トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年10月12日 - 00:34 ]

【ラグビーW杯 アメリカvs日本戦の見どころ】

■                                                                
10月11日、グロスターでプール戦の最後を飾るプールBの試合が行われる。

それがアメリカvs.日本。

昨日のスコットランドの勝利で、日本のベスト8進出の可能性はなくなったが、3勝目を挙げて、再び歴史を塗り替えることができるか。

一方のプールB最下位のアメリカは、ワールドカップで過去2勝と相性がいい日本に勝利し、今大会初勝利を挙げたいところだ。

スコットランドvs.サモア戦の前に行われた記者会見でエディー・ジョーンズ ヘッドコーチと選手たちは「自分たちでコントロールできないことは気にしない」と語り、目の前のアメリカ戦だけに集中している。
また、 FL(フランカー)リーチ マイケル キャプテン(東芝)は「今週、一番難しい、大事な試合です。もちろん土曜日のスコットランド対サモアに関係なく、良いパフォーマンスを発揮したい」と3勝目に意気込んだ。

また、スコットランドvs.サモアの試合後に発表されたコメントでも、指揮官は「まず始めにスコットランド代表、おめでとうございます。ただ、この結果で我々のやるべきことは特に変わりません。選手たちは最後まで集中して任務を果たしてくれると思います」と語り、ワールドカップ史上初の『3勝しながら準々決勝に進出できなかったチームになる』という新たな歴史の塗り替えに挑む。

「最も大事な試合に、最も強いメンバーを選びました」と指揮官が言うように、
キャプテンのFLリーチ マイケル、
副キャプテンのHO(フッカー)堀江翔太(パナソニック)と
FB(フルバック)五郎丸歩(ヤマハ発動機)、
LO(ロック)トンプソン ルーク(近鉄)、
FLマイケル・ブロードハースト(リコー)、
SH(スクラムハーフ)田中史朗(パナソニック)、
WTB(ウィング)松島幸太朗(サントリー)、
CTB(センター)立川理道(クボタ)の中軸選手は、4戦連続先発となった。

ケガのLO大野均(東芝)に代わり、アイブス ジャスティン(キヤノン)が入り、CTBマレ・サウ(ヤマハ発動機)の代わりには今大会初出場となるクレイグ・ウィング(神戸製鋼)、そして14番WTBには今大会初のメンバー入りを果たした藤田慶和(早稲田大学)が名を連ねる。

CTBウィングとWTB藤田の選出について、エディー・ジョーンズ ヘッドコーチは「藤田は良いプレーをしてくれると直感で選びました。彼のエネルギーと熱意が、試合でチームに活力を与えてくれると信じています。ウィングは安定したディフェンスをしてくれます。ハル(立川)は13番でエネルギーの高いプレーをしてくれます。アタックでは12番と13番を入れ替えます」と説明した。

また右PR(プロップ)には山下裕司(神戸製鋼)がスターターに、畠山健介(サントリー)が控えに回った。
「山下には、体重を活かして相手のスクラムにプレッシャーかけることを望んでいる。ハタケ(畠山)は今大会、すばらしい活躍をしている。けれど80分をどう最大有効活用するかを考え、試合の終盤に速い展開になると予想しているので、そうなればハタケのほうが向いている。彼がリザーブから出て良い形で試合を仕上げてくれる」(エディー・ジョーンズ ヘッドコーチ)。

一方のアメリカは0-64で敗戦した南アフリカ戦から中3日で日本戦に臨む。
南アフリカ戦ではメンバーを落としていたため、13人を入れ替えて日本戦に臨む。
LOヘイデン・スミス、グレッグ・ピーターソンの2人は身長2mを超える大型選手だ。
白鷗大学出身のFLアンドリュー・ドゥルタロは7月のパシフィックネーションズ・カップで対戦時に日本からトライを奪っている。

スレトン・パラモ、シーマス・ケリーのCTBコンビは、ともに突破力に優れたランナーだ。
そして「警戒している」とFB五郎丸歩が言うように、バックスリーは強烈だ。
イングランドのサラセンズでプレーしているキャプテンのFBクリス・ワイレス、フランスで長らくプレーするスピードスターのWTBタクズワ・ングウェニア、セブンズのスタープレイヤーでもあるザック・テストと決定力の高いメンバーを揃えた。

マイク・トルキン ヘッドコーチは「ワールドカップでは、どの試合も重要性は同じだ。
全ての試合で勝つために準備をしてきた。
このところ日本とはいい勝負をしてきたが、彼らは今大会で成功を収めているので、彼らを相手にいい結果が残せれば、自分たちもこの大会での意味を見出せる」。

相手のキーマンの1人であるキャプテンのFBワイレスも、「日本に勝つことはとても重要だ。過去4年間、日本とは毎年対戦しているが、エディー・ジョーンズの下で強いチームが形成されていくのが見えた。日本の初戦は見ているだけで鼓舞された。そのチームと対戦できるのはエキサイティングだ」と気合い十分。

日本にとってワールドカップ最終戦。
日本代表を率いるラストマッチとなったエディー・ジョーンズ ヘッドコーチも、「この4年間、日本は非常に大きな成長を遂げました。日曜日のアメリカ戦では、それを総括するような集大成のような試合を見せたい」と真剣な表情で話した。

日本代表が1大会で3勝を達成し、新たな歴史を作るのか――

試合は10月11日20時(日本時間12日早朝4時)にキックオフされる。
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015101102515103.html



スレッド作成者: やっべぇぞ! (uIiNfKjIHZ6)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
>00:43 (10/12 - 15:39) 興醒めは同意だが、消化試合でもキッチリ勝つべきだ。今回のラグビーのように
>00:39 (10/12 - 15:34) サッカーも昔は同時キックオフじゃなくて問題になったからそうなったのよ。アルゼンチンが後だしじゃんけんで得失点差逆転したやつ
(10/12 - 02:41) 決勝ラウンド1回戦で、いきなりニュージーランドvsフランスか・・・
(10/12 - 00:46) 今から始まるフランスvsアイルランドのほうが重要。
(10/12 - 00:43) 98年のジャマイカ戦を思い出す。盛り上がってる連中多かったけど興醒めだったニュース番組のハイライトでしか見なかったわ。中山の歴史的ゴールとかアホかといまだに思う。消化試合から次に繋がるものなんか何もない
(10/12 - 00:39) ホントだよな。なんで消化試合になってしまったんや。こんなのおかしいわ。やっべっぞ!
(10/12 - 00:39) 1グループに5チームとかアホだろ。第三戦目は同時キックオフのサッカーは神過ぎる。決勝トーナメントに進めないのに弱小アメリカとの一戦に見所なんて何もねーよw
(10/12 - 00:36) 消化試合