トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年03月28日 - 13:53 ]

【落合博満 対 セルジオ越後】

■ 落合

評論っつーのはよ、論じるふりして自己表現したり、ヨイショしたり貶したりすることじゃないんだな。
専門家が専門家にしか気づかないことを一般人に分かりやすく説明する事だと思うわけよ。

まして時代とともに進化する技術ごとはどれだけ足を運んで取材しても追いつかない。
だから俺は解説に呼ばれても知ってることしか喋らない。分からないことは分かりませんと言う。取材してない事を語るのは無責任だし、視聴者に間違った知識を与えてしまうし、何より「落合が貴方についてこんな事を言ってましたが」という雑音が選手に余計な心労を与えてしまう。
いい加減な評論が選手を潰すことだってあることを評論家は自覚しなきゃならん。

ー 昨今、そういう評論が増えてませんか?
そういう評論家に言いたいことは?

取材したこと以外喋るな。取材する体力ないなら引退しろ。



スレッド作成者: (mpfmLBgP0zU)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(03/28 - 20:25) セルジオとか粕谷に聞かせてやりたい。現役選手としての実績がないヤツがマラドーナやペレのようにふんぞり返ってる様はほんとに滑稽。杉山もやたら嫌われがちな人だが彼の場合は地道に現地取材を重ねてる点は好感持てる
(03/28 - 18:22) セルジオ君は日本サッカーに貢献してるつもりなんだから滑稽だよなぁ
(03/28 - 16:21) さすがは落合・・・正論だよ。
(03/28 - 16:04) 落合がどんな人なのか知らないけど、すごく共感
(03/28 - 14:23) や落神
(03/28 - 14:17) 良スレ。この時期の楽しみだねw