トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2014年06月27日 - 22:17 ]

【【コラム】長谷部長友本田に見る「日本人の若者像」】

■ 長谷部誠
以前俺は、長谷部がニュルンベルクから移籍することについて「逃げ」と苦言を呈したことがあった。真面目なキャラクターの裏に隠れる彼のこういった姿勢は、窮地に追い込まれたときに必ず顔を出す。長谷部は一足先に帰国して自らへの注目を遠ざけ、それまで作り上げてきたキャプテン像を「責任回避」という手段で破壊させてしまった。

■長友佑都
長友に目を向けてみよう。俺の見たところ彼は非常に世渡りが上手い。 かつてそういうスレを立てたこともある。自分がどういう発言、振る舞いをすれば世間に好意を持って受け止められるか、それを熟知しているんだ。ところがそれゆえ彼の発言からは「本音」が見えない。彼はいつも、代表の中心である本田の発言をなぞっているに過ぎなかったのだ。

■本田圭佑
一方で、その本田圭佑は実に不器用な男だ。だからこそ潔い。彼は自分がエゴイストであることを隠さない。世間にどんな目で見られようが、或いは自分の発言がどう捉えられようとも、彼の興味はそこには無い。例え孤立しようとも彼は、「結果」にしか興味が無いのだ。彼が代表イレブンと共に帰国しなかったのは、実に理に適った行動。彼は十字架を背負って、戦う覚悟なのだ。

■結末
長谷部は自らが作り上げた(或いは周囲から求められた)キャラクターと、その裏に隠れ潜むエゴイスティックさのギャップに苦しみ、キャプテンとしての任務を半ば放棄することで帰結した。
長友は自分の言葉ではなく誰かの言葉を借りることで、自らが抱えるエゴを曖昧にしてきたが、試合後に見せた涙こそ彼が向き合うべき本音だった。
本田はエゴイスティックに生きた結果、多くの批判を受けることになったが、彼はそこから「あえて」逃げることによって全責任を受け入れようとした。

三者三様ではあるが、俺の中で評価を上げたのはやはり本田圭佑という男だった。この男の生き方から学ぶべきことは実に多い。



スレッド作成者: 釈迦堂ジュンヤ (zCbWJmnZh3s / NkCJTKC0fo.)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(06/28 - 13:30) イサオがハッスルしてるw
(06/28 - 13:13) 他の選手達の考察も期待してる
(06/28 - 06:07) 継続路線なら原さん続投が一番手っ取り早いだろw
ドイツの時とは全然違うとか (06/28 - 05:00) ドイツの時に小野がエゴ丸出ししなければ、最悪でもあそこからスタートできていたわけだが…腐ったミカンのお陰で10年くらい棒に降ったな。
(06/28 - 03:00) 監督人事の前に技術委員長はどうなるのかね?原さんだからアギーレが候補にあがってるけど原さんが外れるとスペインコネクションじゃなくなる可能性もあるし、現在のベースも1から見直しの可能性もある。正直、魅力的な新機軸が打ち出せないと選手もモチベーションを高められないだろうな。現状維持では通用しないことが立証されたわけだから
釈迦堂ジュンヤ (06/28 - 01:37) 改めてチーム作りの難しさを感じさせられるな。次の代表監督は経験が豊富な人かつ日本のスタイルを尊重してくれる人任せたいが、果たしてどうなるか。
(06/28 - 01:30) どうなんだろうなぁー「無駄無駄」の後の本田のキョトン顔が忘れられないんだよな。やっぱ先輩後輩は絶対なのかと思ったりした。大久保の早期招集はむしろ遠藤とどうなったか気になるところだなぁ
釈迦堂ジュンヤ (06/28 - 01:21) >0118 大久保と本田って実際どうだったんだろうな。大久保が香川をケアしている記事は見かけたが、大久保と本田の関係ってどうだったのかあまり窺い知れない。これはやはり期間が短かったのかね?
釈迦堂ジュンヤ (06/28 - 01:18) まぁ今回は海外でやってる選手も大勢いるし、悔しさをバネにしてクラブで活躍し、それをまた代表に還元してくれることを期待。希望はある。
(06/28 - 01:18) 大久保をもっと前に呼んでいれば、本田の理解者になれたのかもしれないな。長友や香川のように本音を言わない平和主義者より、大久保のようなパートナーが必要だったのかも
釈迦堂ジュンヤ (06/28 - 01:16) 確かに、敗北とはいえ、どういう負け方をしたかというのは次に繋げる為に非常に重要。日本らしいサッカーを追求したというのは大きいね。例えば南アフリカ大会で、あのサッカーをやって仮にGL敗退なら再起不能だったかもしれない。
(06/28 - 01:09) おれはドイツの二の舞だとは思わんな。中身がまるで違う。日本らしいサッカーを求めて玉砕したまでのこと。ドイツの時はチャレンジにもなっていない。これまで右肩上がりで急成長を続けてきたが、もうそろそろ頭打ちだ。ようやくここまでたどり着いた。ここからは、いばらの道だ。身体能力や1対1で勝てない相手にどうやって立ち向かうのか。日本サッカーはようやくスタートラインに立った。勝負はこれからだ。
釈迦堂ジュンヤ (06/28 - 01:08) ああ、それは俺も観たかもしれん。長谷部に関しては、求められるキャラクター(真面目なキャプテン)が、ストレスにはならないかとずっと思ってた。いくら根が真面目とはいっても...。
(06/28 - 01:02) 開幕寸前のやべっちでのインタビューで、長谷部が内田を評して良い意味での二重人格、自分自身を評して悪い意味での二重人格と言ってたの思い出した。内田に関しては、飄々としてるようでいて熱かったり、気にかけていないようで思いやりがあったりと、すぐ納得できる部分があったけど、その時は長谷部については良く分からなかった。まあそこまで真剣な発言だったかは分からないけど、イサオが言ってるようなことだったのかもな。
釈迦堂ジュンヤ (06/28 - 00:55) ベスト16ないしベスト8までは。まさかドイツ大会の二の舞いになるとは...。浮かれていたね。セルジオ越後のような存在は改めて貴重なんだなと...。
釈迦堂ジュンヤ (06/28 - 00:53) ザックの技量もあるね。就任時は懐疑的な意見もあったけど、アジアカップや予選、親善試合の結果に目を眩まされていた部分はある。
(06/28 - 00:48) そうね(笑)セットプレーは絶望的だったな(笑)遠藤はさすがの一言だったが
(06/28 - 00:47) イサオは今回日本代表がどこまで行けると思ってたの?
(06/28 - 00:46) いずれにしても今回の敗因は戦術的な幅の狭さ。遠藤、本田が進めた理想主義が引くことを許さなかった。内田がいち早く代表引退を表明したのは、リアリストとしてこのチームでの居心地の悪さを感じていたからだろう。本田が反省を口にしたのは朗報。個人的な戦犯、遠藤には代表引退してもらいたい。
釈迦堂ジュンヤ (06/28 - 00:44) ああ、そうかそうか...。プラスじゃなくマイナスでも「劇薬」となるわけだ...。なるほどなぁ。まぁちょっと今回はセットプレーで歯痒い思いもしたのでね.(笑)
(06/28 - 00:40) なるほど、俊輔ときたか(笑)劇薬にしても化学反応は読みきる必要はあるんだろうと思うけどな。大久保じゃないとすれば、本当の意味での劇薬は本田外し。その意味で俊輔もなくはなかったろうけど、あのレベルでのプレーに耐えうるかはなかなか判断しづらいよなぁ
釈迦堂ジュンヤ (06/28 - 00:35) そういう意味では中村俊輔も有りだったのかなと。もちろん、本人の意思もあるから、あくまで一つのピースとして考えた場合だけど。やっているサッカーに合わない、ではなく、やっているサッカーが本番で「上手くいかなかったとき」そのサッカーにガラッと変化を付けられる選手。ま、個人的な考えです。劇薬は2人もいらないだろうから、大久保で良かったと思うけど。
釈迦堂ジュンヤ (06/28 - 00:28) 控えに平凡な選手を並べるよりも、一人の「劇薬」を入れたほうがときとして効果的だと思う。サッカーは、個人で打開出来る瞬間もあるからね。まぁ今回は敗退に終わり、大久保に関しても批判が集まっているけれど、個人的には良かったと思う。
(06/28 - 00:21) 大久保はやはり劇薬だったんだろうなぁ(笑)個人的に1トップで一番“動き”が良かったのは大久保だと思うんだけど、考え方は「無駄無駄」に現れてる通りリアリストそのもの。そこと対立するのはこのチームのイズムを引っ張ってきた遠藤。大久保をもっと前に呼ぶべきとの声があり、おれもそうは思ったが、今になってみればサプライズが最適だったんだろうな。じゃなきゃ崩壊してドイツの二の舞だったかも
釈迦堂ジュンヤ (06/28 - 00:16) それでも大久保は空港の空気に「戸惑った」と言っている。やはり選手自身は恐れながら覚悟を持って帰国したに違いない。まぁでも、長谷部自身が大変だったことも伺い知れる。チームがバラバラにならないよう必死にやっていたようだし。長谷部のキャプンテシー、そういったものに周囲が甘えていた側面は否定出来ないな。
(06/28 - 00:15) 結局、選手の本音は少し時間経たないと聞けないと思うわ。選手の中でも整理できていないと思うし、メディアとして今、本当の質問をぶつけるのは後出しでフェアじゃないし、そんな番組や記事はろくなもんじゃない
(06/28 - 00:13) ネコロンボどこいったんだろか
(06/28 - 00:12) ほう、まあ確かに長谷部は普段のキャラでは見せない弱い部分はあると思うが、試合後すぐに応じたことやこういう場に出てることも一種の責務と思うけどな。それに空港の迎え入れなんていつもぬるい空気だし。
釈迦堂ジュンヤ (06/28 - 00:08) 今日それがあるのも知ってた。結局のところ、ああいった番組内では、決して厳しい批判など出来ないわけだ。同情の入り混じった問いかけしか出来ないだろ。つまり「安全な場所」という解釈も出来る。俺としてはキャプテンとしての責務は、帰国の際に代表メンバーの先陣を切ることだったと考える。結果的に優しく迎え入れられたわけだけど。
(06/28 - 00:06) キャラ変わってるからコテ名イサオに変えんとw
(06/28 - 00:03) 長谷部が日テレで矢面に立ってるけどどう思う?
釈迦堂ジュンヤ (06/28 - 00:02) はっはっは(笑)しつこいなお前も。しかしそんなお前も俺に魅了された1人というわけか。オーケー、情けを掛けてやろう。歴史?何百人、何千人と「論破」してきた俺の通り名が黒歴史なわけなかろう?
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 23:51) まぁ確かに俺たちは所詮彼らの「メディア対応」を見ることしか出来ないからな。実際のところはわからない。それでもミランで「孤立」しているという本田と、もう長期在籍しているとはいえインテルで「馴染んでいる」長友の対比を見るのは面白い。チーム内でのアプローチが全く異なるこの2人が同じ「優勝宣言」をしていたわけだからね。
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 23:46) 悪い悪い。俺が見た長友の涙は、試合後というかまさにそのインタビューのものだ。某所では嘘泣きとも揶揄されいたようだが、俺はあの涙は本物だと思う。初めて長友の「本音」を目にした気がする。
(06/27 - 23:46) なるほど。まぁ長友の持ち味をコミュニケーション力と捉えるか、世渡り上手と捉えるか、あるいはそれを長所と捉えるかどうかも人それぞれなんだよな。試合後のグアリンとクアドラに慰められた場面、あれは単純にポジティブに捉えればいいと思ったけどなぁ。本音なんてのも普段自分を高めることに関しては真っ直ぐに見えるから、自分の中ではしっかり向き合ってるのかもしれないし
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 23:44) >2341 安い煽りだな。そんな「低賃金」じゃ、俺から「イサオ」を引き出すことは出来ない。まぁ次相手してやるから今回は諦めるんだな。
(06/27 - 23:44) 長友がインタビュー中にカメラの前で泣いたのはどう思った?
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 23:42) 内田は間違いなく必要な人材だね。シャルケと代表での自身のパフォーマンスに葛藤を持っているようだが、何とか代表には留まってもらいたい。
(06/27 - 23:40) コラムニストワロタwwwこのあいだの国民性云々のコラムのほうが個人的にはすき
(06/27 - 23:39) だからこそ内田には代表を続けてほしい。チームが自分の意とは違った方向に向かって失敗しただろうにもかかわらず、隠せないくらいの悔しさがあったのは本当すごいと思った。
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 23:37) >2333 同意。ロシアで結果を出すことが出来れば、このブラジル大会の敗北にも意味があったということ。個人においても、挫折を味わった彼らがクラブで飛躍を遂げることが出来れば、全てが結果オーライとなる。
(06/27 - 23:33) 正直、最大級の挫折を味わったメンバーのこれからが楽しみで仕方がない。ドイツ後の俊輔や北京後の本田は屈辱を糧にして素晴らしいパフォーマンスを見せた。今回はそういうのを期待できそうな選手がいっぱいいる。
(06/27 - 23:30) 洒落尾
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 23:28) 悪いがこのコテを名乗っているときは戯言には付き合わない。俺と「議論」したければ、時と場所を選んでくれ。俺は今W杯モードなんだから。ディベートの達人「イサオ」は此処には居ない。居るのはコラムニストの「釈迦堂ジュンヤ」だ。
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 23:25) 長友に関してはどうも「本音」が見えない。世渡り上手な人間全般に言えることだが、八方美人な振る舞いをすることが得てして多い。だから彼の発言もすんなりとは受け入れられないんだよな。とはいえ、試合後の涙には胸を打たれた。ああ、これが彼の本音だったんだな、と。優勝宣言が実際どうだったのかはわからないが、彼も本気で勝利を目指していた一人だったということは理解出来た。
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 23:20) 俊輔も本田も本当の意味でのプロフェッショナルだよ。学ぶことは多い。
(06/27 - 23:18) 主は長友あんま好きじゃなさそうだよな。前もたしか俊輔絡みで長友の世渡りスレ立てて叩いてたよね。長友の優勝宣言云々でそこまで批判する必要ないと思うけど。だって1試合1試合の本気度が高ければそれでいいじゃん。批判するなら力入り過ぎてた所や、持ち味発揮できなかった所では?
(06/27 - 23:18) 俊輔と本田が好きって珍しいな。なんとなく
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 23:13) いや、だからそれは何度も違うと否定を
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 23:11) 香川に関してはその才能を持て余しているようにさえ見える。いずれにせよ、「たられば」ではあるけれど昨シーズンがもっと違ったものであれば、と思ってしまう。ここから彼がどういうふうに成長していくかは非常に興味があるけれどね。もちろんメンタル的にも。
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 23:08) まぁ影響されることを全否定するのは良くないか。しかしながら長友からは大会前の優勝宣言に「本気度」がどうも感じられなかった。
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 23:05) そう、内田はリアリストだった。優勝やベスト4ではなく、まずは決勝Tへという目標を持っていたと思う。そこに関して本田と差異があったとはいえ、これは内田なりの分析の結果、チームを冷静に見て判断した結果だから、これはこれで素晴らしい目標設定。長友のように、本田の発言に影響されて「なんとなく」目標を設定するよりはずっと良い。
(06/27 - 23:05) 確かに。本物のストイックを見せてもらった気がしたよ。香川はなぁ…大会始まる前から悲壮感漂ってたもんなぁ。前回大会ベンチにいたら若干違ってたかもと今になって思う。しかし、あのどこまでも満足しない気質は立派だとも思うな
(06/27 - 23:01) 本田長友長谷部は責任感が強いのは尊敬するが、逆に気負いすぎたのが裏目に出てしまったと思う。まあそんな中でもゴールとアシストした本田はさすがだが。香川はもう典型的なくらいプレッシャーに押しつぶされてたしなあ。
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 23:01) >f氏 プロフェッショナル見たよ。あれは圧倒されたね。俺はあれを観ていて、そのメンタルの強さにも驚かされたと同時に、これはこの番組を観ているであろう子供たちへのメッセージなんだろなと強く感じた。俺には未だ子供は居ないけど、もし自分に子供がいたら絶対にあの番組を見せたい。素晴らしい大人の見本だと思う。サッカー選手としてだけではなくね。
(06/27 - 22:58) 内田は内に秘めたプライドを凄く感じるわ。エリート街道歩んできたからこそなのかな。長友とは色んな意味で対照的
(06/27 - 22:58) 他の選手が理想に走る中で、内田だけがリアリストだったよな。本当に頼り甲斐があったな
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 22:57) 下のURLの記事の中でマリノスの小林が内田について語っている。同じ右SBとあって、小林の内田評は奥が深い。内田のメンタリティにも驚かされるが、そのプレーにおいても日本代表で最も欠かせない選手の一人だったんじゃないか。
(06/27 - 22:56) 内田くらいのふてぶてしさが一番サッカー選手向けのメンタルだったと思う。本番に強い。
(06/27 - 22:54) 本田はサッカーが下手だと自覚してるからな。その上で大言吐くことで自分を追い込むんだよな。とんだドMだが、その根性は尊敬するよ。釈迦堂氏、本田のプロフェッショナルは見た?あれは良かったな
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 22:53) 本当は内田についても書きたかった。彼はまず頭が良いね。自己分析が凄い。彼が一番落ち着いているんじゃないか。それでいて勝利への意識はすこぶる高いからね。
(06/27 - 22:51) 内田の評論も聞かせてくれ。
(06/27 - 22:50) イサオきたーーーーーーー
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 22:50) >(06/27 - 22:47) グヘヘ氏の計らいもあって何とか引退は免れたよ。地味に活動していくことにする。
(06/27 - 22:49) 覇気がなさそうなうっちーが一番気を吐いていた
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 22:48) 代表の為に、とは言ってもそれはあくまでメンタリティの問題で、一人ひとりが最高のプレーをすれば勝利に繋がるわけで。サッカーはチームプレーではあるけど、こういうふうにミクロ的視点で見るならば個人競技とも解釈出来る。本田はそれをわかっていて、まずは自分が最高のプレーをすることを一番に考えているし、同時にそれをチームメイトにも求めている。結局のとこも最も大事なのは個人で意識を高めることなんだよね。今回のW杯においては、まず本田自身が良いプレーを出来なかった。諸事情あるとはいえ、本田自身が世界で一番悔しがっているのは間違いない。
(06/27 - 22:47) 引退したんじゃなかったのかw個人的にはいてくれた方がいいんだけどね
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 22:41) >2233 選手として好きなのは中村俊輔でそれは今も昔も変わらないが、一方で本田圭佑からは無視出来ない「何か」を感じる。この男の発言を注視していると、生き方について考えさせられるね。サッカー選手としてはもちろん、一人の「哲学者」としてリスペクトしている。
S (06/27 - 22:37) まだ若いから、しょうがないかもしれんがね。笑 ま、俺も、偉そうに言える程、歳取ってないけどね。笑 ただ、ザックじゃなくて、本田を怒って、「お前がどう振る舞えば、代表にとって一番良いかを、考えろ! 俺と一緒に考えるんだ!」と言える監督だったら、少しは違ってたような気がしないでもない。
S (06/27 - 22:37) (奴にとってha)『実に理に適った行動』なのは同意。そして、その前も同意。けど、十字架を背負って戦う覚悟なのかは、疑問だな。笑 結果論で語る訳じゃなく、本田自身、『どうすれば、代表にとって一番良いのか? そして、それが自分にとって一番良いのか?』が分かってなかったようにも見える。笑
(06/27 - 22:35) 香川>>>本田 本田は
(06/27 - 22:33) イサオって本田好きそうだもんな
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 22:32) 答えはYESだ。
(06/27 - 22:30) イサオ?
釈迦堂ジュンヤ (06/27 - 22:29) 確かに実態はわからないが、本田が浮いていたのだとすれば、それは必然ともいえる。彼は意識は高いが、その本質は古い人間のメンタリティに通じるものがある。本田の傍にいたという長友や香川は、本当の意味で彼の理解者では無かった。
S (06/27 - 22:24) 実態は分からんが…笑 外から見る以上に、バラバラだった感じがする。笑 個人的にはな。笑
(06/27 - 22:24) 次は出戻り宇佐美、かんしゃく原口、泣き虫大津で同じスレを立ててくれ。
(06/27 - 22:23) 神スレ
(06/27 - 22:22) ここまで同意できたスレは久々だわ。
(06/27 - 22:21) なんだ本田オタか