トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年10月06日 - 13:21 ]

【中村俊輔からのメッセージ「いじめられている君へ」】


更衣室(こういしつ)にもどったら靴(くつ)がかくされていて、探すと電灯からぶら下がっていました。靴下が切りさかれて布きれになっていました。自分が体験したことです。
 Jリーグの横浜からイタリアのレッジーナに移籍(いせき)した4年前。古株(ふるかぶ)の選手たちが新人をからかう恒例(こうれい)のいたずらでした。いじめではありませんが、とても驚きました。落ち着いているふりをして周りを見ると、みんながぼくの反応をうかがっていました。

 子どものころのチームでは、くだらない理由のけんかがあったし、好き嫌いで分かれたグループもありました。でも試合になれば、みんなが力をあわせなければなりません。そんな環境(かんきょう)で育ったから深刻ないじめはなかった。いま、日本で起きていることを聞くと、自分はめぐまれていたと思います。

 イタリアでつらかった時期を乗り越えられたのは、自分だけの力ではありません。やさしくしてくれた人が近くにいました。チームドクターや用具係の人たち。話しかけてくるときは、体を寄せてきたり、肩を組んできたり。日本の常識(じょうしき)でいえば、少し気持ちが悪いくらい。でも遠慮(えんりょ)したり、警戒(けいかい)したりする気持ちがほぐれたのは、彼らがそうやって近づいてきてくれたからでした。

 周りにいじめられている人がいたら、あと一歩近くにいって「どうしたの」と聞いてあげたらどうでしょう。それでも心を開いてくれなかったら、あと10センチ近寄って肩に手をかけてみて。同じ言葉でも、もっと気持ちが伝わるはずです。

 あなたがいじめられているとしたら、思い出してもらいたい。ひとりでがんばらず、だれかに甘えていいんだよ。

http://www.asahi.com/edu/ijime/nakamura.html



スレッド作成者: 主 (2BJpzbbzX/A)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(10/07 - 20:44) 国士舘高校サッカー部 集団暴行で裁判沙汰
(10/06 - 18:08) これは聖教新聞のための記事か?
(10/06 - 16:30) 差別とかいじめを特殊なものだと問題視するからダメなんだよ。当然空気のようにそこにある物だと解釈できれば特に気にならない
(10/06 - 16:28) モザルチがゴール祝いにキスしてきて俊輔がめちゃくちゃ嫌がってる画像は記憶にあるwあれは逆にあと10cm離れてほしかっただろう
(10/06 - 15:20) キノコ狩りにあったのか
(10/06 - 15:06) 遠征先で孤軍奮闘してるシェフが仕事しやすいように通訳したり、ジョークで現地スタッフとの関係を和ませたりしてたらしい。
(10/06 - 14:51) ええな
(10/06 - 14:51) 2006年の中田にそうしてやったのか?
??? (10/06 - 14:02) 孤立してもいいんだよ。あえてね。
(10/06 - 14:01) いい文章だとは思うけど急にどうしたんだ
(10/06 - 13:57) 俊輔最高
(10/06 - 13:25) 名言だな