トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年02月15日 - 23:05 ]

【G大阪新スタジアムこけら落としで祝砲3発 でも観客席】

■ 「G大阪3−1名古屋」(14日、市立吹田サッカースタジアム)

 J1G大阪の新本拠地として、大阪府吹田市の万博記念公園に昨秋完成した4万人収容の「市立吹田スタジアム」で、こけら落としとなる名古屋戦が行われ、G大阪が勝利した。日本で初めてクラブ主導で企業や個人から寄付を募り、約140億円で建設されたサッカー専用球場には3万5271人が詰めかけ、門出を白星で飾った。最初の公式戦は、28日に行われるリーグ第1節最終日の鹿島戦となる。

 募金で作られた“みんなのスタジアム”が、ついに披露された。満員の観衆による「HOME OF GAMBA」の人文字に迎えられ、G大阪が新スタジアムでの初戦を白星で飾った。

 最初の得点は前半26分、MFアデミウソンのクロスからのオウンゴールだった。同36分には、新加入のMF藤本のFKをMF今野が押し込んだ。後半21分にはDF丹羽が、MF宇佐美のCKを頭で合わせた。新戦力を試しながら手にした一勝だ。

 観客席とピッチの距離はサイドラインからは7メートル、ゴール裏からは10メートルと近い。丹羽は「サポーターが喜んでいるのが目の前で分かる。気持ちよかった」と興奮気味に話せば、宇佐美も「よくも悪くも声がすごい。比較的、友好的でしたけど」と、大声援を肌で感じ取った。

 発光ダイオード(LED)の照明で緑の芝生は、より一層映えていた。選手の評判は上々で、主将のMF遠藤は「雰囲気も良く、やっている方はモチベーションが上がる以外、何もない」と絶賛。ベンチは客席に埋め込まれる形になっており、長谷川監督は「近いので、後ろを見るのが怖かった」と冗談半分で振り返った。

 一方で、観客席との距離の近さから、GK東口は「声でのポジション修正が難しい。コーチングを考えないと…」と頭を抱えた。本拠地だった万博記念競技場よりも、距離が近い感覚がするという宇佐美も「利点を生かすためには、もう少し時間が必要」と話した。

 手探りの始動となったが、遠藤は「新スタートではないけれど、タイトルを重ねていきたい」と意気込んだ。サッカーの聖地とするべく、G大阪が新たな歴史を刻み始めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160215-00000007-dal-socc



スレッド作成者: OOOOOOO (2z6BD6gETOA)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(02/16 - 08:09) んなことよりも木村敦志が焼肉たむらで働いとったぞ
(02/16 - 00:04) ぶっちゃけ大したことなかった・・・
(02/15 - 23:28) 日立台常連としては距離感近いスタ増えるとうれしい そういうとこで見るとサッカー観変わりますよ
(02/15 - 23:20) 屋根が覆ってるから声が反響して凄かったな
(02/15 - 23:11) レイソルのスタとかもめっちゃ近いでしょ
よくも悪くも声がすごい。比較的、友好的でしたけど (02/15 - 23:08) 低迷したときが恐いな・・・