールは、日本代表の最大の武器と言っていい。香川をよりゴールの近い位置に置くことが、現在の日本代表が強豪相手に勝つための最短コースである。

1.香川の攻撃力を活かすためには、香川の守備の負担をチームとして、できる限り減らしたい。今までのように左サイドに置いて守備をさせていては、宝の持ち腐れであり、猫に小判である。彼にはより前で自由に仕事をさせなければならない。トップと右サイドは、香川と連携のいい柿谷のセンスや、大迫の総合力も捨て難いが、数試合を見る限り、やはりレベルの高い本大会では、経験・守備力・運動量のある大久保と岡崎を選択する。もちろん、試合終盤でトップに柿谷や大迫を途中投入するのも有効な手段だ。

2.遠藤や本田が深い位置からのパスワークでゲームを組み立てる。前線では運動量のある大久保や岡崎が暴れ回り、ペナルティエリア近くの要所では香川が個人技とセンスで勝負する。例えば、本田が左サイドの深い位置でキープし(トップ下ではマークされて難しいが、深い位置なら可能なはずだ)、オーバーラップした長友へ絶妙なスルーパスを出し、サイドをえぐった長友のクロスに、大久保と岡崎が飛び込んで、その少し後ろに香川も続く。現状のメンバーで考えうる最大のサイドアタックではなかろうか。

◆フォーメーションの流動性

最後に、面白い提案をしたい。同じメンバーでも、配置を変更すれば、こんなに変わるのか、という好例だと思う。


      香川
大久保         岡崎

   本田   山口

      遠藤  
長友          内田

    森重  吉田

      西川


これが現在の日本代表が可能な最高の配置かもしれない。もちろん、前線は流動的にポジションチェンジし、セントラルMFの3枚の攻撃参加にも期待したい。

PS:まあ、俺が監督なら、本田をとっくにスタメンから外してるけどね。 by モウリーニョ



スレッド作成者: モウリーニョ (9rf9eeDEGfc / nPG7nCl.2dY)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(06/18 - 02:17) やはり長友の対人の弱さと吉田の守備の甘さが狙われたか。中央でこそ活きる香川を左サイドに置くのも通用しなかった。本田のトップ下も全く通用しなかった。遠藤がいなければボールさえまともに回せなかったな。本田のトップ下をベースにしたザッケローニ・ジャパンはやはり論外だった。おまえら分かったか。サッカー観る眼ないんだよ。
(06/08 - 12:37) 吉田を使わないケースのセットプレイの守り、西川の経験と連携不足。本田のサイドでの守備。というかちょいちょい説明に入る前段とことわざが最高に鼻つくし下のフォーメーションは論外。アンカー遠藤と流動性って言葉がせせら笑いしかない。
(06/08 - 12:34) 長友対人弱い、深いの使い方違う。本田左だと中むいたとき右足でボールもつこと、香川の左サイドの現状、
(06/08 - 12:30) 反論できる奴はいないのか…
(06/08 - 10:37) いやー近年稀に見る中味がなくて口調のキモい文章だわwこのIDの人長いくせに妄想で文章書くから手に負えないわw
(06/08 - 10:30) 原さん、ザックさん読んでたら参考にしてくださいって、本気?なわけないよね?もっとおもしろいことかけよw
(06/08 - 05:42) 面白い提案www
(06/08 - 01:06) ↓今の失点数で、まともに機能してると思ってんの?w 前回大会は直前でフォーメーション変更して成功したの知らない素人なの?w
(06/07 - 23:45) 自分で面白い提案とか言うあたりが痛くて痛くてw今この段階でこんな変更かけてまともに機能すると思ってんの?w
(06/07 - 23:06) ここはお前が自己顕示に使う場所じゃないし、誰もおまえ個人に興味がないことを自覚しろよ。
(06/07 - 22:10) このサイトは中身のない奴らばかりだな
(06/07 - 22:08) こんなスレ立てる前に彼女作れよ
(06/07 - 21:49) コイツいつもの内田BBAじゃんw 読んでねーけど
(06/07 - 21:49) 反論できたらしてみろ。 by モウリーニョ
(06/07 - 21:41) とりあえずおかざきいらんねん
(06/07 - 21:16) このID見覚えあるw自信たっぷりな語り口だが、中身は酷いなw
(06/07 - 21:01) 大迫1
(06/07 - 21:01) もう代わらんやろうが
(06/07 - 20:56) いろいろツッコミたいけどいの一番に沸く感情はそれだよなw
(06/07 - 20:56) こういう素人のくせにぶってるやつってなんなの?目立ちたがりやなの?
(06/07 - 20:53) 何こいつ...気持ち悪い...