トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年05月04日 - 18:07 ]

【粋を感じる名字1位「小鳥遊(たかなし)」】

■ 知識がないと読めないけれど、粋を感じる名字1位「小鳥遊(たかなし)」
http://news.ameba.jp/20140312-491/


佐藤さん、鈴木さん、田中さんなど、日本に数の多い名字の人には一度は出会ったことがあるのでは? 一方で、何と読めばいいのかわからない、珍しい姓の人もいますよね。今回は珍名の中でも、読み方や由来に「粋」を感じるような名字を、読者544名に挙げてもらいました。

Q.知識がないと読めないけれど、粋を感じる名字を教えてください(複数回答)
1位 小鳥遊(たかなし/鷹がおらず小鳥が自由に飛び回れる状態から) 40.6%
2位 月見里(やまなし/月を遮る山がないという意味から) 27.0%
3位 四月一日(わたぬき/春になると綿の入った衣の綿を抜くことから) 21.5%
4位 一(にのまえ/「一」は「ニ」の前の数字であることから) 19.7%
5位 九(いちじく/一字で「九」と読むから) 17.5%

■小鳥遊(たかなし)
・「テレビなどでその由来を知って、ちょっとすごいと思った」(34歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「小鳥の文字がかわいらしさを連想させ、由来も素敵だと思った」(32歳女性/電機/秘書・アシスタント職)
・「実在の小鳥遊さんより、アニメの中のキャラクター数の方が多くなってるらしい」(25歳男性/電機/技術職)

■月見里(やまなし)
・「山がないことを山を使わずに表現するところがかっこいいなと思う」(26歳男性/建設・土木/技術職)
・「月を愛でる日本人の感性が伝わる」(28歳女性/医薬品・化粧品/営業職)
・「風流を感じる。景色が見える感じがすごい」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■四月一日(わたぬき)
・「普通の日付を表す表現にそのような意味があるのがすごいと思う」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「実際に(この名前の人に)会ったことがあり、びっくりした」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「庶民の粋を感じさせる言葉です。小学生の時に学校にこの名字の人がいましたが、最後まで読めなかったのを思い出しました」(51歳男性/機械・精密機器/技術職)

■一(にのまえ)
・「シンプルな漢字だけど難しい、そのギャップがいい。ドラマのSPECでも主人公の弟の名字がそうだった」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「なるほどと思える」(34歳女性/通信/事務系専門職)
・「とんちが効いていると思う」(33歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■九(いちじく)
・「語感がかっこいい」(23歳男性/商社・卸/営業職)
・「一文字でおしゃれ、果物っぽいし良い」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・「おもわずお〜っと思ってしまいました」(29歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

■番外編:私が出会った珍名さん
・薬袋(みない/薬の袋を見ることのないほど健康)「大学受験のときにあこがれていた予備校の英語の先生の名前です」(37歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・栗花落(つゆり/栗の花が咲くころ梅雨入りする→つゆりに)「取引先に栗花落さんという方がいるが、由来までは知らなかった」(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・十(つなし/一つ、二つのように数えるときに、十は「つ」がつかないから)「知り合いに”十(もぎき)”という人がいて珍しいと思ってたが、”つなし”とも読むとは知らなかった」(44歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)

●総評
1位は「小鳥遊(たかなし)」でした。非常に珍しい名前ですが、マンガやアニメの世界では、美少女キャラの名字として定番とも言える状態。かなりポピュラーな”珍名”となっています。2位は「月見里(やまなし)」。

花鳥風月を愛でる風流な日本人気質を象徴するような由来と字を持つ名前ですよね。

3位「四月一日(わたぬき)」は、日付の表記で日本の四季折々の行事を表しているところに多くの人が”粋”を感じています。同様のパターンでは、旧暦の八月一日(現在の九月上旬)に稲の穂を摘んで神さまに供えたことが由来といわれる「八月一日・八月朔日(ほずみ)」という名字も存在します。

4位「一(にのまえ)」、5位「九(いちじく)」は、漢数字一文字というシンプルな表記でありながら、読み方にひとひねりあるところが、「オシャレ」「かっこいい」と感じられているようです。

「この名前の人に会ったことがある」「知人にこの名前の人がいた」という人が少なくないことに驚きました。ある一定の地域特有のものであることも多いので、住んでいる場所によっては、意外と遭遇する可能性があるのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 宇喜多あつし)

調査時期:2014年2月13日〜2014年2月18日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性207名、女性337名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連リンク
・今まで出会った中で一番珍しい名字を教えて!「七五三(しめ)」「杠(ゆずりは)」
・お金持ちが多そうなイメージのある名字1位「西園寺」
・実はあやふや……いまだ読み方を迷ってしまう芸能人の名前1位「六平直政」





スレッド作成者: 一 十一 (にのまえ じゅういち) (oj4k6dSc5Lw)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(05/04 - 21:02) 全然、粋じゃない!
(05/04 - 20:09) いかにもネットアンケートって感じで低俗。街角でやったらこうはならない。こんなもの思い浮かぶはずがない。総じてクサい。
(05/04 - 19:06) 粋かなあ?
(05/04 - 18:37) 本名、天野 一十三
一十三十一 (05/04 - 18:28)