トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年03月04日 - 12:48 ]

【2月度J1ベストゴール】

■ 2月度J1ベストゴール、鳥栖FW豊田の今季第1号弾が選出される
SOCCER KING 3月4日(金)12時10分配信

Jリーグは4日、2月度月間ベストゴールを発表し、サガン鳥栖FW豊田陽平のゴールが選出された。

ベストゴールに選ばれたのは、2月27日に行われた2016明治安田生命J1リーグ・ファーストステージ第1節のアビスパ福岡戦で、豊田が開始8分に決めたヘディングシュート。
この得点は今季のJ1で最初の得点となった。

Jリーグ選考委員会は豊田の得点について「左サイドにいた吉田(豊)選手からのクロスボールに、ゴール付近に走りこんで決めたヘディングシュート。クロスボールの前に、バックステップを2度踏みスペースを作った上で、スピードを生かし空いたスペースをついた動きは、相手DFとの駆け引きや走りこむタイミングが絶妙である。右利きの豊田選手が、右足でジャンプした上に上体をひねりファーサイドにシュートすることは相当難易度の高い技術だが、それを感じさせないスムーズな動きで、スピードを落とさずに後方からのクロスボールに合わせたテクニックは特筆すべき点である」と評価した。

また、鳥栖のチーム戦術についても「高さとテクニックのある選手を生かす意識がチーム全体で共有されており、チームを勢いづける先制点となった。ストライカーは足元の技術に注目が集まりがちだが、ヘディングにも高度な技術があり、それがチームにとって重要な戦術になっていることがよく分かるゴールであった。2016明治安田生命J1リーグ開幕節はヘディングでの素晴らしいシュートが目立った」とコメントしている。

また、ジュビロ磐田戦で名古屋グランパスFWシモビッチが決めたヘディングシュートと、ガンバ大阪戦で鹿島アントラーズFW鈴木優磨が決めたゴールが、ベストゴール以外で特筆すべきゴールとして紹介されている。



スレッド作成者: Jリーグ選考委員会 (i6T9CJCBQxw)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(03/04 - 19:46) こういうの選んでも、テレビじゃ報道されないし、完全に身内ネタになってるね。野球だと月間MVPとか報道されるのに。情報格差
(03/04 - 13:03) 3月と纏めればいいのにな
(03/04 - 12:51) シモビッチだろー