トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年01月02日 - 16:59 ]

【韓国代表監督がポゼッションサッカー志向を表明】

■ <アジアカップ>「ボールをキープ」…韓国代表監督が強調
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
2015年01月02日 15時06分
0

サッカー韓国代表のシュティーリケ監督(61)は豪州シドニーで新年を迎えた。9日のアジアカップ開幕を控え、先月28日からシドニーで代表チームの練習を指揮しているシュティーリケ監督が、いつも叫ぶ言葉がある。キープ・ザ・ボール(Keep the ball)、ボールを守れという意味だ。

シュティーリケ監督は新年初日、シドニー現地で「キープ・ザ・ボール」の意味を説明した。シュティーリケ監督は「私の言葉は守備のサッカーをしろという意味ではない。果敢な攻撃サッカーをするための最も効率的な方法が『キープ・ザ・ボール』だ。我々がボールを所有している時、相手は絶対に得点できないからだ」と説明した。

ボール支配率を高めるサッカーは過去に韓国代表を引き受けた監督だけでなく、各国の指導者が共通して目指しているスタイルだ。しかしシュティーリケ監督は単にボールを長くキープすることより、攻撃的でありながらも意味のあるポゼッションサッカーをすることを目指している。シュティーリケ監督は「ボール支配率を高めるために横パスやバックパスを乱発するのは困る。私の言葉は絶えず前進しながら攻撃のチャンスを作り出そうという意味だ。0−0で負けないサッカーを追求して勝ち点1点を取るより、得点して勝ち点3点を獲得するのがはるかに良いと考える。絶えず積極的に攻撃に集中しなければいけない」と述べた。

シュティーリケ監督はDFもできるだけ長くボールをキープすることを強調する。従来の監督が目指してきたポゼッションサッカーと最も異なる点だ。代表チームのDF張賢秀(チャン・ヒョンス、23、広州富力)は「監督はDF選手も単にボールをクリアするのではなく、練習の時も戦術会議の時も最も強調するのがキープ・ザ・ボール」と話した。

シュティーリケ監督は「選手たちはボールを持っていても簡単に奪われる弱点があった。Kリーグでも同じ問題を表した」とし「DF選手も無意味に横にボールを回すのではなく、前方に正確に結びつけるように言った。守備もボールシェアのための積極的な行為という点を強調した」と説明した。

シュティーリケ監督が望むポゼッションサッカーのため、韓国代表は豪州で多様なシミュレーション練習をしている。コーチングスタッフが「10秒」「30秒」などと時間を叫べば、その時間、ボールをできるだけ長く所有し、効率的なパスで相手の守備を崩す練習を集中的にしている。正確で鋭い攻撃のために基本パス練習にも多くの時間を使っている。シュティーリケ監督は「一日で改善される問題ではない。それでもボールをキープしながら安定的に回すことができる確信を持つことができれば、もう少し攻撃的なプレーができるだろう」と話した。

韓国代表は10日、豪キャンベラでオマーンとアジアカップ初戦を行う。シュティーリケ監督は「日本が現実的に有力なアジアカップ優勝候補」と述べた。世界で最も体系的、質的に優秀な独ブンデスリーガで日本人選手12人がプレーしているためだと説明した。

シュティーリケ監督と代表選手は新年の初日、朝食にトック(雑煮)を食べた。キム・ヒョンチェ代表チーム料理長がシドニーで食材を調達し、40人分のトックを作った。シュティーリケ監督は初めてトックを食べたが、残さずに平らげた。

シュティーリケ監督は「人の力では実現できない願いもあるが、サッカー代表チームの願いは我々の力で十分に実現させることができる。アジアカップ優勝という願いを必ずかなえたい」と語った。

http://s.japanese.joins.com/article/783/194783.html



スレッド作成者: うまくいかないと思うが… (q5ug17iEWak)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(01/02 - 17:18) 暴力サッカーのままでいいじゃん
(01/02 - 17:12) 極当たり前のことを言ってるだけ
(01/02 - 17:08) 自分達に合うサッカーすれば良いのに。韓国にはポゼッションは合わないよ。テクニカルな選手は増えてきたけど、性格なのか分からないが結局は縦に入れようとするからね。シュートまで持っていけばいいという考えなんだろうが。アジアではむしろ縦ポンの方が脅威になると思うけどね。
(01/02 - 17:05) これでアジアカップの優勝はなくなったな。繋げないチームが繋ぐことを目指しても繋げるわけがない