トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2014年06月30日 - 19:43 ]

【裾野を広げなければ頂上は高くならない】

■ 日本野球の強さはすばりその裾野の広さです。

 今は、多少人気が衰えていますが、私が小学生のころは男子であれば、放課後は全員広場で野球遊びをするぐらいの時代でした。昭和40年代がモデルと思われる『ドラえもん』でも、のび太が公園で野球遊びをしていますし、同じく『さざえさん』でも、かつおが公園で野球遊びをしています。

 みんなが野球遊びをして、一度は甲子園やプロ野球選手を夢見たものです。大半が小山の大将ですし、我流です。それでも中には夢を捨てずに頑張った若者もいます。そういう流れが、高度な技術を要するプロスポーツを支えています。

 最近では、それがサッカーになったようです。サッカーボールは軟球と違い、子供が遊びで蹴る分には、比較的安全なものなので、使用が許可されている公園も多く、サッカー遊びをする子供たちをよく見ます。彼らがそのままヨーロッパのプロリーグで活躍できるわけではありませんが、彼らという裾野があって、彼らの中から世界で活躍できる選手が存在できます。

 では、私も含めて彼らが、自分たちのなかからプロスポーツ選手になった友人を妬むでしょうか。競っているときは複雑な葛藤があるでしょうが、最後は心から応援するでしょう。一方、野球やサッカーをした自分は無駄なことをしたと思うでしょうか。スポーツを通して得た体力や経験は自分の糧となっているはずです。



スレッド作成者: TAKADA (5TuNjvCkzDI)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
さざえさん (07/01 - 04:52) サザエさん
(06/30 - 20:05) 野球は裾野を全然生かせてないよ。メジャーはマイナー含めればプロ球団が100以上ある(独立リーグ含めれば更に増大)から実戦機会に恵まれてるけど、プロ野球の場合は二軍で飼い殺される選手が腐るほどいる。あと高校野球で部員3桁抱えて大半は3年在籍して公式戦出場無しとかザラにいる。
(06/30 - 19:46) 感想文に粗筋を書く小学生のような・・・