トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年01月13日 - 13:35 ]

【解散報道のSMAP 孤高路線から脱せず 】

■ アイドル像変えたSMAP、後輩台頭も孤高のまま

国民的アイドルグループSMAPの中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)が、ジャニーズ事務所から独立することが12日、分かった。木村拓哉(43)は事務所に残る方向だが、グループはこれで事実上の解散となる。

SMAPは、アイドル王国ジャニーズ事務所の中で孤高の存在だった。

事務所が主催するビッグイベントなどに他のグループがこぞって集まる中、距離を置いて参加しないことが多かった。毎年、大みそかに所属アイドルが総出演して東京ドームで開催するカウントダウン公演に出演したことは実は、1度もない。また、自分たちのレギュラー番組でジャニーズタレントと共演したり、他のグループなどの番組にゲスト出演することも、ほぼなかった。また、SMAPのメンバーが、連続ドラマや映画に主演した作品に、ジャニーズの後輩アイドルが出演することは、ほとんどなかった。他の人気グループとは明らかに一線を画した活動を続けていた。

近年、状況が変わった。嵐をはじめ、後輩グループが次々と台頭。かつて事務所の「稼ぎ頭」として別格扱いだったSMAPも、ブランド力は維持しながら、後輩アイドルとの共演や交流も徐々に増えてきた。東日本大震災復興チャリティー「Marching J」にもほかのタレントと一緒に参加。レギュラー番組にジャニーズJrが出演することも増えた。徐々に“王国”の中で居場所を見つけていく流れが生まれつつあるようにも見えたが、長い時間をかけて出来上がった「距離」を縮めることはついにできなかった。

デビュー曲の売り上げが思うように伸びず、音楽番組の減少など、草創期は強い向かい風を受け続けた。従来のジャニーズスタイルを打ち破り、バラエティー番組に活路を見いだすなど、SMAPが打ち出したスタイルは、国民的グループに駆け上がる最大の武器にもなったが、他のグループやタレントと距離をとるマネジメントは、ジャニーズ事務所内の大きな流れの中ではあくまでも「異色」だった。



スレッド作成者: 芸能ライター (QzNPmRGpP9k)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(01/13 - 21:18) ていうか、ほとんどバーターで後輩が出演していた記憶しかないけどね。むしろ後輩が共演してないドラマとかのほうが珍しいんじゃないの?
(01/13 - 15:18) そんなことないやろ
(01/13 - 13:47) キスマイとか抱き合わせが多かったよな
ダウト、バーターで出まくってたじゃん (01/13 - 13:46) >自分たちのレギュラー番組でジャニーズタレントと共演したり、他のグループなどの番組にゲスト出演することも、ほぼなかった。また、SMAPのメンバーが、連続ドラマや映画に主演した作品に、ジャニーズの後輩アイドルが出演することは、ほとんどなかった。
(01/13 - 13:38) もう3回目