トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2014年06月25日 - 10:13 ]

【次期代表監督最有力はアギーレ?ペケルマンが次点?】

■ ザック監督後任 アギーレ氏最有力 W杯16強2度のメキシコ人名将 


日本サッカー協会がアルベルト・ザッケローニ監督(61)の後任候補として前エスパニョール監督のハビエル・アギーレ氏(55)と交渉を進めていることが24日、分かった。コロンビア代表のホセ・ペケルマン監督(64)ら複数の指揮官をリストアップする中、欧州、メキシコ代表などの監督を歴任し、攻撃的なスタイルを継続させることが可能としてアギーレ氏に白羽の矢を立てた。

 より攻撃的に、世界基準のサッカーを目指す。日本協会はザッケローニ監督の後任選びに着手。55歳にして欧州クラブ、W杯代表の監督経験が豊富なメキシコ人監督のアギーレ氏に的を絞った。関係者によれば推定年俸2億円を用意し、既にアギーレ氏と交渉を進めている。4年後に向けた“戦い”は既に始まっていた。

 新監督の条件として、日本協会が求めるのは「欧州など国際舞台での経験」「若さ」「現スタイルを継続、発展させられること」。アギーレ氏はエスパニョール、オサスナ、アトレチコ・マドリードなどスペインで監督を歴任。メキシコ代表監督として02年、10年W杯では16強入りした。日本が目指すポゼッション、サイド攻撃、全員守備全員攻撃を信条としている。後任人事のトップに立つ原専務理事はスペインサッカーに心酔しておりうってつけの存在だ。

 後任人事に関して大仁会長は「W杯の検証が終わってから」と話してきたが、実際は早々に着手。スペイン人でかつてバレンシアなどを指導し、優先順位の高かったエルネスト・バルベルデ氏(50)はビルバオと契約を更新したため断念したものの、水面下でアギーレ氏との接触に成功した。ペケルマン監督と合わせ、いずれも4年前にもリストアップされた日本協会の意中の人。4年前は当時の岡田監督の後任人事で後手に回りザッケローニ監督の就任決定は8月末とずれこんだが、今回はロシアW杯に向けて順調に滑り出すためにも早期の決着を目指すことになる。

 ◆ハビエル・アギーレ 1958年12月1日、メキシコ・メキシコシティー生まれの55歳。現役時代はメキシコ代表として国際Aマッチ59試合に出場し、通算13得点。自国開催だった86年W杯では8強進出に貢献。現役引退後はクラブ監督を経て01年にメキシコ代表監督に就任。翌02年W杯では16強。Aマドリード監督などを経て09年から再び代表を率い、10年W杯でも16強入り。今年5月にエスパニョール監督を退任した。現役時代のポジションはMF。



コロンビア監督 ペケルマン氏が対抗馬 高齢ネックも予算は範囲内


日本サッカー協会がアルベルト・ザッケローニ監督(61)の後任候補として前エスパニョール監督のハビエル・アギーレ氏(55)と交渉を進めていることが24日、分かった。

 もちろん金銭面、スタッフの人選などで交渉が順調に進まない場合もある。その場合をにらんで、関係者によれば日本協会ではW杯後、1次リーグ最終戦で激突したコロンビア代表のペケルマン監督とも交渉する準備を進めている。

 アルゼンチン人指揮官はコロンビアでは英雄的な存在で同国協会からは契約延長を求められたが、金銭面などで交渉は決裂した。現在64歳という高年齢がネックだが、手腕の高さ、現在の年俸は推定1億円で十分に日本協会の予算の範囲内だ。アギーレ氏の対抗馬となる。

 ◆ホセ・ペケルマン 1949年9月3日、アルゼンチン生まれの64歳。現役時代はアルゼンチンとコロンビアのクラブで活躍も代表経験はなし。77年に現役引退し、クラブ下部組織の監督を経て94年にアルゼンチンのU―17およびU―20の監督に就任。功績を認められて04年9月に同フル代表監督に就任し、06年W杯で準々決勝敗退の責任を取って辞任。12年1月にコロンビア代表監督に就任した。12、13年に南米の年間最優秀監督賞を受賞。現役時代のポジションはMF。



協会の基本路線は変わらないだろうね。本番でカウンターをとるかもしれんが目指すものは変わらない。ピクシーらの日本を知る監督は考慮外と。
選手と融和せずときにはトップダウンで決断くだせる人がいいと思うし、アジアカップやコンフェデでるならノルマも課してくれ。それとザックみたいな日本自体に興味をもち文化から理解しようとするような人格面も加味してくれるよなおよし。



スレッド作成者: バルベルデよかったな (7yc/HWf6jwA)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(06/25 - 10:31) だからビリッチ強奪してこいよ!!
(06/25 - 10:28) まあ、今回の反省を生かせる人になってほしいね。あと、圧倒的な実績があるほうがいいな。
(06/25 - 10:20) アッレグリにも水面下で交渉してるらしいよ
(06/25 - 10:17) なんか