トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2014年11月25日 - 17:28 ]

【ボバンが本田を斬る! 「それでも黄金期のミランでは】

■ ボバンが本田を斬る! 「それでも黄金期のミランではベンチ入りも難しい」

シーズンのおよそ3分の1を消化した現時点で、6ゴールはチーム最多。2年目のミランで、本田圭佑は主役級の活躍を続けている。好調を維持する「10番」は、クラブOBのレジェンドの目にどう映っているのか。

 登場願ったのは、セリエAの3連覇やチャンピオンズ・リーグの制覇など、栄冠をほしいままにした1990年代の黄金期に「10番」を背負い、「グランデ・ミラン(偉大なるミラン)」の主軸を担ったズボニミール・ボバンだ。移籍当初から本田を厳しく評価してきたOBのひとりであり、本田を褒めない最後の人物とも言われる「ロッソネーロの旧・10番」は、「現・10番」にそれでも厳しい視線を注いでいるのか――。

「いまのミランに不可欠な存在」と認める一方で、かつての輝きを失ってしまった今のミランへの憂いもあってか、舌鋒はついつい鋭さを増し……。

――◆――◆――

 まず始めに、ひとつだけはっきりさせておきたいことがある。本田は本当の意味での「10番」ではない。本当の10番とは司令塔。中盤、ディフェンス、前線、全てをつなぎ合わせ、チームを動かす選手のことだ。その点、本田が本来のポジションとしているのはセカンドトップだし、いまのミランで主にプレーしているのも4-3-3の右アウトサイドである。まあ、昨今のチームには10番のポジション自体がないことが多いので、それは仕方ないのかもしれないが……。

 この右サイドというポジションは、レフティーの本田にはフィットしていると思う。得意とする左足でのシュートやドリブル、1対1の能力を十分に生かせるからだ。ただ、そこでプレーするには、どうしても上がったり下がったりとかなりの運動量が求められる。移籍当初の本田はそれほど動くことに慣れていなかったし、身体もできていなかった。プレーに大きな波があったのも当たり前だ。

 とにかく、CSKAモスクワから移籍金ゼロでやって来た頃の本田の出来は散々だった。昨シーズンの成績は14試合でたったの1ゴール。なまじ10番を背負ったばかりに、風当たりは強かった。イタリアのメディアは容赦がないので、本田はかなり叩かれた。ある者は無駄な粗大ゴミだと言い、ある者は謎の未確認物体だと言った。とにかく、誰もが失望したと書き立てた。ミランのようなチームの背番号10を背負うということは、大変な名誉であると同時に、責任も非常に重いのだ。

 セリエAは世界でも有数の難しいリーグだ。良いプレーをするには、とにかくこの国のサッカーに慣れることが必要である。私自身もイタリアでプレーした外国人選手として、その重要性と難しさを肌で知っている。ただ私は、バーリで1年プレーした後にミランに移籍した。いわば1年の修行期間があったようなものだった。

いきなりミランにやって来た本田は、たしかに大変だっただろう。でも彼も時が経つにつれ、イタリア・サッカーに慣れるにつれ、活躍ができるようになってきた。新監督のインザーギと良い関係を築けたことも大きいだろう。もともと本田は素晴らしいテクニックを持っているし、シュート力もある。とくにFKは優れている。彼のプレーを見ていると、試合の流れをしっかりと読み取れていることも分かる。

 今シーズンは開幕前からミランの一員として準備できたので、身体もできているようだ。本田は見違えるような活躍を始めた。非常によく働き、よく走る。守備にも手を貸す。そしてなにより、ここまで多くの重要なゴールを決めている。6ゴールはチーム最多、すなわちミランの得点王だ。あまりの変貌ぶりに、いま活躍しているのが本物の本田で、昨シーズンのダメダメだった本田は実は双子の弟だったなんていうジョークが、イタリアで飛び交っているくらいだ。

 いまのミランにとって、本田はなくてはならない存在だ。それははっきりしている。しかし、これがかつての黄金期のグランデ・ミランであったなら――。残念ながら本田はレギュラーにはまず入れないだろう。控えとしてベンチに座り、時々交代してチームに動きを与えるような存在……、いや、もしかしたらベンチにさえも入れなかったかもしれない。本来のミランとはそんなチームのはずだ。

ズボニミール・ボバン
1968年10月8日生まれ、クロアチア南部のイモツキ出身。柔軟なボールスキルと類稀なパスセンスで観客を魅了したゲームメーカー。85年にクロアチアの名門ディナモ・ザグレブ(当時はユーゴスラビア)でプロデビューを飾り、バーリを経て92年にミランへ移籍。セリエAを4度制し、93-94シーズンにはチャンピオンズ・リーグ優勝に貢献した。ユーゴスラビア解体後に定着したクロアチア代表では52試合に出場して12得点。98年のフランス・ワールドカップでは、チームを3位に導いた。02年の引退後は解説者となり、現在はイタリアのテレビ局『SKY』で活躍中だ。



こいつワロタwwwwwwwwww




スレッド作成者: ああ (YRdetFhks1E)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(11/27 - 16:24) 今のバイエルンだとリベリー、ロッベン、レバンドフスキー、後はドイツ人と言う時代。
(11/27 - 16:05) 今も助っ人3人までとして本田選ぶかな
(11/27 - 16:02) 世界の実力ベスト10に入ってないとミランに入ることさえできない。
(11/27 - 12:21) ボバンがミランにいた96-97シーズンがミラン史上ワースト順位の11位。次のシーズンもボバンは活躍できず10位。本田>ボバン。
(11/26 - 14:55) それでもチャンピオンズとスクデット四回だぞ、まあボバンが輝いたのはどちらかと言えば代表の方だと思うが
(11/26 - 10:45) ボバン自体ミランではいまいちだっただろ、そこそこは活躍してたが偉そうなこと言えるほどのことはしてない
(11/25 - 23:22) ↓↓そりゃいつもの書き込みも内容の薄く、表現だけが仰々しいからなw
(11/25 - 23:20) ボバネス&パボネス
(11/25 - 23:19) Revigoって、言ってる内容ではなく、言ってる人で判断してるんだ。愚かな。
Revigo (11/25 - 22:23) ああ、セルタで控えとしてベンチに座り、時々交代してチームに動きを与えることも少なかったので、その内ベンチにさえも入れなくなっていったボバンさんですね。
(11/25 - 22:12) いつまで過去の栄光にすがってんの?黄金時代ってオランダトリオの時でしょ?ルイコスタに追い出されたカスがなに言っても無駄
(11/25 - 21:23) 謎の未確認物体(笑)
(11/25 - 20:54) 中田はセブンシスターズ崩壊間際にイタリアへ渡ったが、その中でもミランはさらにずば抜けてたんだから本田でも無理だろうな
(11/25 - 20:50) まあ妥当だと思う。当時のミランなんて今のバルサマドリーバイエルンみたいな位置付けだった。例えば今本田がこれらのクラブ行ったら、やはりベンチが多くなるのではと思うし
(11/25 - 20:44) まったくもって正論やな 認める所は認めてるし 当時は外人枠もあるしベンチに入れないだろう
(11/25 - 20:31) 実際ミラノダービーでビッグネームだったのは監督だけだからな
(11/25 - 18:30) セリエのおっさんも今のセリエの没落を嘆いてんだよ
(11/25 - 18:18) 基本的におっさんは俺らの時代は凄かったって話に持って行きたがるから。
(11/25 - 18:14) 最近の元セリエの選手ってこの手の懐古コメ多すぎないか?
(11/25 - 18:14) ここでもたまに過去の選手が現代ならどうとか、現代の選手なら過去でどうとかってスレが良く立つけど、それに似ているな
(11/25 - 18:11) まあまあ前の記事だな。
(11/25 - 17:52) 今回のダービーに関してはボバンに限らず真の一流選手が誰1人いない低レベルなダービーだったとバッサリ切り捨ててるOBもいるじゃん
(11/25 - 17:40) 結構前の記事だな
(11/25 - 17:36) 本田加入時にぼろくそに叩いてた人だっけ。自分がプレーしてた時代が黄金期だったから比べちゃうのかもね