トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年07月11日 - 16:36 ]

【思えば、2012年のブラジル戦が転機だったな】

■ 0-4で負けたブラジル戦。あそこから、ザックジャパンの問題点が少しずつ浮き上がって来たような気がする。メンバーは固定され続けていたし、守備の脆さも相変わらず。そして、結局改善されることはなかった。アウェイでヨルダンに負けたり、コンフェデ3連敗したり、ホームでウルグアイに完敗したり。それらは全てブラジル戦の後に起こったことだったな。



スレッド作成者: そしてブラジルW杯 (3nzRHZodGt6)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(07/12 - 18:37) 2012年くらいのザック日本は神だったな。海外でもEUROで決勝Tに進出出来るとか言われてたレベル。
(07/12 - 05:35) 岡ちゃんは守備構築は天才だからね。寧ろ今まではポゼッション主義だから攻撃に振ってたけど本来の自分の能力が出せる博打を売っただけ。ザックは攻撃に振ってもそこからなんの幅も広げられずずっと同じ戦術同じメンバーとすべてを固定した。そんで最後に手詰まりになったザックが後の祭りだってのにようやくほかの選手呼び始めて突然使いはじめた。全否定して豊田も落選させたのにパワープレーするとか色々とね。どっちも同じ博打だけど可能性は全然違ったように感じるよ。結果論とも言えるけど
(07/12 - 05:21) ああしておけば、こうしておけば、って語るのがファンの楽しみだが、当の選手、監督は、本来ああなっても、こうなっても対応可な幅がないとダメ。作戦で博打してるうちは力不足ってことかな。守備にふった、博打に買った岡田ジャパン。攻撃にふった、博打に負けたザックジャパン。
(07/12 - 05:03) 1920 今野がライン上げきれずなんてシーンあんまり見たことない気がするけど。寧ろ今野はボランチらしい守備の仕方をするからそのスペースが空く分利用されてたと思うけどね。長友が上がったまま守備に戻らないのも含めて。遠藤一人でずっとカバーしてたスペース。まぁ耐えられるわけないから結局吉田と内田が泣き見るパターンばっかだったけど
(07/12 - 05:01) 1812 いやもうコンフェデの頃には特攻サッカーと化してたよ。コンフェデの頃になるとザック色(本田色とも言えるけど)がどんどん出てきてる時期
(07/11 - 23:33) 長所と短所がはっきり分かれてたチームだった。それだけに初戦の相手との噛み合わせが大事だと思ったが、象牙はハズレだったな。
(07/11 - 19:20) そもそも、今野をセンターバックで使っていたのが失敗。今野はボランチで使ってこそだよ。吉田の責任が問われる場面が多かったが、実際問題ラインをコントロールしなければならない今野だけが上げきれずに裏をつかれて吉田が追いかける場面もしばしばだったしな。森重を早く使ってほしいという意見がフォリでも散見されたが、結局ああなるならば今野の苦労はなんだったんだろうか。長谷部や遠藤の控えでいたらこんなに頼もしいことはなかったのに。
(07/11 - 19:07) ぬるいチームとばかり対戦していても問題点は見えない。まだまだ力不足なのに ザッケローニ監督も本田・長友・香川らも勘違いしてた。主体的なパスの繋ぎでコンフェデのイタリアやメキシコ、欧州遠征でのオランダ、ベルギーを翻弄する時間帯は魅力的だったが、どの試合も2失点以上してる。個々の守備力が弱い日本は、格上に対して人数をかける守備を疎かにしてはいけない
(07/11 - 18:44) うまくいっている部分もあるし、そうでない部分もあった。本番直前で不安の残るなか、大久保がミラクルゴールを決めて勝ったときから更に不安は大きくなった。ここフォリでも数人が同じことを言っていたが、これで問題がなかったかのようにほんばんに入るのは怖いなと。そして大久保入れて連携も上手くいかず、ザックも迷走してしまった。絶対なる一つの戦術を極めるかのようなやり方が通用しないのはわかっていたのにな。
(07/11 - 18:14) 確かにベルギーに勝ったりオランダに善戦したのもブラジル戦の後だったね。
(07/11 - 18:12) ザックジャパンす衰退の原因は攻撃戦術の軸に変化がなかったことでしょ。ウィングがロールしながらSBとCBのギャップを突く動きは、就任当初、最先端だったが、あっという間に対策された。バリエーションを作っても上手くいかず、結局、手詰まりでポゼッションに傾倒せざるを得なかった。はじめから特攻だった訳じゃない。岡田ジャパンの遺産を引き継いで、守備もそれなりに固かった
(07/11 - 17:43) いやいやwwwww最初から問題点なんか浮き彫りだったでしょwwwwコンフェデに挑む頃には既にこんな特攻サッカーで通用する訳ねーって言われてたし。妄信してたのはバカだけ
(07/11 - 17:36) ブラジルW杯0勝のアジアがレベル高い訳が無いだろ
(07/11 - 16:55) 0−4でまけて手応えを得たみたいだけどな攻撃面はあながちまちがいないかと。ヨルダンとのアウェイは遠藤PK失敗や高徳の軽卒なミス等自己的要素もあるけど。本田、長友不在だったこともあるが。