トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年12月21日 - 00:45 ]

【人生で最もサッカー観戦を楽しめていたのは】


大学生時代だった。
ひいきのクラブや日本人選手が出場する試合を毎試合のようにlivescoreやfuoriのページを開きながらテレビやネット配信でチェックしていた。
その次の日やフットサルの日に友人と感想を言い合ったり、ウイイレをするのが楽しみで仕方がなかったな。
社会人になってからは職場にサッカー好きが少ないこともあり、人とサッカーについて語ることが減った。
その分、そして規則正しい生活に変化したことも加え、
観戦に費やす時間も減少。
当時サッカー話をしていた同級生とたまに会うが昔ほどは盛り上がらないし、皆昔ほどサッカーは観れていないという。

気になるのだが、今の学生や若い人たちにおけるサッカー人気はいかほどなのだろうか?
海外サッカーを毎試合のようにチェックしている、サッカーを見て寝れていない、というような人に最近出会わないような気がする。
※日本代表戦は除く。



スレッド作成者: 中田英寿に憧れた30歳 (N7cA1oNYuaE)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(12/21 - 22:13) 各ポジションに求められる役割が増えて総合力の高い選手が増えたので一芸に秀でた個性ある選手がいなくなったのは事実。昔は個性的な選手たちの個人技を楽しむのが競技だったのが、今は戦術理解力に優れて総合力ある選手が監督の戦術を表現する競技に変わりつつある。今の方が玄人好みの競技になっているので、そういう意味でつまらなくなったという解釈は間違っていないと思う。
(12/21 - 11:54) 主はそんなに昔の人間じゃないでしょ?大学時代にはネット配信見てたようだし
(12/21 - 11:48) 自称サッカーファンの異常な排他性は何とかした方がいいと思う。別に批判してるわけでもないのにいきなり「サッカーファンやめちまえ」だからな
(12/21 - 11:20) 日本人はサッカーと関わるな
(12/21 - 10:02) プロ野球ファンも「昔に競べて豪傑タイプがいなくなった。本物のスターがいなくなった」とよく言ってた。自分が年取っただけとも気づかずに。「アイドルの顔の区別が付かなくなった」「良い歌が少なくなった」もオッサンの決まり文句。名曲が少なくなったのは事実なんだが。0658のように今のサッカーが楽しめなければスパッとサッカーファンやめちまえばいい。そういうのがダラダラとサッカーに関わってこられると発展の妨げにしかならないからほんと迷惑
(12/21 - 07:11) 社会人だけど毎試合ほとんど見ているよ。ライブで見ることは少なくなったけど
(12/21 - 06:58) 昔はwowowとかスカパー加入してまでセリエみてたけど、今は全然そんな気が起きないな。あと、セリエaダイジェストが楽しみでビエリーーーッ!!て叫ぶマルカトーレ青嶋を腹抱えて笑っていた
ヘンリク (12/21 - 01:20) 私はサッカー語れる人増やす為に、職場の休憩室にわざとにサッカーの本置いといて、その本手に取った人に「あれ、サッカー好きなの?」とか小芝居して、こっちのペースに持ち込む罠を仕掛けてました。
ヘンリク (12/21 - 01:13) 主さん、職場でサッカー語れる人あまり居ないって書いてるけど、多分居るのよ。私もそうだけど、フォリに来る人なんてある程度コアな人だと思うんだよね。そうじゃなきゃ、このようなマニアックなサイトまでたどり着かないから。まわりがサッカーに冷めてるのではなくて、我々が熱すぎて温度差があるのかもよ?
(12/21 - 01:12) 大きなくくりでは見ているものは同じでも、それぞれの時間軸のズレがあるもんな。仕方ないね。スレ立てておいて勝手だけどもう寝るよ。サッカーとは程よい距離感で付き合うことにする。そのときの自分に任せるよ。みなさんありがとう。おやすみ。
(12/21 - 01:08) それは認める。好きな趣味の分野では面白いものがどんどん見つかる。単純にサッカーへの感性が鈍っているのかもしれない。
ヘンリク (12/21 - 01:07) 前の職場に居た学生バイト達は結構観てたよ。でも年齢差によって、観てきたものに対する温度差があるよね。これは仕方ない事。いくら彼等がサッカー好きでも、ジョホールバルの奇跡や、中田のユベントス戦のゴールとか生で観てないんだから、同じ興奮度にはならないよね。
(12/21 - 01:06) 基本的に昔の方が良かったっていうのは本人の感受性が加齢で劣化してるんだよ
(12/21 - 01:05) 昔はブラジル代表にはどんどんタレント性が突出したプレーヤーが現れていたけれど、最近はあまり出てこないなあ。
(12/21 - 01:04) 良し悪しは別にして破天荒な選手が減ったな。
(12/21 - 01:03) 似たタイプの選手が増えた、は確かにそうかもしれないな。
(12/21 - 01:00) ああ、それか。新鮮味か。今では海外サッカーの情報も簡単に手に入るしなあ。昔に比べてスター性がある選手が少なくなった気がするのは同意だが、今の若い人たちも将来同じようなことを思うのだろうか。
(12/21 - 00:59) 戦術面の発展と共に似たタイプの選手が増えて、個性がある選手が少なくなっちゃったのは事実
(12/21 - 00:58) 昔を懐かしんではいるが戻りたいとか、今の生活に不満があるとか、そういうことでは一切ない。
(12/21 - 00:57) 新鮮味があったし昔の方がサッカー人気あったよなぁ。ベッカムとかジダンとかロベカルとかいたし
( ゜ё゜) (12/21 - 00:54) 中田は他を圧倒してましたからねえ
(12/21 - 00:50) 隙自