トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年08月09日 - 15:56 ]

【AKB48島崎遥香の#8月6日ぱるるの日ツイートが炎上!】

■ AKB48島崎遥香の#8月6日ぱるるの日ツイートが炎上!
だが彼女が批判されるのはお門違いだ!

先日8月6日、AKB48の「ぱるる」の愛称で人気のある島崎遥香がツイッターでこのようなツイートをしていた。

皆さん、ありがとうございます♥ #8月6日ぱるるの日

とハッシュタグをつけてツイートしていたのだ。

今回の8月6日といえば、人類史上初めて核兵器を使用されて70年となる「原爆の日」であり、広島市では平和記念式典が行われた。それだけに島崎遥香に対する批判的ツイートが多く見られた。要は原爆で亡くなられた方が多数いるわけだからこの手のツイートは軽すぎて不謹慎という意見が多いのだ。その影響もあってか、後にそのツイートを削除してしまった。また8と6なら「ハム」という語呂合わせにはなるが、「ぱるる」ではちょっと強引すぎるという意見も見られるし、それだったら一理あるだろう。

だが、今回のぱるるツイート自体、私は大きな問題ではないと思っている。というのも、原爆投下はアメリカの仕業だろう。島崎遥香に罪はない!そして安倍晋三首相は相変わらず親米むき出しで国民無視政策ばかり。よりによって8.15のちょっと前に安保法案を強行採決してしまったのだからこっちの方がよほど問題じゃないのか?この安保法案についての反対デモは若者を中心に本格的に続いているぞ!つまり怒りや不満の矛先は、ここでは島崎ではなく自民党政権に向けるべきなのでは?

そして安倍政権発足以降続く、連日の行き過ぎた円安株高で、数多の商品・サービスが理不尽なくらい値上げ続き、さらには概ねサラリーマンとして通用しなかった、あるいは頭はいいのに仕事にやる気なんてなかったデイトレーダーなどが株式投資でズルして儲かるなど、一般国民からすれば不条理に感じるばかりで迷惑な話。このようにわがまま政権・政策によって苦しめられている多くの国民にとっては、一時的にせよ、今回のぱるるの日ツイートで笑えて、ストレス解消にはなったんじゃないのか。

島崎遥香といえば「塩対応」が有名だが、それとて芸能人特有の演出だろう。今回のツイートの件まで絡めて批判して何になるのか。わがままや国民無視はよくないが、塩対応は昨今の行き過ぎた円高株安や安保法案強行採決みたいな悪意があってのものではない。むしろ島崎のこれまでのやり方は、AKB48ファンならずとも既にご存知なことだし、国民生活において実害はないのだから、個性の一つとして尊重すればいい。批判する筋合いなんてないのでは?スポーツでもいえることだけど、何でも政治や震災に絡めるのは日本人の悪いクセだ。これも自民党とマスコミによる悪影響なんだろうね。むしろ今回の「#8月6日ぱるるの日」はエンタメとして楽しめばいいじゃないか。マスコミだってウケ狙い記事が欲しいなら積極的かつ好意的に報じればいいのに。むしろ女子サッカーよりも芸能人、特にアイドルグループのこういうウィットに富んだ、あるいは二番煎じではなくオリジナリティむき出しのパフォーマンスこそ文化として根付くのだよ(笑)。

私としても広島の原爆の件では現地の方々には同情するし、アメリカに対する不満は相当ある。ただ島崎本人は決して広島や戦争のことを茶化しているのではなく、ちょっとしたおバカなフリをすることで、国民達の不満や傷ついた心を癒そうとしているのではないか?そう信じたい。



スレッド作成者: サントス (Je4NN8Tv78w / F1Ka8.9r3t2)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(08/10 - 01:49) 8.6秒バズーカ
(08/09 - 23:20) 意図も何も無知なだけでしょ。何の悪気もない。ただ無知なだけ。親御さん含めてそういう大切なことを押してえくれる大人が周りにいなかっただけ。悪気もないコメントに炎上とか本当に病んでる世の中だ
(08/09 - 19:06) 今日はディズニーも炎上したみたいだし炎上する日みたいだな
(08/09 - 18:25) 失礼、島崎さんの意図はわからんけど、これに批判してる人はもう批判したいだけの人であってどうしようもないとは思う
(08/09 - 18:24) 島崎さんの
(08/09 - 17:36) うーん
Revigo (08/09 - 16:05) 平和ボケここに極まれり。