トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年01月27日 - 02:01 ]

【日本代表は弱くなったのか。】


結果はアジアカップベスト8。
しかしチームとしての強さはザック時代より弱くなったのか。
強くなったのか。それとも現状維持なのか。

果たしてどうなのか。



スレッド作成者: @ (5DuluL2fQW.)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
>オシム、ジーコ (01/27 - 19:05) 遠藤まで戻していることで、次に向けての意味合いが違いすぎる。また、A代表がアジアでBEST8止まりだった事実と同列に、アジアカップの意味を考えるのは順序が違う。
(01/27 - 17:58) アギーレの戦術だとアジア相手と強豪相手で軸は同じでもやり方自体を変更せずに対処できるのはいい。ザックの時は相手の強さで守備側と攻撃側に振るときの幅の無さが欠点だったから。選手はメンバーがザック時代とほぼ同じなんだから、急激に変わったらそれはそれでヤバいでしょw 遠藤の後継者柴崎の目処が立ったのはアジア杯のテスト段階でわかってたことだし、他の新戦力がアジアレベルでほぼベンチに座ったままだったのは懸念材料。しかしオシムがアジア杯をチーム作りに利用したの叩いてた人達は今回の結果をどう捉えてるのか興味がある。欧州組使いまくってベスト8、ジーコ時代の残り利用しながら新戦力も試し、新しい戦術浸透させつつ、身体に負荷かけつつベスト4。PK戦引き分け扱いにしても同じ戦績なわけだが。アジア4枠に入れるのは誰が監督でも同じ、アジア杯を今後どう位置付けるかファンにも考えさせるいい機会になったと思う。
(01/27 - 17:56) サッカーの攻撃は水物で、計算できるものじゃないと思うけどね、おれは
(01/27 - 17:51) 1点取って勝つサッカーをやるならこの前の失点は最悪だったな
(01/27 - 17:27) 課題は得点力不足より守備だと思うわ。結局UAE戦の失点も遠藤がマーク外してパス出されてる。ゲームメイクは上手いけど、もう守備の穴と化してるんだから外せよ。もっとハードワークできるヤツじゃなきゃダメだ。サッカーでは点を取れないことより、点を取られる方がダメージ大きいんだから
(01/27 - 17:00) 長谷部は今メンバーの中では素晴らしかった方だtったけど・・・ 準々決勝は長谷部をサポートしなければならない香川、遠藤がとにかく走らないから長谷部一人でビルドアップしなければならない中頑張ってた。柴崎が入らなきゃガス欠してたかもしれないけどね
(01/27 - 16:07) ↓えー、その辺は今回長谷部は頑張ってたと思うけどなぁ。遠藤ですらJとは違ってハードワークしてたし。
(01/27 - 11:59) 今は、攻撃的に行っているとき、長谷部、遠藤と言う攻撃的なボランチがフィルターにならず、ピンチ等、よくあるパターンの修正をどう進めるかがわからない状態。当然守備が必要なサイドでも、攻撃的に行きたいと守備をサボる発言など、チームとしては明らかにまとまりに欠けている。
(01/27 - 11:49) むしろ、対アジアではいつもそうなるから、世界に出た時に面を喰らうってのがいつものパターンで、それが日本の難しいところ。
(01/27 - 11:47) パスは回せるけど引かれると崩せないってのはここ15年ぐらいずっと言われてるな
(01/27 - 10:10) アギーレがいる限り負け続ける。それだけはガチ。
(01/27 - 08:55) 下の世代からの突き上げがないことに尽きるんじゃないか。若年層がことごとく世界大会に出れず、宮市や宇佐美のようなタレントも海外で失敗し、Jリーグは一流の外国人選手が来ない環境のせいか国内組の実力がずっと伸び悩んだまま。日本サッカーの問題点は挙げたらキリがない
(01/27 - 08:35) 長いw
(01/27 - 06:47) 問題は日本がこのサッカーを数十年かけて煮詰めていくのか、イマイチはっきりしない所、まあ育成年代を見たら基本的にはこのサッカー路線で育成してる気はするが。後ここ5年ほどのポゼッションの安定感の進化は本田や遠藤等特定の選手達の能力や相性も大きいので彼らが衰えるとまた下がる可能性はある。
(01/27 - 06:41) ポゼッションやアタッキングサードで試合を出来る安定感はここ5年くらいで飛躍的に進化をしてるね。アジアの中では断トツだろう。ただ最後を崩すための最高級の技術を持ったパスワークや相手を抜き切る個の力、そしてシュート技術が無いので相手にひかれると途端に点が取れなくなる。そして相変わらずカウンターには弱い。今回はまざまざとこの弱点の部分がイラク、UAEレベルにさえ浮き彫りになった。まあこの部分を改善出来たら、ただ方向性は見えてるのでこの部分を改善出来たら飛躍的に強くなるだろうね。勿論ここからが長い道のりになるだろうけどね。
(01/27 - 06:35) ザック時代末期よりは若干強くなった。ただ今のメンバーは衰えが心配ではある。3年半後を考えると底上げは必須である。
(01/27 - 06:25) ACLでも勝てず、代表でもアジアベスト8が精一杯。日本サッカー終わりの始まりかもな。
(01/27 - 06:14) 中東の引きこもりはマークすぐ動くから短いパス交換は効果的。クリアも雑だからリスクも最小限だし。
(01/27 - 04:57) 弱くなったわけじゃないけど、一辺倒で不器用だよね。引いて守ってる相手に運動量やパスワークを見せつけてどうする。対中東には鈴木師匠が足りない。対欧州なら自分たちのサッカーで通用するんじゃないの?w
(01/27 - 04:08) 豊田のような選手を入れた時はアーリークロスからのこぼれ球を狙うという方法も必要だろう
(01/27 - 04:06) ザック時代後期よりは明らかに良い。過剰に前にポジショニングしてその手前で短いパスを奪われ大ピンチ、それにビビって本番ではなにも出来なくなった。
(01/27 - 04:04) 本田と遠藤あたりが軸なうちはロングカウンターは無いだろうな。ショートカウンターは悪くないというかそれなりの質はある。人数走ることが前提だけど、それもやり方のひとつかなと思ってるわ。肝心なのはポゼッションの圧力じゃないかな、方向性はこれで良いはず。
(01/27 - 03:22) アジアカップにおける日本はこの四半世紀ほぼ覇王クラスだった すなわちいくら厳しい場面になろうとも結局は"最後の何か"自力みたいなもので勝っていた それはワールドカップで優勝するようなチームが日本に見せるそれと同じようなもの 結果的にPKだろうが負けた今弱くなったという結論もなしではない ましてあんなに優勢でいながら勝てなかったのだから
(01/27 - 02:53) カウンターが遅いのは本当になおらないよね。ショートカウンターは出来るけど、長い距離でのカウンターは必ず途中でとめる。少数で勝負しないよね。
(01/27 - 02:06) 攻守切り替えの際の守備は改善した。攻撃はまだ手数が多くカウンターが遅い。