トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年01月21日 - 00:38 ]

【ウィルキンス監督「いつか日本のようになりたい」】

■ ヨルダン監督:「素晴らしいチームに敗れた。いつか日本のようになりたい」


20日に行われたアジアカップ・グループD最終節の試合で、日本はヨルダンを2−0で下してグループ首位での決勝トーナメント進出を果たした。ヨルダンのレイ・ウィルキンス監督は敗戦に落胆する様子を見せながらも、日本の力に賛辞を惜しまなかった。

ヨルダンも決勝トーナメント進出の可能性を残していたが、日本は前半にMF本田圭佑のゴールで先制。後半にもMF香川真司が2点目を加え、危なげなく勝利を飾った。

もう一方の試合でイラクがパレスチナに勝利したため、ヨルダンはグループ3位で敗退が決定。ウィルキンス監督は試合後に次のように述べた。

「もちろん、明日ヨルダンに帰国しなければならないことは非常に残念に思うが、我々は非常に素晴らしいチームに敗れた。今日戦った両チームの力には大きな開きがあった」

「それこそが我々の目指さなければならないものだ。いつか日本の選手たちのようになりたいと思う。彼らを倒すためには非常に、非常に良いチームでなければならないだろう」

後半には日本のゴールに迫る形も増えたヨルダンだが、ゴールは奪えず。指揮官は日本との力の差を認めた。

「日本からボールを奪うのは非常に難しく、あまり多くのチャンスは生み出せなかった。ハーフタイムにシステムを変えて4−4−2にし、うまくいったとは思うが、残念ながら終盤にゴールを許した。選手たちは私の要求したことをすべてやっていた」

「何人もの選手がヨーロッパでプレーしていれば、そこでのフィジカルなプレーのやり方に慣れてくるものだ。日本のチームは年齢の高い選手たちと若い選手たちのバランスが見事に取れている。湾岸地域にも非常に良い選手たちはいるが、日本と勝負することはできない」



チェルシーファンとして応援してます



スレッド作成者: ウィルキンス (za66d5JrJk6)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(01/21 - 21:49) 近年チェルシーでコーチやってた人。プレミア見てる人達には有名な方かな
ヨルダン監督:「日本のようになりたい」 (01/21 - 10:05) タイトルこっちのほうがよかった。ウィルキンスって誰だよって思った
(01/21 - 09:20) 70〜80年代に活躍してた英国人は指導者の中でプレミア優勝した人はいないし有能な外国人監督が押し寄せてからはプレミアに居場所がなくなってヨルダンやタイのような辺境な地で監督続けてくのが精一杯という現実
(01/21 - 06:45) 非常多いなw
(01/21 - 02:13) よくテレビの解説してたよなこの人
(01/21 - 01:23) 非常のオンパレードで訳者の力量を疑う
(01/21 - 01:22) 80年代に活躍した英国人の指導者がこれからどんなチームを作るのか楽しみではある。今日は少し放り込みに頼りすぎてたしね。
(01/21 - 00:46) せやな
(01/21 - 00:43) どっかの国も見習ってほしいね