トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年02月18日 - 19:09 ]

【引越し考えている人、ありさんマーク→ブラック企業ら】

■ 会社から借金を背負って辞めていく社員が少なくないという。引っ越しの仕事で発生した損害の賠償費用を社員が引き受けるシステムがあるためだ。損害はチームの“連帯責任”とされ、Aさんはこれまで20万円以上を給料から天引きされているという。

 他にも荷物を積んだトラックの運転中にドライバーが事故を起こすと、会社からの請求金額はケタ違いに増える。元社員のBさんは、バイクに追突する事故を起こし、「被害総額401万3000円」の中から「225万円」の支払いを求められた。納得できずに拒否すると、上司からとりあえず40万円払うように求められ、会社の互助組織「友の会」から融資を受けてそのまま支払っているという。

 友の会から借金をしている社員は少なくなく、Bさんの元同僚の中には、180万円の借金をして会社に払った者もいたという。

 労働問題が専門の笹山尚人弁護士は同誌で以下のように指摘している。

「故意や重大な過失のない通常の業務範囲内で起きた物損事故の損害は、会社が経営上のリスクとして当然負うべきもので、社員に請求するのは不当です。しかも給与天引という強制的な徴収は明らかに労働基準法24条(賃金の支払)に違反しています。仮に重大過失があって社員に賠償義務が生じても、その責を負うのは荷物を壊した本人。同じ現場で働いていた他の作業員から徴収するのは大きな問題です。

 車両事故についても、請求金額が役員の投票で決定されるなど算定根拠が恣意的で曖昧なため、請求自体が無効になる可能性が高いといえます」

http://www.news-postseven.com/archives/20150209_302797.html



スレッド作成者: いやだねぇ (aQgHjm/x3mE)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(02/18 - 20:44) トラック業界なんて保険入ってないから損害は自腹がほとんど。某運送屋で働いたことあるけど事故したときは全部自腹。
(02/18 - 20:03) ↓単純すぎ。原因が会社の日常的な労働過多とか無理のある条件にあったらどうするの?
(02/18 - 19:24) 運転手が追突事故して何で会社が半分持ってくれるん?イメージダウンさせた運転手に優しすぎやしませんか
(02/18 - 19:12) 損害保険入って、そこから払うだろ普通
(02/18 - 19:12) 「どうしてそんなに 会社が大きくなっちゃったの〜?」 「ミスった社員から カネ巻き上げとるからやないかい」
(02/18 - 19:12) つーか引っ越し屋なんてどこも