トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年08月03日 - 19:36 ]

【鳥栖-アトレティコに行ってきたのだが】

■ 試合見て帰るだけの強行日程で鳥栖-アトレティコの試合を見に行ってきたのだが試合の様子や感じたことをいくつか。

■会場等について■

・ベストアメニティスタジアムは博多から30分かからず駅前にスタジアムがあるからアクセスはいい。ただ2万人規模の入場があると駅までの歩道橋が入場規制されるから特急の予約等している場合はかなり早めの退場が必要。歩道橋が1つしかないのはできれば今後改善してほしい。

・試合会場では3等限定チケットホルダー、2等アトレティコサイン入りボール、1等アトレティコサイン入りユニの1000円くじが大人気、2等は結構出てた。

・ベストアメニティスタジアムは地方クラブのスタジアムとしては十分すぎる。見やすいし通気性がよく芝の状態も良かった。芝が大きくはがれたのも1回くらい。海が近く通気性が悪く芝はがれまくりのノエスタとは大違い。ただ裏の通路は狭く2万人入った際に災害とか起きると大変そう。

・アトレティコユニの観客も結構いたがプレマッチ恒例の関係ないクラブのユニ着ている人も10人以上は見た。

・人気があったのは圧倒的にトーレスで次にグリーズマン、コケ、ガビ辺り。ただCWCの時のようにうちわ女は見かけなかった。

・ハーフタイムにウェーブ1週→風船飛ばしのイベントをするが中々統率とれずカビラちょっと困る。ただ最後は何とか成功。

・Jリーグの試合と違って観戦慣れしていない人が多いせいかこの地方は元々そうなのかJリーグの試合と比べて試合後の客席のごみが非常に多かった。すごい悲しくなった。


■試合について■

・試合前の練習で早々ボールを持つ鳥栖の選手と比べアトレティコはシーズン前のこともあってボールを使わないアップにかなりの時間をかけてた。試合後も同じく晒しストレッチにかなりの時間をかける。

・多少流し気味のアトレティコでも鳥栖とはかなり差のある印象。ほとんどミスもないし足元の技術が高いことはもちろんだけど判断がとにかく早くて約束事がしっかりしていた。
鳥栖がボール取りに行こうとしてもスピードのある細かいパスで散らして簡単にサイド変えてた。ボール持ってから判断していた鳥栖と違ってこの辺は全然違った。

そして球際はやっぱ強いしチームとして攻撃のスピードを上げるタイミングも意思の統率ができていてSBのオーバーラップのタイミングも早いけど上がったタイミングでしっかりボール出せる技術の高さを感じた。

・グリーズマンとアンヘル・コレアはずっと話していて仲良さそうだった。

・個人的に印象に残ったのはやはりグリーズマン。単純に早くて上手いしプレーの選択肢が多くて何をするかわからない。あとヘスス・ガメスのオーバーラップとそれを活かすコケやサウールのスピードを上げるパスの流れや一瞬身体を当てて入れ替わる駆け引きのうまさとかは日本では見られないプレーで生で見れてよかった。


箇条書きの長文で読みにくいけど感じたこと等書いてみた。
鳥栖との試合でアトレティコができていたことをできるようにならないと日本サッカーと世界トップレベルとの差は中々埋まらないかなと感じました。鳥栖もがんばっていたけど内容とか選手の質とか戦術面の浸透性とか細かな部分では相当差があるように感じた。

海外の強豪の試合みるとレベルの高さにカルチャーショック受けるしCWC等近場で見られる試合のある時は是非とも行くことをおすすめします。



スレッド作成者: 兵庫県民マン (eI2wpHO1bL6 / yMwnuwnvbyI)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(08/04 - 15:43) 兵庫県民マンが立ててたのか
(08/04 - 10:36) パスを蹴る時の腹の底まで響いてきた音の強さ。10年前以上になるが初めてリーガを現地で観戦した時の衝撃というか感動を思い出す。日本人もだいぶ上手くなったけど、まだまだパススピードの早さだったり判断力に差を感じる
(08/04 - 03:28) そもそもアトレチコはスペイン3番手のチームだからな。そら、差があって当然。リーガ中堅レベルなら普通にやれる
(08/04 - 03:27) ブンデスの中堅でなら普通にやれるわけがないだろw いくら内容云々言おうが、結局引き分けだしなぁ。
(08/04 - 02:37) アトレティコって今年からペイネタに移転すんの?結局サッカー専用で改築されたんかな?
(08/03 - 23:12) 湿気地獄とPSMということでプレスやスプリントは適度にやってたがここぞという時のパスワークはさすがだったね。昔はJクラブが善戦する姿を楽しみにみてたが、そんなこと考えるのもアホらしくなってきた。主の挙げた能力の差は永遠に縮まらんと思う
兵庫県民マン (08/03 - 22:35) しかし日本のクラブや代表にもサイド攻撃をするうえでビルドアップの段階からショートパスで縦に行くと見せかけて楔のパスにして素早くサイドを変えたりできればいいんだけどな。サイドから攻撃するて意識だけで終わってる気がする。
兵庫県民マン (08/03 - 22:29) 確かに受け手の動きや数的有利作る動きも全然違ったね。強いチームほど状況を客観視できているのかな
(08/03 - 22:18) わいも観に行ってたで
(08/03 - 22:16) 良スレ。こういうスレいっぱい見たい
(08/03 - 22:07) こういうスレ見るの楽しいです
( ゜ё゜) (08/03 - 22:00) グリーズマンコクマンコクw
(08/03 - 21:53) あと、パスワークが違うのは、受け方がうまいのがすべてだと思うわ、日本代表みてても日本人は受け方へたすぎるわ、日本人でうまいとおもったの全盛期の香川と、絶好調のときの本田くらいやわ
(08/03 - 21:51) グリーズマンいいよね、フランスはいい若手そろってるわ、SBの若手がちょっと難点だけど3年後のW杯が楽しみ
兵庫県民マン (08/03 - 21:04) やっぱ専用スタジアムて大事だよな。臨場感が全然違うし2万人規模でも数字ではわからないくらい一体感がある。この規模のスタジアムがもっと増えてくれれば日本のサッカー文化も進化できるし客も定着すると思ったな。
(08/03 - 21:03) 必死にサガンを応援するサガンファン、空気嫁よと思った
(08/03 - 20:55) 久々の良スレ
(08/03 - 20:45) 海外厨がキモすぎて胸糞悪くなった
(08/03 - 20:37) 狭いからガラガラになりにくいし、臨場感がある
(08/03 - 20:25) シメオネの様子がないからやり直し
(08/03 - 20:02) アーセナルみたいにガラガラだったらどうしようかと思ってたからよかったわ
兵庫県民マン (08/03 - 19:50) あとユニ交換は覚えてる限りGK同士に加えて池田とファンフラン、菊池とガビかな。 地方のマナーに関しては飲酒運転は結構あるよね。都会だとまず怖くてできないが・・・。
兵庫県民マン (08/03 - 19:46) ほんと技術面での差は凄い感じた。あれだけ早いパスで全然ミスがないし縦で駄目ならサイド変える判断が本当に早い。この辺は頻繁に見に行くガンバと比べてもかなり差がある。それと常々言われているけどGKの差もやっぱあるね。モジャは練習の時から動きがとにかく安定してたしクロスボールに入るタイミングとかも練習から無駄が全然なかった。これも東口と比べても差があった。
(08/03 - 19:43) スペインのていうかスペインのクラブだからな。ブンデスとかセリエの中堅レベルなら普通にやれる
(08/03 - 19:38) 乙。アトレティコは欧州でもトップレベルに入るチームだから、鳥栖と差が出るのは仕方ないな。運営面では地方の観客のマナーはもっと啓発していきたいところだね。地方行くと未だに平気で飲酒運転してたり、公共の場でタバコ吸ったり、都市部とのギャップを感じるわ。