トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年03月13日 - 21:03 ]

【セル爺「期待するのはピッチ外の改革だ」】

■ セルジオ越後の天国と地獄「期待するのはピッチ外の改革だ」


3月12日にJFA理事会が開かれ、正式にハリルホジッチの日本代表監督就任が承認されたね。14時から始まった理事会の冒頭で、真っ先に決まったようだ。しかも、その直後にハリルホジッチに連絡を入れて、本人はすでにフランス時間夕方の便で日本に向かったという。まったく、呆れた“手際の良さ”だよ。

 霜田技術委員長がハリルホジッチの名前を明かした5日の時点で、すでに就任が決まっていたんだよ。理事会で反対意見が出ないと分かっているから、こんなに周到な準備ができたんだ。なんのための理事会か、分からないよね。意見も出さずに承認するだけなら、わざわざ理事会なんて開かなければいい。まさにお飾り機関だよ。

 会見では霜田委員長がスタッフ陣も発表したようだけど、この人選も疑問だ。コーチとフィジカルコーチはハリルホジッチのリクエストに応えているのに、GKコーチはアギーレ体制からの留任なんだ。ハリルホジッチが、よく承諾したものだよ。前任者が選んだコーチが留任するなんて、普通ならありえない人事だ。予算の都合なのかと疑われても仕方がないよね。

 しかも、霜田委員長によれば、ハリルホジッチとの契約期間や年俸は、「守秘義務だから明かせない」そうだ。またワールドカップまで丸投げなんてことはないだろうけど、仮にそうだとしたら突っ込まれるのが怖いのかもしれない。「ザッケローニ時代のミスを繰り返すのか」とね。

 もし、丸投げじゃないなら、ハリルホジッチと話を付けて発表すればいい。雇い主は日本協会なんだから、それくらいできるでしょ。監督に気を遣っているのならお門違いだ。協会がなにより優先すべきなのは、日本のファンへの説明だからね。

 まあ、先週も言ったけど、誰が代表監督になっても日本は変わらないよ。協会の体制が変わらない限り、4年サイクルで同じことを繰り返すだけだ。

 ハリルホジッチへの期待をあえて挙げるとすれば、ピッチ内よりもピッチ外かな。彼は気骨のある人物のようだから、協会の不条理な体制を糾弾してほしい。

 例えば、マッチメイクだ。次の国内2連戦の相手は、チュニジアとウズベキスタンでしょ? 相手がレギュラーならまだしも、アウェーの日本にどれだけ本気のメンバーが来るのか分かったものじゃない。アジアカップでダウンしたイメージを取り戻すには格好の相手という感じで、やっぱり興行の色が濃いんだ。

 こういう“無駄”な興行試合を減らすだけでも、日本代表の強化はずっとマシになる。ハリルホジッチの人脈を活かしてヨーロッパやアフリカの強豪とマッチメイクするとか、そこまで踏み込んでくれたら評価できるよね

http://news.livedoor.com/article/detail/9882275/


じっちゃん相当JFAを嫌っているが、過去になんか嫌なことでもあったんか?入閣断られたとか?

ハリホジは過去最高の監督と思うのでかなり期待や



スレッド作成者: フォリクラの過疎化スゴス (jAdrRrDlvHI / xAx90WSWDv6)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(03/14 - 07:02) フィジカルコンタクトを恐れない選手しか代表に入れないでほしい
(03/14 - 05:07) セルジオ越後さんは正しい事を言う場合も多いが、協会の不条理な体制を糾弾するのは日本のメディアの役目。JFAに雇われてるハリルホジッチがする事ではない。メディアは一部を除いて金儲け出来たら何でもいい、日本サッカーを強くしたいと本気で思ってない集団ばかりだが、いい加減まともな批評をしないと、サッカーという大きな食い口が萎んで自らに跳ね返ってくる
(03/13 - 22:22) 後半のセルさんのコメントはかなり同意。ハリルはそういうところもメスを入れてくれたら良いね
(03/13 - 21:31) 城も同じようなこと言っていたな。
(03/13 - 21:16) チュニジア戦とウズベキスタン戦ってアジアカップ前に決まってなかったっけ
(03/13 - 21:09) 雇い主なんだから守秘義務とか話しつけてはずせよ、監督に気を使うなよ←ダメだこりゃ
(03/13 - 21:06) 日本×ザンビア録画してて超見たいんだけど・・・ 仕事からダッシュで帰って来たのに既に家族にAKB選挙にTV占拠 されてるわ・・って他に人いる??
(03/13 - 21:05) なにが過疎化スゴスだ死ねゴミカス