トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年12月11日 - 13:59 ]

【アリババがユナイテッドに3000~4000億投資か?】

■ いよいよ中国の“巨人”が動きだした。国際サッカー連盟(FIFA)は9日、クラブW杯のプレゼンティングパートナーとして中国ネット最大手のアリババグループが展開する自動車ブランド「アリババEオート」と8年契約を結んだと発表した。

世界的に有名なビッグネームの参入で、サッカー界に大きな地殻変動が起こりそうだ。

 FIFAでマーケティング部長を務めるティエリ・バイル氏は「中国の市場はFIFAにとって未発展。大きくて非常に魅力的。もっと普及させたい」と中国開拓の重要性を強調。その足がかりとしてアリババに白羽の矢が立てられた。

 アリババグループは中国で急成長したIT企業で世界各国に進出。創業者のジャック・マー会長(51)の資産は約3兆円とケタ違いで、米フォーブス誌発表の世界IT長者ランキングでアジアトップの7位に入った大富豪だ。

莫大な資金力をバックにクラブW杯の中国招致も目指す方針で、アリババグループの張大鍾CEO(47)は「ルールに従って申し込む。中国で開催させたい」と明言。

クラブW杯の開催地は今年と来年が日本、2017、18年はUAE(アラブ首長国連邦)に決定しているため、19年以降の招致を目指す考えだ。

アリババグループにはその先の野望があるという。「欧州のビッグクラブの買収も狙っている。中国で最も人気が高いマンチェスター・ユナイテッドがターゲットのようだ」(大手広告代理店関係者)

 イングランド・プレミアリーグのマンUは中国で一番の人気を誇るビッグクラブ。現在のオーナーは米国の実業家グレーザー一族だが、長年にわたるサポーターとの対立に嫌気が差しているとも伝えられており、実際に昨年末には共同オーナーの一人が保有株式を売却している。

マンUの現在の市場価値は1500億円前後だが、サッカー好きのマー会長が本気になれば3000億〜4000億円規模の投資は可能とみられ、一気に話が進む可能性はある。

 中国IT長者による“究極の爆買い”が世界のサッカーシーンを席巻する日も遠くなさそうだ。



スレッド作成者: キター (qaIbxMSco9o)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(12/11 - 17:28) 毎年500億以上は使ってサッカー界に金を流しまくれ
(12/11 - 17:28) 良いじゃん、ユナイテッドがサッカー界の金を回してるぐらいの気持ちでもっと盛大に使えば
(12/11 - 17:26) チームの調子が悪いと足元見られるのは仕方ないだろ。しばらくはそういう時期だな
(12/11 - 16:17) aliexpressはよく利用するから馴染みある。
(12/11 - 14:50) 金が使えても足元見られるだけなのは実証済み
(12/11 - 14:42) あのクラブに投資額が増えたところで、使い方下手だからなぁ