トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年01月05日 - 19:08 ]

【木梨憲武のつまらなさに批判集中】

■ 『スポーツ王』木梨憲武の「殺意が芽生えるつまらなさ」に引退勧告の声が殺到中!?

正月恒例となっている、1月2日に放送された『夢対決2015 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(テレビ朝日系)。とんねるずの2人がスポーツ各界のスーパースターたちとユニークな対決に挑み、毎年高視聴率を獲得。人気急落がささやかれるとんねるずとしては、ここぞとばかりに存在感を示すチャンスとなっている。

 ところが、53歳にしてますます熱気を帯びる石橋貴明とは裏腹に、木梨憲武(52)の“つまらなすぎるトーク”に、視聴者もついに限界がきたようだ。

 番組コーナーで一番の人気企画となっているのが、5年連続となる錦織圭とのテニス対決。今年は、松岡修造、マイケル・チャンに加え、元世界ランク1位のアンドレ・アガシまで参戦。しかし、これに水を差したのが木梨の意味不明な言動の数々だった。

 冒頭、意気込みを語る場面では、

石橋「圭にとっては、これが本当のファイナルなんで」木梨「ちなみに、ケイとミーは今活動していません」

 さらに、この番組での共演が出会いとなった錦織とマイケル・チャンだが、一部で「親善試合で会った」と報じられていることに対して、

石橋「急にマイケル取られてたから」木梨「(錦織に向かって)7万円ちょうだい」

 そして、錦織、松岡、マイケル、アガシが素晴らしいプレーで観衆を魅了するも、木梨の「すいません、近くで見ると疲れる」「これ、この営業で全国回れるぞ」といった的外れなトークで、いい雰囲気が台なしに。挙げ句、撮影カメラを相手コートに持ち込むと、そこにアガシの打球が直撃。

松岡「どっちのポイントなの?」木梨「違う! 寄りの画だった」

「意味不明で会話がかみ合っていないし、面白くもなんともない。バラエティとはいえ、現役の世界5位や元世界1位、2位を前に、あれは失礼すぎでしょう。石橋のほうは、以前、ロスでマイケルの猛特訓を受けたり、今回も対戦前に8カ月間レッスンを受けたほど努力をしてきているし、豪華メンバーに対するリスペクトが感じられる。実際、1年目は木梨以上にドヘタだったのが、番組を重ねるごとに上達しているのがわかる。まだ初級レベルとはいえ、ところどころゲームに参加できていた。木梨のほうはウロチョロするだけで、もはや“邪魔”でしかなかった」(テニス経験のあるテレビ関係者) ちなみに、木梨単独のサッカーやスケートのコーナーでは、勝負の感想を求められても、「何が起きたかわからない」と絶句するのみ。石橋と2人で出ている場では、ゲストは誰も木梨に絡もうとすらしていなかった。

 案の定、ネット上では、視聴者から“引退勧告”の声がズラリ。

「ノリのせいで冷めた」「木梨はやることなすことことごとくウザい」「殺意が芽生えるつまらなさ」「もはやお笑い芸人でもなんでもない」

 放送作家が語る。

「木梨さんは昔、さまぁ〜ずや森三中らと『お茶の水ハカセ』(TBS系)というゴールデン番組をやっていたが、メーンの木梨さんがあまりにつまらなすぎて視聴率わずか3%で打ち切りとなった。『食わず嫌い王』(フジテレビ系)もトークは石橋に任せっきりで、自分はただ食べているだけ。『スポーツ王』は、木梨仕切りのサッカーで毎年視聴率がガクンと下がっています」

 その背景には、木梨のテレビへの意欲の低下があるという。雑誌のインタビューでは、「僕はそろそろドキュメンタリ―を中心にやっていこうかなと思っています」と語っており、昨年は趣味の絵画で個展を開いたように、今後はますます自身の趣味を兼ねたマイペースな仕事をしていくようだ。

 視聴者からの「引退勧告」の声は、本人の耳にはとっくに届いているということか……。



スレッド作成者: テレビライター (jbr4XrrnGAY)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(01/06 - 18:29) 石橋もつまんねえよ。松岡とかアガシのほうがおもしろい。才能ってあるんだよね
(01/06 - 11:40) 記事の書き方に悪意を感じるな。この番組見てたけど別に浮いてたわけじゃないし、「これで全国回れる」ってのはかなりウケてたぞ
(・x・) (01/06 - 10:45) 昔からアドリブに不向きなだけかと。芸人としては演者タイプだから。
(01/06 - 07:15) 食わず嫌いは別に悪くないと思うけど。
分かってねえなby19:18 (01/05 - 20:43) 分かってねえのはアンタw昨年春のいいともラストの時もそうだったな。とんねるず対ダウンタウン、石橋対浜田松本というゾクゾクする場面でことごとく的外れなことやってブチ壊してた
(01/05 - 20:09) もう石橋一人で番組回してる感じする
19:18 (01/05 - 19:59) そういう 昭和のスタイルが終わってるんだよw
(01/05 - 19:45) ヘディング脳だからしかたないんだな。
(01/05 - 19:43) 石橋だけのは見るな
(01/05 - 19:25) 後年の木梨はマジでつまらないよ
(01/05 - 19:18) 分かってねえな。木梨の空気読まないプランないバカさがすきなんだよ。
(01/05 - 19:13) ダウンタウンと共演して欲しいですねぇ