トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2014年08月25日 - 19:33 ]

【【レポ】名探偵コナン展に行ってきた in名古屋】

■ 序章
いや、行くしかないでしょ。横浜開催は機を逃してしまったので、今回は週末を利用して名古屋へ遠征。場所は名古屋市栄オアシス21。夕方に着いたんだけど、まず驚いたのは人の多さ。朝から開催しているにも関わらず、夕方になっても長蛇の列。次から次へとやってくる...。「コナンファンってこんなに居たの?」と驚きを隠せない。客層は10代から20代がほとんど。カップル率が異様に高し。中には40〜50代のオッサンも居たが、明らかにコア層だろう。臭いでわかる。気合いの入り方が半端無かった。しかし気合いの入れ方という意味では俺に勝る者は居ない。何故なら俺の服装は完全にコナン某キャラのコスプレを施してあり、その点で抜かりは無かった。

■孤独な写真撮影
順を追ってレポートする。最初のイベントは写真撮影。漫画原作の表紙を枠組みとしたプリクラみたいなのと、コナン&新一の象の横で撮ることが出来る。これは独り身には厄介なイベント。前者は機械の中で撮影するからともかく、後者は列に並んでいる順でスタッフに撮ってもらうので、後列の客の視線は自分に注がれてしまう。とは言ってもそんなものに今更物怖じする俺では無い。「真実はいつもひとつ!」と叫びながら撮ってもらう。が、写真を確認すると目を瞑っているではないか。湧き上がる怒りを抑え撮り直したい旨を声高らかに主張する。スタッフと列に並ぶギャラリーが一瞬ざわめいたが、気にすることなく二度目のチャレンジ。今度は成功。何故か後列のギャルにもカメラを向けられていた。

■ライバル探偵現る
会場を進むと、まずやってくるのが展示コーナー。プロフィール含めた大勢のキャラの原作絵がところ狭しと飾られている。灰原哀、キッド、ベルモットあたりの人だかりは凄い。そこを抜けると、目の前には毛利探偵事務所を再現した部屋。なるほど、再現率が高い。
ここからが本番。事前に手渡された探偵手帳に記された「事件」を解くヒントがこの部屋に隠されている。手帳内には、Q1、Q2...というふうに幾つものクエスチョンがあり、ヒントを元にそれらを解いていくと、最終的に事件の犯人がわかるという仕組み。
俺の推理力を披露するときがようやくやって来た。ふと、隣を見ると最初に見かけた40〜50代のオッサンが居た。俺の視線にオッサンも気づく。「俺とやろうってのか?」「...ああ」俺たちは目で無言の会話を交わす。負けられない戦いがここにある。が、いざ解き始めるといささか難しい。「わかった!」という子供の歓声が俺を極限まで焦らせる。オッサンを見ると、額に汗が滲んでいた。間違いない、こいつも苦しんでいる。熟考すること20分...閃いた。「アッー!●●じゃん!」と叫ぶ。すると即座にスタッフが寄ってきて「答えがわかっても口に出さないでください」と注意されてしまった。おっと、俺としたことが歓びのあまり、我を失ってしまったか。勝利の笑みを浮かべ、隣を見るとオッサンの姿は無かった

■サインコーナーにて遠藤とカズを発見
事件のヒントが隠されているのは毛利探偵事務所だけではないので、足を進める。壁には原作の名シーンが飾られている。さらに、事件のトリックを再現したコーナーまであるではないか。これは原作ファンにとっては喜ばしい。
更に足を進めると、有名漫画家やアーティスト達のサインコーナーがあった。あだち充や高橋留美子といったサンデーの黄金期を作ってきた漫画家たち、B'zや柴咲コウなどコナンの映画主題歌に携わってきたアーティストたち、更に遠藤保仁と三浦知良のサインまであった。彼らは映画に出演したことがあるので、その繋がりだろう。

■事件解決。勝者は...
展示コーナーにて、ヒントを見つける。クエスチョンを全て解かねば、犯人は見つけられない。オッサンの姿を発見する。振り向くオッサン。「やっと来たか。遅いな...」「いや、勝負はこれからだ」またもや無言の会話を交わす俺たち。そして、ヒントを前に再び頭を悩ます。長年に渡ってコナンを読んできた俺の中には培われた推理力が存在する。そいつを引き出せ。...わかった!犯人は●●だ!駆け出す俺。会場内の出口に、「解答」を提示するコーナーがある。先にそこへ着いた者が勝者だ。後ろを振り向く。オッサンはいない。勝った!
解答コーナーのスタッフに、犯人を提示する。勝利の雄叫びを上げながらガッツポーズをする俺。真の探偵はこの俺だ。「あ...違いますね」。ハッ、隣のやつ、犯人を間違えてやがる。っていや、隣には誰も居ないじゃねえか...。どうやらその言葉は俺に向けられていた。あり得ない。犯人はこいつだ。こいつしかいない。するとスタッフが申し訳なさそうに更なるヒントを口にする。閃く俺。「謎は全て解けた。真実はいつもひとつ...!」

■決死のナンパ、そして...
爽快な気分で会場を出ると傍にグッズコーナーを発見。その中に「くじ引き」があった。1回500円。これをやろう。列に並ぶと前には綺麗なお姉さんの2人組。良い香りがする。クンクン...、ほう、この人たちもコナンを読むのか。自分の番が回ってきたので、念を込めて「サァッ!」っと勢い良くくじを引く。結果はB賞で上から2つ目に良い。コナンのクッションを獲得した。隣を見るとお姉さんたちも同様のくじをやったみたいだが、結果は残念ながら一番下のF賞だったようだ。商品のクリアファイルを手にしている。ああ、これはチャンスかしら。帰宅へと向かうお姉さんたちにおもむろに近づく。背後へ近づく。忍び寄る。「あの...良かったら商品交換しません?」と上擦った声を掛ける。驚いて振り向くお姉さんたち。ああ、可愛い...右の子は竹内由恵に似ているな。「えっ、....良いんですか?」と喜びと動揺の混じった返答をする彼女たち。「ええ、良いですよ。どうぞ。コナン好きなんですね。自分も大好きなんですよ。会場内の事件解けました?ちょっと簡単過ぎましたよね。手応え無かったなぁ。自分、遠方から来たんですよ。良い時間だし、これから飯行こうかなと思うんですが、何処かお薦めあります?なんなら一緒に行きたいなぁ...なんて。あはは」と返す俺。が、反応はすこぶる悪い。深追いせず、クッションを渡してその場から離れた。
さて、せっかく名古屋まで来たのだから手羽先でも食って帰るか。ふと先ほどのオッサンが視界に入る。俺との戦いに敗れたせいか、心なしその肩は沈んで見える。
お互い独り身。コナンを肴に酒を酌み交わすのも悪くないか。そう思ってオッサンに近づこうとすると、30代くらいの女性と小学生くらいの女の子がオッサンのもとに駆け寄ってゆく。...なるほど、独り身は俺だけか。

そのまま名古屋駅へ向かい、天むすを買って帰路に着いた。いやぁ、楽しかった。次回は何処で開催されるかわからないけど、また行きたいね。名探偵コナン、20周年おめでとう。



スレッド作成者: 花園ユウ (7/5jiYTqECw / NkCJTKC0fo.)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(08/26 - 04:15) 才能の無駄遣い
(08/26 - 03:53) どこまで本当かわからんがクソワロタwww
花園ユウ (08/26 - 00:16) もう少し時期が早ければ、美浜・水晶浜での海水浴が最高だけど、どのみち仕事では難しいか。また近々...ということはわりとこれまでも福井に来られた回数は少なくないのかな?
花園ユウ (08/26 - 00:12) 8MUBIRfwOF2氏、このあいだの旅行スレ以来ですな。行き先は決まった?ほうほう、今日福井におられたのか。ということは敦賀に?まぁとりたてて何も無いとだけれど、海鮮は美味しいかな。お薦めしておきます。
花園ユウ (08/26 - 00:06) YJさん、今回のお客さんの中にも彼女のファンであろう人々が大勢いたよ。
(08/25 - 23:50) 今日仕事で福井行ってたわ。ほんと地元は敦賀気比で盛り上がってたんだなーまた近々お邪魔しまーす
あをによし (08/25 - 22:52) イサオやらかした?
(08/25 - 21:46) 物語を勉強するために漫画アニメ映画小説に没頭してて挿絵の服装勉強するためにファッションに詳しい 文章テクで芝居地味たキャラを演じてレスを伸ばす 得意の長文と伸びてるスレでの瞬時のレス 複数のコテ使って色んなキャラクターを演じたがる性質 下の人の知り合いかはともかくラノベ作家は良い線かも もしくはただの廃人ニート
(08/25 - 21:34) ごめんね。違うようだね
好きなキャラ (08/25 - 21:33) 前に言ってた気がする...多分あの人だね!ちなみに私は哀ちゃんが好きです
花園ユウ (08/25 - 21:25) YJさん、それは無謀過ぎる(笑)俺の好きなキャラだよ。わかっても口に出さず胸のうちに留めておいてくれ。
花園ユウ (08/25 - 21:23) そうだね。まぁこの件は完全否定ということで。
(08/25 - 21:19) ヤイバーでどうよ?
あをによし (08/25 - 21:11) ニートだと思ったらガキ向けの小説書いてたのかw
(08/25 - 21:09) はい。でもあなたは趣味や知識を詳細に明かし過ぎてるよ それも個人情報だから気をつけたら?知り合いじゃなくて残念
花園ユウ (08/25 - 21:05) YJさん、トイレでコスプレに着替えたから薄着じゃなくてもOKだよ。会場内は涼しかったからね。
花園ユウ (08/25 - 21:03) だから違うって。そうやってレスすることで勝手な憶測が生まれることもある。物書く技量なんか俺にあるわけない。
(08/25 - 21:01) ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
(08/25 - 21:01) 服装に特徴ある人を考えてるんだけど、浮かぶ人がみんな長袖。夏だから薄着じゃないと...ダメだ分からん。ヒントくれい
(08/25 - 20:57) ラ●べ書いてる人。やめてるかも。映画小説の情報めちゃいれてる。若い。違うなら書いても良いよね
花園ユウ (08/25 - 20:49) いや、知り合いじゃないです
花園ユウ (08/25 - 20:47) >YJさん あれは体型もそっくりじゃないとw
(08/25 - 20:41) 出身地&明かし過ぎてる趣味がyaba。ある程度時間がある。コナン。俺の知ってる人にsokkuri
(08/25 - 20:36) イサオって実際はただの、キモオタなんでしょ?
あをによし (08/25 - 20:34) え!?サオ身バレ??
(08/25 - 20:30) 前から思ってたけど俺イサオくんのこと知ってるかもしれない。小と漫の中間書いてる人ja?先月ベルオーブにいた?
( ゜ё゜) (08/25 - 20:28) バーローwww だぞぉ
某キャラのコスプレ (08/25 - 20:23) 目暮警部でしょ!?
花園ユウ (08/25 - 20:18) おっ、YJさんだ。確かに、友達がそういう大きな舞台で活躍すると、自分まで嬉しくなるよね。自分の励みにもなるし。
(08/25 - 20:11) 私は、小学時代に一緒に野球やってた友達(同い年)が甲子園に主将として出た時が1番嬉しかったですね。1回戦で強豪相手に僅差で敗けましたが(友達は投手として途中出場)
花園ユウ (08/25 - 20:01) 福井は丸岡高校がサッカーの全国大会で98年にベスト4に輝いている。もちろん俺の母校では無いがね(笑)サッカーも野球も中々優勝というのは難しいけれど、こうやって頑張ってる姿を全国にアピールしてくれるのは地元民としは誇りだな。俺は海外サッカーよりJ寄りだけど、Jも佳境だからね。毎週末楽しいな。
(08/25 - 19:54) 地元のものは盛り上がるよな。出身校とかなら尚更だけどね。俺の出身校が強くなることはないだろうしw 本人たちは悔しいだろうけどベスト4でも凄い結果だからね。サッカーも海外やJも始まったし楽しみはそちらに移していこう、
あをによし (08/25 - 19:52) イケメンエリートキャラは?ナンパ失敗とかこの文章からかけ離れてるぞ
花園ユウ (08/25 - 19:50) >1945 残念だった。野球にはあまり興味無かったんだが、今回の甲子園は熱くなってしまったよ。やはり地元が勝ち進むと無関心ではいられないな。敦賀気比を破った大阪が優勝ってことで、ベスト4でも十分報われたかなという感じ。スポーツで地元が盛り上がるのは、やはり良い。次はサウルコスに頑張ってもらいたい。
(08/25 - 19:49) イサオは役割でコテを使い分けているからね。
(08/25 - 19:49) 何の仕事してるのか気になる
あをによし (08/25 - 19:46) キャラ変した?
(08/25 - 19:45) 大阪が優勝だったな福井も健闘したが残念だったね。ナンパも残念だった。