トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年11月24日 - 13:49 ]

【7ヶ月ぶりにピッチに立ったGK川口能活】

■ 待ち侘びていた、この時を。
結果は1-4だったから、川口自身複雑な気持ちを試合後に吐露しているが、俺はそれでも能活の復帰を最大限喜びたい。
一部で引退ではないか?なんて噂も挙がっていたんだが、このままでは引退しないでしょう。復帰をサポートしてくれた周囲の人たちの為にも、能活は来季もプレーすると思う。
でもそれは岐阜では無いかもしれないな。...去就だけが心配だが、J2の他クラブでもJ3でも、何処に行っても応援する。能活ほどスター性のあるGK、お客さんを呼べるGKは他に居ない。41才を迎えても尚、能活らしいプレーを見せて欲しい。

その能活が、中村航輔について言及しているので、そのコメントも合わせて。

■岐阜 vs 福岡 選手コメント

[ 川口能活 ]
−−負傷による長期離脱からの復帰戦となりましたが?
(自分の)感触も何も、ホームの最終戦で勝てなかったわけなので、非常に悔しい思いでいます。
もちろん個人的には、ケガで離脱してからようやくピッチに立つことができたので、サポートしてくれた周囲の人たちへの感謝の気持ちでいっぱいですし、その人たちのおかげでピッチに立つことができたので、だからこそ、その思いを結果として返すことができなかったという悔しさもあります。
復帰できたことは非常にうれしかったですけど、こういう結果になってしまったことが非常に残念です。
http://www.jleague.jp/match/j2/2015/112305/player


■元日本代表GK川口能活が語る20歳GK中村航輔の可能性「資質は十分」

「マニアックな話になると、細かいステップを踏みながら、上手くポジション修正をしてシュートコースに入ったりする細かい技術がある。ただセーブしているだけではない。彼が考えてやっているかは分からないですけど、まだ今は年齢が若い分、勢いもあると思う。勢いがあるときに、周りにインパクトを残して、自分はこういうGKだとアピールしていけば、周りからの信頼も勝ち得られる。壁にぶち当たることもあると思うが、その時に上手く軌道修正できればいい。ただ今は若いし、とにかく、どんどんアグレッシブにトライしてほしい」
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?177126-177126-fl




スレッド作成者: イサオ (DUEd2orlqXk / NkCJTKC0fo.)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(11/24 - 21:35) ↓デルピエロやネスタらが一気に去った翌シーズンのセリエAがそんな感じだった
(11/24 - 18:25) 川口、楢崎、俊輔、中澤、小野、小笠原とか引退したらJってただの残飯みたいになるな
イサオ (11/24 - 18:12) 今季は能活・俊輔と、個人的に大好きな選手が怪我に悩まされて1シーズン通して2人のプレーを観ることが出来なかったのが残念だが、それでも2人とも無事に復帰を果してくれたのが嬉しい。と、同時に「引退」を無視出来ない年齢、肉体であることも改めて感じ取ってしまい、1試合でも多く彼らのプレーを目に焼き付けておかなければ...という焦燥感に駆られた。
(11/24 - 18:06) というか今更だけど川口が40歳になってるって事実が驚き。俺も年取ったわけだわ。デビュー当時からずっと見てる選手だから時代の流れを感じる
イサオ (11/24 - 18:05) 楢崎は長期離脱に繋がるような怪我が少ないよなぁ。能活も、今回の膝はプロ入り初めての箇所だったらしいが、ここ4~5年は怪我が目立つイメージ。
(11/24 - 18:03) 土屋もそうだけどベテランが引退コースとも思える大怪我から復活するのは嬉しいし凄よね
イサオ (11/24 - 18:02) あと、ポーツマス時代にビーサントやヒスロップのように、40前後でもバリバリやっていた先輩GKの影響もあるようで、まだまだ能活も現役に拘りたいという思いは確固たるものなんだろう。
イサオ (11/24 - 18:01) だろうな。9月~10月頃から徐々に練習にも復帰していったが、それでも練習試合に出たのもわりと最近で、ベンチ入りは前節が怪我のあとでは初めて。モチベーション保つのも大変だったろうが、今でも楢崎という存在はやはりデカいな。雑誌の企画等の対談を読んでもそれは伝わってくる。
(11/24 - 17:59) 現状の楢崎との違いは何なんだろう まあ楢崎のプレースタイルの方が年齢による衰えの影響を受けにくいとは思うけど
(11/24 - 17:51) この年で七ヶ月ぶりのピッチか。不安もかなりあっただろうな。
イサオ (11/24 - 17:27) はぁ?中村の特徴を踏まえた後、今後に向けてアドバイスをしているだけだろ。「こいつ」呼ばわりされる意味もわからなければ、そもそも櫛引に対して能活が言及した事実も存在しない。櫛引がモノにならないのを能活に八つ当たりしたいのか?それとも能活が適当な発言をする男だとでも言いたいのか?意味の分からない、理屈の通じない言葉だけ並び立てて、自分でも何言ってるかわかってないだろ。
(11/24 - 16:52) 櫛引のときも同じような事言ってたんだろうなこいつ
(11/24 - 14:44) やっと若いGK出てきたな
(11/24 - 14:27) シュミットは仙台、中村は柏だろうな。カミンスキーも来るし来季のJ1はキーパーが面白そう
イサオ (11/24 - 14:02) シュミットも中々。仮に六反が鹿島へ移籍するなら、シュミットはレンタル元の仙台で来季はプレーかな。
(11/24 - 13:59) J2だと中村は別格だよね