トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年08月10日 - 06:21 ]

【ハリルのこの発言は格好悪い】

■ 東アジア杯最下位の屈辱にもハリル監督言い訳 「2、3日前に来てれば全勝できた」

W杯、アジア杯と失望続きの日本代表「「課題はたくさんある。それを解決していきたい」

東アジア杯最下位の屈辱にもハリル監督言い訳 「2、3日前に来てれば全勝できた」
最終戦をドローで終えたハリルホジッチ監督【写真:Getty Images】
 男女通じて日本サッカー史上初の東アジア杯最下位という屈辱にも強気の姿勢を崩さなかった。中国戦で無念の1−1ドロー。大会3試合で1度も勝利を奪えなかったバヒド・ハリルホジッチ監督は「今日の試合はかなり良い試合をしたと思う。勝てるチャンスはあった」と、言葉を吐き出した。

 「デュエル(対決)」というキーワードを全面に押し出し、一対一の勝負に勝つことに固執することを選手に命じた。選手は悪天候の中、アグレッシブなプレッシングを見せたが、前半は連動性も見られず、技術的なミスも散見した。前回大会王者でワールドカップ出場の常連国となったアジアの強豪の威容を示すことはできず、大会は幕を閉じた。

「徐々に、徐々に向上している。フィジカル的にもフレッシュな状態でしたし、2、3日前にしっかりこちらに来ていれば、全ての試合を勝てたと思う」

 Jリーグの合間に行われた大会だけに、敗因を強行軍となった日程に言い訳した指揮官。日本代表は昨夏のワールドカップブラジル大会1次リーグ敗退から、1月のアジアカップオーストラリア大会準々決勝敗退、そして、ハビエル・アギーレ前監督の八百長関与疑惑の浮上による退任と負の連鎖が続いていた。救世主の期待を集めたハリルホジッチ監督だが、6月のW杯アジア予選初戦シンガポール戦ではホームで0−0ドロー。そして、東アジア杯最下位と大いなる失望を集めている。

 「課題はたくさんある。それを解決していきたい」厳しい表情を浮かべた指揮官は苦境に直面している日本サッカー界を再び浮揚させることができるだろうか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150810-00010000-soccermzw-socc



日程の面で言いたいことがあるなら、言い方を考えろよ。こんな仮定の話をするとか、ヤフコメじゃないんだからさ。「全勝出来た」の根拠は何だよ。選手も褒められた出来じゃなかったが、監督にも大いに責任があるな。



スレッド作成者: ハリル言い訳っち (fxCieXFymTw)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(08/10 - 10:46) 永井を3戦連続スタメンにしたのは意味わからんかった
(08/10 - 09:30) 準備期間のことはよくわかったけど、その上で工夫したことはあったのかな。上の話でも、アグレッシブなプレスとか、とても準備期間なかったチームにやらせる策ではない気がするが。とりあえずキープするとかそういう柔軟性はなかったのか、やろうとしたけどできないのか。
(08/10 - 08:34) またハリルは来日してから一貫して日本代表の日程には不満をぶつけてる。もっと代表の準備期間下さいよ、代表をもっとプロテクトして下さいよって
(08/10 - 06:58) 感情的なとこは置いといてさ、要点だけ聞けばいいと思うよ。結局協会の代表へのサポートが薄いことが不満なんだろ。全ては代表のために周りが伴って動いて欲しいと。プロの発言としてはアレだが、今回みたいに準備も少ないままやっても試合の機会を無駄にするだけなのは分かる
(08/10 - 06:40) まあな。その辺が難しいのは確かにあるだろうな。
(08/10 - 06:39) だいたい外国語で話されるコメントに細かなニュアンスつつくのってどうよ。フランス語の言い回しを日本語にするとやたらと断定的なのかもしれん。
(08/10 - 06:35) ん?てことはマスコミの捏造か?
(08/10 - 06:35) 他の記事では「全勝できた」なんて言ってないんだよな
(08/10 - 06:35) 根拠のない
(08/10 - 06:34) ぷヲタと同じく言い訳ばかり
(08/10 - 06:34) いや、明確な根拠の発言は控えるべきだと思うよ。
(08/10 - 06:33) 日本人はこういう事に過剰になりすぎてる。潔く謙虚でいることがクール!みたいなのは外国人に押し付ける価値観じゃないと思うが。何言おうが勝手じゃないか