トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年03月30日 - 19:16 ]

【Jのコアサポはなんであんなに上から目線なのです?】

■ この間、ツレと珍しく某Jの試合行ったんです。キックオフまで時間あったから、ツレとスタ内を散策してたら、居ましたサポーターの集団が。

野次馬感覚で眺めてたら、気になるのはリーダーっぽい人の言葉遣い。敬語じゃないし、上から目線だし、皆を指して「お前ら」なんて言うんです。

ワタシ、この不快感は以前もTVを通じて感じたことあります。そう、矢部っちFCです。試合のハイライト流す前に最近サポーター軍団を撮るじゃないですか。こんなやり取りがありました。

リーダー「オイ。お前、何の番組だ?」

カメラマン「...矢部っちFCです」

リーダー「ちゃんと撮ってけよ。お前ら声出せ!」

軍団「うぉ~いぇ~うぉ~いぇ~♪」

ああいう光景を見て、眩暈がしました。
新規がスタに行きたくなるでしょうか?ピリピリしていて怖いですよ。ツレはヤクザの集会みたいだと言っていました。

「皆さん、今日も一日宜しくお願いします。頑張って応援しましょう!」

↑これで良いのではないですか?乱暴な言葉は要らないですよ。
品格というか、礼儀みたいなものが欠けているから自分の立場を勘違いして、選手とのトラブルも絶えないのではありませんか?

試合後、負けた側の選手たちとゴール裏のサポーターが揉めていますよね。

私に言わせれば、試合中ゴールに背を向けてピッチをほとんど観ていない人が、選手に偉そうな態度をとるのはおかしいですよ。アナタがたが「声出せ~!」とか煽らなくたって、観客は良いプレーが出れば自然と歓声を上げますから。アナタがたが歌おうが歌わまいが(チャントってやつですか?)、選手のプレーに何ら影響はありませんから。 

コアサポを気取るにしてももう少しスマートな振る舞いをしてもらいたいものです。

排他的で、横暴。

これがワタシの感想です。



スレッド作成者: サソリ (qs22rGiMYAA)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
14:59 (04/01 - 01:20) ネットで代表のサポを批判してる奴にも同じこと言えるよな
(03/31 - 16:14) 予備知識なく安いチケット買ったとかでありえる話だろう
(03/31 - 16:11) 新規に来たのにいきなりゴール裏いくとか何をしにきたのかわからんw
(03/31 - 16:08) そもそもゴール裏に行く意味がわからんw
(03/31 - 15:00) 夏フェス何でもルール知らないなら前に席を取るなと思うわw
(03/31 - 14:59) こういうコアサポが金を出してるんだけどね、マナーだの品格だのを語る人間ほど金を出さないで文句を言うだけw
(03/31 - 12:51) トッティのデビュー戦をオリンピコで見たことがあるというおばさんの話を昔聞いたことがあるな。ゴール裏に行ったこともあって周囲のティフォージもろとも護送車に乗せられたけど警察署で日本人女性だとわかったら釈放されたとかそういうのも
(03/31 - 08:09) ゴール裏に限らないよね、クラブの掲示板とか排他的だし。でも、あのコアサポのやつらって、ちょっと可哀想ではあるよな。時間と金を費やして、自分の愛するクラブを応援することに命を懸けてるけど、サッカーをよく分かっていないことをうっすら自覚しているようにも思える。その不安感が新規サポに対して排他的になる要因かなと。そういう意味でJリーグって極めて曖昧なものの上に立ったビジネスだと言える。
サソリ (03/31 - 02:37) ありがとうございます。サポーターの結集会なんて、そのクラブが好きじゃないと行きませんからね。だからコアサポといえば、自分の応援するクラブのコアサポのイメージを持ってしまう。でも貴方のお話を伺って、他のクラブのコアサポを覗いてみるのもアリかなと思いました。リーダーだったり、彼らが醸し出す空気感を比較してみるのも面白そうです。
01:35 (03/31 - 02:19) 主が言っているのは間違いなく正しいと思う。ただ、Jのクラブのコアサポもわりと捨てたもんじゃないというのは覚えておいてほしいかな。
サソリ (03/31 - 02:07) なるほど。ワタシが挙げているのはとあるクラブの一例に過ぎないというわけですね。貴方が仰るように、新規への配慮があるだけで随分印象は違いますよ。試合前の結集会のとき「お前ら声出してけ!全力振り絞ってぜってぇ負けんなよ!」って言われるのと、「皆さん、今日も頑張って応援しましょう。初めての方も一緒に選手をサポートしましょうね」と言われるのでは。前者では「あ、自分は場違いだな...。常連さんの空気だ」ってなりますけど、後者だと「初めてだけど、この人たちと一緒に応援してみよう」ってなるのが人の心情だと思いますから。
(03/31 - 01:45) ここまでコアサポからの有効な反論はないようにみえるね
(03/31 - 01:35) 主が見た光景も事実なんだろうけど、これをJのコアサポの総体として語られるのは甚だ迷惑。私が応援しているとあるJクラブのコアサポは、主の推奨する言葉で新規の方に語りかけている。あと、一般論としてゴール裏の住人がサッカーを大して知らないと思われている件について、確かにアングルが悪くプレーは見えづらいけど、年間何十試合もスタジアムで見ていて、サッカーを肌で感じている人が、サッカーを知らないというのは思い込みでは?
23:47みたいな痛い奴は (03/31 - 00:51) どうせ海外のゴール裏のことも大して知らんのだろう。
(03/31 - 00:43) クラブにとっては新規ファンと既存ファンどちらも大事なわけで、既存ファンがいい距離感というか環境を常に模索するというのは大事だと思うよ。クラブの数だけコアサポの性格も異なるわけで、当然うまくやってるところもあるはず
サソリ (03/31 - 00:16) このスレにおいては、ワタシ(とツレ)のようにスタに行き慣れていない人間が、スタに行ったとき彼らコアサポと呼ばれる軍団がどのように目に映ったかをお話しています。新規代表なんて言っちゃ叱れるかもしれませんが、ワタシたちのように感じる人たちが大勢居るとしたら、ちょっと此処で問題提起するべきことかなと。
(03/31 - 00:16) 必要悪かな。北朝鮮のマスゲームのごとく、声出し隊をわざわざ動員せずとも能動的に賑やかしをしてくれると思えばいいのでは?自分もゴール裏に行きたいとは微塵も思わないが、
(03/31 - 00:11) 僕もコアサポの有り方には疑問を持つことがありますね。レビゴ同様にゴール裏にはいかないです。どうも選民意識が強いというか、排他的な印象を受けます。和やかな人達もいますけども、どうも「こうあるべきだ論」を他人に押し付ける場面を何度か目撃しました。
(03/31 - 00:06) 1vx6Q1FyoGEみたいに拗らせるならゴール裏で念仏唱えておくほうがマシだわ
サソリ (03/31 - 00:03) お、伸びてる。
(03/30 - 23:59) 自称何かを突き詰めてる人(実際は拗らせてる人)って、大概視野が狭い 他の意見とか視点から見ることができない だから偉そうになったり、断定調で話をしたりするんだと僕は思います そういう人って「僕は思います」って言葉も言えなかったりするんですよw 自分たちの世界しか知らないし興味がないのでw
Revigo (03/30 - 23:56) 語弊があるかもしれませんが、彼ら大半は試合を見に行っているのではなくゴールを見に行っているのだと私は解釈しています。
(03/30 - 23:52) 海外のゴール裏についてもっと詳しく知りたいわ。選手やレフェリー、ゲームに影響を与える声ってどういった感じ?
(03/30 - 23:47) ゴール裏なんか見辛いから端から行こうと思わない。
クラブのことはよく知ってるがサッカーを分かってない (03/30 - 23:46) ほんとそうだな。海外のゴール裏はサッカーをよく分かってる人が多い。だからピッチに立つ選手とレフリーに影響を与える声を絶えず飛ばし続ける。Jのコアサポとやらは試合の流れに関係なく歌うことに忙しい。そのくせ結果に対しだけは物凄くうるさい。もっとゲームにダイレクトに影響を与えられるコールを飛ばせって。俺は、ダサいチャント以上にそこがとても気になる。サッカー分かってないのにクラブへの愛情をアピールし他者を排除するばかり。欧州や南米のゴール裏は実際名物になってるクラブが多いしメインとバックで観てる人の彼らへの敬意を感じるがJにはそれが全くない。勘違いして威張ってるだけでほんとカッコ悪い間抜けな存在だよねJサポって。反論の声を聞いてみたい
(03/30 - 23:44) そもそもゴール裏じゃ試合展開が分からんよね。言っちゃ悪いがちゃんと試合を見たい人間の行く場所じゃないから。だから料金も安いし。
(03/30 - 23:41) ハレとケや祭りみたいな。その集団から突出してくる存在がどういう気質の人間かは日本ナショナルな特質な気がしてくるな
(03/30 - 23:34) 排他的なのは分かるし自分もちょっと抵抗ある。でも主の発言も理論的というより、自分の発言に酔ってるように聞こえてすごく抵抗ある。
(03/30 - 23:28) スタで応援してるとき口調が荒いのは全然いいんだけどあの辺の人々普段からああいう言葉遣い率高いのよね確かに
(03/30 - 23:22) 確かにピッチに背を向けて試合見ずにひたすら観客席の方を向いてるのには違和感がある。試合を観に来たんじゃなくて応援しにきたって感じなんだろうか。俺はまったりのんびり観たいからそういうエリアには行かない。でもスタジアムの雰囲気を作ってるのもかれらなんだよね。まあ金払ってるんだし自分の好きなように振る舞えばいいんじゃないかな。周りに迷惑掛けなければ。
(03/30 - 23:21) 選民意識持ち過ぎなんだよな。ゴール裏で応援しない奴はサポじゃない、みたいな
(03/30 - 23:14) 主に同意だな。Jのサポは特に自分たちを特別視したがっているように思える。クラブのことは知っていても、サッカーのことはほとんど知らないのによく偉そうにできると思うわ
Revigo (03/30 - 22:33) まぁ、観戦スタイルの問題ですよね。私はああいった集団での応援観戦には馴染まないし、どうせスタジアムで見るならメインかバックで観ないと気が済まないというだけ。日本全国どこまでも応援に行く姿勢は自分にはできないことなので敬意を表します。
サソリ (03/30 - 22:32) ええ、「ワタシだけが気に入らない」のならそれで良いんですが。ワタシのように感じる新規のサポーターが多いと、それは一つの問題ですよね。
サソリ (03/30 - 22:30) 問題提起として捉えてもらえれば。いや、というかワタシはコテとして活動を始めようと思いますので、名刺代わりだと思って下さい。
(03/30 - 22:29) 自分の気に入らないものは排除しようという思想がスレ主と一部コアサポでまさに一致してるじゃん。
サソリ (03/30 - 22:26) 確かに安全面での不安もありますね。自由席は当然安いですから、お試し感覚で普段観に来ない人もチケをとりやすい。なのに、いざゴール裏の自由席へ向かうと異様な空気に圧倒されてしまう。これでは、リピーターの獲得は難しいのでは。
(03/30 - 22:25) まあ頭悪い奴らが多いのは間違いないが。
(03/30 - 22:24) 直接何かさたわけでもないのに掲示板で態度や言葉遣いを引き合いにネチネチ叩いてるお前らも同類なんだよなぁ。
サソリ (03/30 - 22:23) 彼らは当然年チケ購入者でしょうし、あそこに集う軍団も互いにほとんどが長年の顔見知りというのは想像できます。だからこその「勢い」なんでしょう。言葉遣いなんでしょう。ですが、その輪の外に居る人間にとっては壁を感じますよやっぱり。誰でも入ってきて良いですよ、っていう空気じゃないですから。ということはですよ、ああいった軍団は当然古株ばかりになりますよ。そして若い人たちはゴール裏へ行き辛くなる。これはどうなんでしょうね~。
Revigo (03/30 - 22:17) 観戦における視野の問題、あとは安全の問題ですね。連れが居るときは特にです。
(03/30 - 22:14) そうだね、リーダーが高圧的である必要は全く無いね。
サソリ (03/30 - 22:07) ちなみにその理由はなんですか?単純に視野の問題でしょうか?
サソリ (03/30 - 22:06) いやいや、リーダーが要らないなんて一言も。問題はその振る舞い方ですね。ワタシが上で言っているようなカンジで、他のサポーターからも慕われているならそれは正しい在り方なのかもしれませんが、一方でワタシのような新参者は恐怖を感じてしまうというわけです。
Revigo (03/30 - 22:05) 彼らに敵意はありませんが、私は基本的にゴール裏には行かない主義です。
(03/30 - 22:03) 日本人は自発的に行動出来る人は少ないんやから誰かがリーダーにならないと何もできないでしょ。
サソリ (03/30 - 22:00) Revigoさんは普段ゴール裏ですか?他の皆さんにも聞きたいです。
Revigo (03/30 - 21:57) まぁ色んな方が居るということで。良くも悪くもゴール裏に『隔離』されていると思えばいい。
(03/30 - 21:49) 浦和、柏あたりはサポーターが嫌いだから試合見に行きたくないわ
(03/30 - 21:45) 無観客って、リーダーがいないと問題起こして処分食らうようなヤツが一杯いるってこと?
サソリ (03/30 - 21:39) 裏方?場所を陣取ってるのに裏方ですか。彼らが前方にいるからワタシたち新規は後ろで観るしかないんですよね。
(03/30 - 21:34) 裏方って知らんのか?もしリーダーとか代表者いなかったら1年の半分は無観客だろうね
雰囲気だったり、応援歌歌うことに楽しみを感じてる。 (03/30 - 21:30) それでもいいじゃないか… 皆が、戦術とか語ってたら、逆に怖いわ…
(03/30 - 21:00) そういう気質の人がリーダーになっていきやすい環境があるんじゃないの
(03/30 - 20:56) ドイツとかでもコールリーダーはピッチに背向けてるよ
サソリ (03/30 - 19:58) 必要以上に自分たちを大きく見せようとしている感じでしょうか。戦うのは選手たちなのに。
(03/30 - 19:55) レイソルのはわざとやつてる感がある。まあ一般の人から見れば変わらんだろうけど
サソリ (03/30 - 19:54) あくまで、スタに行き慣れていないワタシが現地で感じたサポーターの印象ですよ。同じように感じる新規の人たちも多いだろうなという懸念を持ってスレを立てた次第です。
>サソリ (03/30 - 19:44) 全員が全員そうではないことは分かってるよね?
(03/30 - 19:44) フォリ住民のほうが上から目線だろ
サソリ (03/30 - 19:37) なるほど。では日本の悪しき文化ですね。良く言えば体育会のノリなんでしょうか。悪く言うなら高圧的というか応援の強要というか。ワタシのように、スタに行くことに慣れていない人間にとっては、あの人たちの存在は「嫌」ですね。まぁゴール裏へ行かなければ良いのですが。
(03/30 - 19:32) ただ、サッカーはまだマシな方で、本当に酷いのは野球。そもそも外野から球筋とかまったく見えないし、ちゃんと試合見てるやつなんて内野席の一部だけ。外野席のほとんどが雰囲気だったり、応援歌歌うことに楽しみを感じてる。だからスポーツじゃなくてレジャーって言われるんだよ
サソリ (03/30 - 19:24) そうですね。士気を高めるとかいう大義名分のもと、自分のパフォーマンスに酔っているようにしか見えませんね。ああいうリーダーは実際慕われているんでしょうか?
(03/30 - 19:19) 同感
試合中ゴールに背を向けてピッチをほとんど観ていない人が (03/30 - 19:18) この一文は本当にそう思うわ。ま、あいつら試合内容なんてどうでもよくて、ただ騒ぎたいだけってやつらだからいいんだろうけど。