トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年05月31日 - 12:14 ]

【Jリーグまとめ】

■ 長所

・観客が多い。J2でもスタジアムが満員になることは珍しくない。サポーターの熱気で大いに盛り上がるスタジアムの雰囲気はプロスポーツにぴったり。

・アジアなど世界各国で放送されている。

・技術レベルが高い。日本ではそれほど上手いとは言われない浦和レッズ出身の細貝ですら、「上手い。」とドイツのサッカー関係者に言われるほど。プレースピードも早く、世界にも通用する。

・ファンサービスが丁寧。




短所

・レフェレリングのレベルが低い。ファウルの審判基準が厳しすぎるため、ディフェンスの思い切ったプレーが育たず、オフェンスの選手は世界に出るとフィジカル面で苦労するはめになる。また誤審が多く、議論の的になる。

・まだまだ国民的な娯楽とは言えない。さらなる発展を目指すとすれば、アメリカにおけるNFLのような一大イベントに育てることを目指して欲しい。テレビ中継をもっと増やして欲しい。

・戦術レベルが決して高いとは言えない。世界に通用する指導者が不足しており、日本代表監督に日本人監督が少ない所以でもある。

・勝負へのこだわりが足りない。ブラジル人選手が驚くほど、負けてもあっけらかんとしている選手が多いとのこと。

・フィジカル面の強化が足りない。ACLなどでも球際で負けることが少なくなく、選手たちのあたりの弱さが懸念されている。

・年々、大物外国人選手が減っており、日本人選手も多くが海外に出て行くため、レベル低下が懸念されている。



スレッド作成者: 意見あれば (VJAcYs9p.f.)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(05/31 - 18:41) サッカーは世界中で各国の文化として根付いて欲しい どんな国の人ともサッカーで話せるような世界を作りたい
(05/31 - 18:37) 娯楽じゃなくて文化になったら本物よ。
(05/31 - 16:26) 日銀から100兆引き出せたらJクラブがデパートや鉄道会社を運営できる。1000兆円引き出せたらJリーグが国家も運営できる。
(05/31 - 16:18) 資金力が足りないんだよ。どうにかして日銀から引き出せないかな。
(05/31 - 14:48) サッカー協会に都合がいいリプレイしか流さない
( ゜ё゜) (05/31 - 13:03) オフサイドした時リプレイが流れないのが糞ですねえ
(05/31 - 13:02) それわかる ライセンスを同じにして欲しい
(05/31 - 12:50) あとは、下部リーグかな。J加盟条件がかなり厳しいのは有名だけどそれを目指して、やはり財政的に不可能で解散するチームが多い。
(05/31 - 12:34) 審判は問題ばかりが指摘されるけど、八百長や意図的なジャッジの偏りを気にせず見られる貴重なリーグの一つだってことはJリーグの良いところ。それは多くのサッカーファンに知っておいてもらいたい
(05/31 - 12:32) Jは自国枠にして欲しい 外人をもっと呼んで、日本人の技術に外人のフィジカルを叩き込んで欲しい
(05/31 - 12:30) ファウルの基準と球際の強さは改善されてきた。誤審に関してどこのリーグでも多かれ少なかれあるし、世界的に見れば多いなんてことは決してない。とはいえそんなことを大半のサッカーファンは知るわけないし、さらにレベルを上げる努力は常にしていってもらいたいね