トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年12月27日 - 07:39 ]

【ペップが偉大な監督と認められない理由】


ペップを偉大な監督として認めない理由として上げられる一つに、サッキなどのように自身では革新性は全く起こせないというところ。
ただ将来を見据えて選手の終盤にセリエで戦術を学び、監督になってからローマのゼロトップにサッキのゾーンプレスにバルサ伝統のチキタカを取り入れた部分は時代を読む力があったと言える。
マスコミを使いポゼッションサッカーとしてあたかも新しいサッカーのように広めた営業力。
最近ではポゼッションサッカーが時代遅れになったためアッレグリのロングボール戦術も取り入れてカウンターに切り替えるなど臨機応変なところ。
そしてチーム選びでは絶対に自分のキャリアに傷が付くようなチームを選ばない。
革新性のある戦術に挑んだり弱いチームを率いてリスクを負って偉大な結果を残そうとする事は一切しない。
こういった要領のいい優等生タイプはアンチを生みやすい。
アンチを黙らせるにはモウリーニョのように茨の道を歩んで成功を手にするしかない。



スレッド作成者: おしむ (GmclIYaCToQ)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(12/28 - 02:31) ラームとアラバをSBだけでなく中盤のような役割でも使ったのはSBの概念を変えた新しい形とか言われてた気がしたけど。そもそもサッキとクライフの哲学が違うし、ペップはクライフの系譜の監督だろ。
(12/28 - 00:13) あぁ言ってたね。「ペップはバルサ以外では成功しない」とか。自分の頭が時代に通用しなくなってることにも気付かずに(笑)。今度はプレミアに年俸30億で引き抜かるレベルの監督をネットの中だけで懸命に引きずり降ろそうとしてる愚かさが信じられない。もうふつうに脱帽しとこうよ(笑)。
(12/28 - 00:02) >>認めたくない人は永遠に認めない理由を作り続けるからじゃないの? これだな バルサ時代にアンチはバルサ以外では未知数とか言ってたんだぜww
(12/27 - 23:45) 一部のセリエヲタは負け犬過ぎて精神がもう破綻してるよね。マラドンとかサッキとか大昔の人物を持ち出してしか勝ち誇れない現状に同情はするが。サッキが体現出来なかったことを具現化したというなら、それはすごい誉め言葉じゃん(笑)。てか、サッキ以来どれほどの優れた戦術や名監督が生まれてきたと思ってんだよ。戦術マニアのペップはその全てを網羅してると言っても過言ではない。サッキの戦術を完コピとか自惚れにも程がある。世界中の多くのサッカーファンがペップバルサは美しくて強かったと絶賛した。10-11のファイナルの後はイタリアの各紙も絶賛に次ぐ絶賛だった。「美しくない」と思うならそれでいいんじゃないの?セリエが好き過ぎてバルサとペップは絶対認めたくないという気持ちだけが伝わってくる
(12/27 - 22:15) ここまで憎めるって本当に気持ち悪いな、逆にすごい
(12/27 - 21:46) 確かにペップのサッカーは人を楽しませるようなサッカーではないけどどの試合でも安定してチームの能力発揮出来てるよね
(12/27 - 17:01) ペップのサッカーは本質的につまらないし美しいサッカーとはほど遠いだろ。マスコミが頑張って持ち上げてキモオタが喜ぶだけのものじゃん。特に美的センスは疑う。スペインなんて所詮フランスやイタリアと比べれば芸術面の実績で大きく劣るし芸術的なサッカーなんて生まれる土壌はないよ。でも世の中にはアニオタのように気持ち悪い人種が気持ち悪いセンスのないものをありがたがる人がいるんだよ。マスコミに踊らされてそういう美的センスのないやつが堂々とあの糞ダサイニチネチした汚らしいバルサのサッカーをありがたがるんだから世の中捨てたもんじゃないね。
(12/27 - 16:45) サッキのゾーンプレス戦術は理論だけで一度も体現できなかったのにサッキミランがどうとか語ってるバルサヲタ頭悪過ぎだろ。サッキのゾーンプレス戦術ってのはペップがバルサでやったサッカーそのものであってサッキの戦術丸パクリなんだよ。ペップから出る言葉や哲学もサッキの丸パクリ。体現できたのはリーグレベルが低いからで当時のハイレベルのセリエではあのバルサのゾーンプレスは上手く行くわけ無い。サッキですら無理だったのにあの時代にペップごときが出来るとでも思ってるのか。パクったら誰でも出来ると思うな。
レビゴの息子 (12/27 - 15:14) いえいえ、普通にこんな親恥ずかしいですよ。皆さんの親がこんな掲示板で1000スレ目指して一生懸命になってたら恥ずかしくないですか?
レビゴの息子 (12/27 - 15:03) こんな掲示板で1000スレ目指して一生懸命な親が恥ずかしいです
(12/27 - 14:34) まるでサッキミランがその時代にペップバルサのやってたかのような言い種。サッキミランは守備組織を構築し攻撃的ポジションにタレントはいたけどペップバルサのように11人全てが連動した攻撃的サッカーでは全然ないだろ。ハーフコートマッチに持っていけるのも全員に多しかなボールコントロールの技術があるから。昔の分業制時代のサッカーにそんなもんは全くなかった。サッキミランも研究され打ち破る者が現れ、それを打ち破る者がまた現れとそうやってサッカーは進化してきたわけだろ。ペップのスタイルの根底にあるのはクライフのサッカーで間違いない。そこにイタリアのエッセンスなども積み重ね完璧な隙のないサッカーを作り上げてきた。ペップが好きな監督として挙げてるのはビエルサとファンマリージョ。結果を出すためにエネルギー使うことしか能がないイタリア人と違ってペップは多くの人々を楽しませるエンタテイメントを魅せる意識も強い。結果を出すと同時に美しい理想のサッカーを創り上げるという非常に難しいことにチャンレンジし続けてるのだよペップは。結果至上ヲタの集まりのイタリア人とは哲学が根本的に違う
(12/27 - 14:01) そもそもバルサ応援してるやつはサッキの戦術のビデオや本とか見たこと無いだろうからあれを守備戦術と思い込んでるやつがほとんど。専門家()もほとんどがそう。ベタ引きさせてハーフコートマッチに持ち込むのはサッキのゾーンプレスの発想の根本なのにあれを革新的だという無知が多い事。サッキが超攻撃的な戦術として自負していたのにそういうことすら知らない連中がナンバーとかいう雑誌でうだうだとペップが革新的とか言ってるんだよ。
(12/27 - 12:26) あまり知られていないけど、ラームのセンターハーフ起用はクラブより代表が先に行ったんだよ。だからといってペップを批判するつもりは別にないけどね
(12/27 - 11:56) 戦術的にはファン・ハールと全く違うやろ
(12/27 - 11:20) ハインケスはファンハールのおかげだからな。それを上手くまとめあげたのは凄いけど。別に革新的なことはとくにない
(12/27 - 11:09) ハインケスの最後の年が強烈だったから、それを越えられてないイメージあるのかもな、ペップ来てからCL獲れてないし、今年三冠達成して黙らせればいい。
>>09:27した (12/27 - 10:51) それあんまり言う人いないけどあの時のドイツ代表はペップの色がかなり濃かったよな
(12/27 - 10:39) ペップってバルサの監督になる前バルサのトップチームと自身が率いていたバルサBの試合を完全非公開でやって4-0で勝って翌日バルサの監督に就任って流れな知らんの主は?
(12/27 - 10:02) スレ主は学校や会社で熱く語れよwみんな???ってなるから現実見てみ。
( ゜ё゜) (12/27 - 09:30) 自分に不必要な選手の首をちゃんと切れるとこは皮肉ではなく名監督といっていいぞぉ
(12/27 - 09:27) そもそも最高の戦術とは最高の戦力を揃えることだよ。そしてその猛者の集団を束ねられるのは名将しかいない。ベニテスとか見てたら一目瞭然。
(12/27 - 09:27) 誰もなかった発想をピッチで具現化させるのが革新ということなんだろう。ライカールトとハインケスには無かった要素を常に見せつづけてくれてると思うぞペップは。ヤヤトゥレをセンターバックに使ったりラームを中盤に使ったり他の誰がやったというのか。代表監督のレーブなんから見事にペップのサッカーを取り入れてワールドカップを制覇したではないか
強豪には弱い (12/27 - 09:22) は???バルサ〜バイエルン通じて数敗しかしてないけど。ファーガソンのユナイテッドやモウレアルも弱小だったというのか。逆に強豪チームにベタ引きさせてハーフコートマッチに持ち込む所にペップサッカーの凄みが表れてただろうが
(12/27 - 09:15) 革新的なことって十中八九は苦肉の策が当たっただけというケースがほとんどだからな。古いものを新しいものが倒すと目立つから誤解されやすいが、大抵は定石通りの古いものが勝つ。
( ゜ё゜) (12/27 - 08:53) 上の文章だけでも監督の仕事がわかってないというのがよくわかったぞぉ
(12/27 - 08:45) 専門家は少なくともサッカー経験がありちゃんとまともな言葉でサッカーを説明出来るからな。専門家(笑)とバカにするのは結構だが、それ相応の戦術論を聞かせてもらおうかw
(12/27 - 08:43) 0803が核心付いてるな。なぜ認められないのか?お前が絶対に認めたくないからに他ならない。認めたくないバカに認められる方法がどこにあるというのか?wお前が来世でもっと賢くなって生まれ変わるしかないだろw
(12/27 - 08:43) 専門家ねぇ、、笑
モウリーニョのように茨の道 (12/27 - 08:39) 通訳出身だもんなw一流選手出身で現役時代からピッチ上の監督と評されてた天才だから無駄な苦労がなかっただけよペップは。ちょいちょいセリエ自慢してるし誰がペップの一番のアンチなのかほんと分かりやすい。革新性?サッカー未経験が無理すんな。我々素人が使うと陳腐になる。専門家の多くがペップのサッカーは革新的だと述べている。お前なんか何一つ戦術語れないだろw
(12/27 - 08:06) スレ非表示機能が捗るわ
(12/27 - 08:05) ペップアンチもバルサアンチもネットの中で妄想を都合のいいように繋ぎ合わせて吠えてるだけのアホしかいない。アンチを黙らせる?ネットの中で引き続き空威張りやってれば?どうぞご自由にとしか言いようがない
(12/27 - 08:03) 認めたくない人は永遠に認めない理由を作り続けるからじゃないの?
( ゜ё゜) (12/27 - 07:54)
(12/27 - 07:53) ペップはポゼッション率を上げて弱小にやたら強くて強豪には弱いチームを作るだけの監督だから賛否両論あるよね。バルサみたいな審判を操れる政治力あるチームじゃないと強豪には勝ちきれない。
( ゜ё゜) (12/27 - 07:46)