トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年04月01日 - 22:04 ]

【Jリーグ見ない系女子が考えていること】

■ 横浜F・マリノスサポーターのささゆかと申します。
DEAR Magazineさんにて記事を書かせて頂く運びとなりました。
大好きなサイトに寄稿出来るとは大変光栄です!

女性目線での記事を!とよく依頼されるのですが毎度期待に応えられている気がしません。
そして周りのお友達はゴリゴリのオタク、もしくは読モをやるようなキラキラ女子のどちらかという極端な交友関係。
しかしその間をとれば平均であろう、という安易な考えの元、サッカー観戦に食指が動かない友人と、
サッカーを好きになる前の自分が考えていたことを軸に「Jリーグ女性観戦が進まない理由」を挙げてみました。


<応援すべきクラブが分からない>

代表戦ならば自分の生まれ育った国のチーム側に立って観戦すればいいけれど、
Jリーグとなるとどちらの味方についていいか分からない。
地元のチームがいいのか?それとも有名な選手がいるチームなら長く応援できるだろうか?
最初から自分が特別な気持ちを入れて”のめりこめる”チームがないと、まず見ない。
サッカーが好きならどちらの味方にも付かず試合そのものを見に行くことも出来るのですが…
音楽フェスに行くならお目当てのアーティストが1組はいるところにしたい、に似ているかもしれません。


<地元のチームがどれくらいの強さなのかもよく分からない>

サポートするチームがない人は、強いチームを応援したいと思うもの。
愛着がなければ「負け試合=チケット代の無駄」と思ってしまうのです。
実はJリーグの醍醐味ってチームの強さだけではないと分かれば話は早いのですが、そこにたどり着くまでに時間がかかってしまいます。
色んな試合を見に行って好みのチームを探し出すポテンシャルのある女性は、そもそも潜在的にサッカーが好きなのでしょうし、
もう少しクラブの情報やサッカー観戦の面白さがどこにあるか、日常生活を過ごしている中で提供できるような場面を増やしてもいいのかもしれません。


<そもそもサッカー用語が難しい>

「ダイアゴナルな動きに中盤が釣られ中央にスペースが生まれたがアンカーがディレイで対応し前線のプレスバックでボールを奪った」…この文字に目が滑る。
感覚的に言うと、ベンチャー企業社長のインタビューを読んでいるような感覚と一緒。
アジェンダ?ノマド?ええい、もうジャーサラダとスムージー食ってろ!無駄にかっこよく書きやがって!とアレルギー反応。

自分の場合ですが、学校教育の中でもサッカーをしっかりやった記憶がないのです。
2組に分かれてサッカーの試合をしたこともあるけれど、男子中心でゲームを組み立てられて「お前はそこに立ってるだけでいいから!」と言われていた。
(ただの戦力外通告だったのかとも思いますが、周りの女子もそうでした)

体育で戦術と用語を覚える間もなく迎えたW杯。
ここで女子は「え?サッカーってゴールに入れたら点数になるんじゃないの?!オフサイドって何?」という状況に陥ってしまう。
そこでトドメをさすように「オフサイドも分からない女はニワカwwW杯だけ騒ぐなww」とネットで煽られサッカーを見る気も失うのです。
嫌な思いをしてまでサッカーを見ないよね。

もっと昔からサッカーのことを覚えていられたら良かったと思うし、現地で見ていても何がどうなったのか分からない時があるので
今からでもゆっくり周りに教えてくれる人やシステムがあったらいいなぁと思う。


<イケメンか…??>

「サッカー界の新生イケメン!」とナレーションが聞こえ、テレビ画面に目を向けるも映っていたのは自分の琴線に響かない選手。
「えっ…イケメン…?この人をイケメンと呼ぶってどれだけJリーグにはイケメンがいないんだよ…」となる女性が日々量産されています。

例えるなら「かわいい女の子連れて行くね☆」と言われて行った合コンに幹事以上の可愛い子がいなかった時と同じくらいのがっかりレベル。
普段テレビで男性アイドルや俳優を見慣れた人にとっては「無理やりイケメンに仕立ててブーム作ろうとするな!!ひっかからないぞ!」とかえって身構えさせてしまう結果に。

ただ、このデリケートな女心にも運命の彼を受け入れる為のスペースはあります。イケメンとは顔の造形が整っていることではなく、好みかどうかで良いのです。
むしろ顔の整ったイケメンは「遊んでそう…」と敬遠する女性の多いこと。それよりは「選手のエピソード」を聞いた方がグっと心をつかまれる。
エピソードでその選手に興味を持つと、今度は「◯◯選手を応援したい!」とプレーにも注目します。技術に関してはもちろんプロ、もう虜です。

決してJリーグの選手にイケメンがいない、ということではありません。女性向けのアプローチが違うということを主張したいのです。
女性誌のインタビューで気取った顔で選手が載っていても何だか身近に感じられない。
私はガンバ大阪の宇佐美選手ってツンとしたタイプなのかな…と思っていたのですが、番組でユーモアを交えながらお話しているのを見て好きになりました。
タ◯ホイヤーの広告とかキメキメだったからクールなのかと思ってたよ…トーク上手いな…!
バラエティ色が強くなりすぎると緊張感も薄くなるので程々に身近に感じられたら良いですね。


<お金を払って見に行く価値があるのか>

ニュースのスポーツコーナーでサッカーが紹介されるのは日本人海外組か外国リーグのスーパープレー。
Jリーグの番組を地上波でやっていてもわざわざチャンネルを合わせて見る女子が周りにはいない。
挙句、コメンテーターの意見もネットの反応も「やっぱり海外のサッカーはすごい!日本はいつまでもレベルが低くてダメだ。Jリーグも観客が少ない!」の論調ばかり。

これらをそのまま受け取ると「海外のサッカーは面白そうだけど、Jリーグはお金を払う価値がない。
低レベルな上に見に行った試合がつまらなかったらせっかくの休日がもったいない。
観客も少ないってことは周りの人は誰も見ていないんだ。みんなと話せるような話題性のあるものを見たい」と思うのです。


<グッズが微妙>

小学校の頃、同級生の男の子がチームロゴの大きく入ったペンケースを持っているのを見たのが、同年代女性にとってJリーグのグッズを見た最後の記憶。
好きになったらああいうペンケースとかミサンガつけてないといけないんでしょ…という先入観を持っている。
知識がJリーグカレーの頃のまま。悩める女子よ、安心して欲しい。スタジアムに行ってもアルシンドみたいにはならない。
私も観戦に行くまでサポーターはみんなほっぺたにインディアンみたいな線を描いているものだと思っていたな。

応援チームによってはグッズがチームカラーそのままの原色でOLさんの普段使いの小物には向かない、という点もあるでしょう。
各クラブの新商品会議で「女性向けの商品」という単語を聞いた途端に
「ヨッシャ任しとき!チームマスコットの絵柄付けておけばいいんだな!ハローキティともコラボしたろ!」みたいな会話があるんじゃないかと思うほどズレている。

もちろん、マスコットやサンリオコラボは人気商品です。
それらの商品が減ったら大暴れする可能性がある人を何人も知っているし、私もスタジアムで泣きわめきプラカードで必死の抗議運動をするでしょう。
そこは残しておいてください。でも既存商品に少し加えて欲しいラインナップがあるのです。

女は20歳を過ぎたあたりから「その年でキャラクターグッズを持つなよ…」の声を浴びせられながら生きています。
クラブマスコット好きで通っている私はそんなことをもう言われなくなりましたし、もし何か言われたとしてもマスコット愛を切々と語ることも出来るでしょうが、
その前の段階の女性であれば「グッズが子供っぽい」「スタジアム以外のどこで使うの」で終わってしまう可能性大。

スタジアムに来る女性は観戦だからカジュアル系服装が多いけれど、丸の内・新宿あたりを見てみれば違う系統の女性が多いんじゃないかな…
ディズニーも子供向けのグッズから「大人可愛い」グッズにも視野を広げてから売上が回復しました。

その点川崎フロンターレのコラボはお見事。マグノリアベーカリーにSABONだと…!?
o◯mallやゆるふわ系キュレーションサイトが特集で取り上げるのも時間の問題です。ジェフ千葉zozotownコラボもオシャレでした。
可愛いグッズが増えれば既サポ女性にとっても嬉しいですね。30前後の私たち、お金使いますよ…!もちろん全世代・系統に対応した沢山の可愛いグッズやコラボが増えれば最高です。


<リア充コワイ…>

代表戦の渋谷の交差点のイメージが強いのか、私がサッカーにハマり出すとオタク仲間が驚きました。
「大丈夫?なじめてる?」と。”サッカーはリア充が見るもの”というイメージが強すぎるのも問題です。
カラフルなユニフォームを着ているけど、Jリーグのサポーターはおとなしい人もいれば女性も沢山います。
サッカーのかっこいいイメージはそのままに、もう少しサポーターの現状を知ってもらう機会があってもいいのかもしれません。


<世は娯楽に満ちすぎている>

休日の予定はライブに舞台に…これ以上お金を使う趣味を増やしたくもないし、あえてJリーグを見るきっかけもない。
私もサッカーを見に行く前は、土日の予定が全て埋まっていて、平日の試合があったお蔭でやっと初観戦出来たということがありました。
何か自分の興味のある分野とJリーグがコラボすれば行く、という人もいるようです。
水戸ホーリーホック、東京ヴェルディなどのアニメコラボや、横浜F・マリノスの東宝、タワレコとのコラボなど他業界とのコラボレーションも効果的といえそうですね。


以上、いかがでしたでしょうか。「私はこんなことを思っていない!」という女性の方もいらっしゃるでしょう。大歓迎です。
むしろその声をtwitterにでもどこにでも書いてください。

Jリーグも各クラブの担当者も今、女性目線の声を渇望しているのが、末端サポーターの私にもよく分かりますし、
皆さんの声を取り入れるためにネット上の意見を隅々まで探して拾っていると思うのです。
「フォロワー数の少ない私がつぶやいても意味がない」と思わずに積極的に意見すれば、さらにJリーグが活性化しますよ!ですよね?Jリーグ!


転載元
http://dearfootball.net/article/999



スレッド作成者: Revigo (xkNx.A4s5VM / gRmFAfPwJL.)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
Revigo (04/03 - 08:40) 育成段階においてルックス云々で差をつけるのは色々問題があるでしょうから、単純に抜きん出てきた選手立ちの中に容姿の良い選手がいればラッキーくらいが適度な営業姿勢でしょうかね。売り出しも度が過ぎると上記の「イケメンか…??」という反感を抱くこともあるのでしょうし。
(04/03 - 07:41) >Revigoさん 07:24 育成の方向性について詳しく話せなくてすみませんm(__)m まだまだ知識不足ですのでお許しください 07:32 まあしょうがないですよ 日本のサッカー「文化」はまだまだ未熟ですし、サポーターの意識改革はこれからだと思います
Revigo (04/03 - 07:34) Ne2DK1lV67Iさん いやはや、全くもってその通り。あくまでスレへの煽りであって、本人がそういう態度をスタジアムで露呈していないことを祈ります。
Revigo (04/03 - 07:32) 05:20 U5pLJg9bVHIさん 新規を遠ざけている層ってのは、当然ながら彼ら自身には自覚というものがない。それが根深い問題なんです。22:36みたいな傲慢な考え方って得てして態度にも出ますからね。
Revigo (04/03 - 07:28) G8y4e989Ej.さん うーん、処置なしというか、ご愁傷様です
Revigo (04/03 - 07:27) cGtYbgmNS4gさん サッカー自体が世界中で行われていて、しかも本場が外にあるという点で、横文字の流入は避けられません。ただ、上記記事にもあるように濫用して敷居を上げてしまうのも考え物だと、自戒を込めて思いました。
Revigo (04/03 - 07:24) ( ゜ё゜)さん? なるほど。またよく分からなくなりました(笑)
Revigo (04/03 - 07:24) U5pLJg9bVHIさん じゃあ育成をどういう方向性に持っていくのか、という点で明確な答えは無さそうですね。いずれにしても裾野を広げることはピッチ内外において大きな意味を持ちます。
Revigo (04/03 - 07:20) RhZFTM0NMLc / A.2IfPQdlDkさん 「サッカーai」休刊ですか。ほとんど見たことがないのでコンセプトも存じ上げませんでしたが、そういうアプローチが実を結ばなかった一例なのでしょうかね。「Jユニ女子会」も面白い記事でした。貴方含め、女性の意見がJのスタジアムにもっと反映されれば、世界のどこにもない独自の雰囲気が作れる可能性もありますよね。
(04/03 - 05:37) ↓↓こういうのを選民意識っちゅうんやで。ファンの内どんぐらいが経験者やとおもっとるねん。素人も楽しませるのがプロスポーツやで? 結局は知識や経験よりも人間性やな。こういったレスを見るたびに確信するわ
(04/03 - 05:20) じゃあ俺みたいに校内大会でも何もできなかったレベルじゃダメか・・・ 
(04/02 - 22:36) まあ、県トレ・クラスの彼氏とか男友だちと一緒に観戦しない限り、サッカーなんて見ても分からない物だと思って諦めたら、案外肩の力が抜けていいんじゃない。ゴール裏で観戦とか、ユニ着て応援とか、クソみたいなシッタカするサカ豚・ゲーヲタと見るから、サカが詰まらねぇンだと思うからさw
(04/02 - 14:50) ダイアゴナルって10数年前は殆ど言ってなかった。斜め(の動き)と言えば子供・女性にも分かりやすいのに、サッカー関係者(実況・解説者も含めて)は必要以上に横文字を使いたがる。ほぼ日本人向けにテレビ中継してるのだから、必要最低限でいい
(04/02 - 14:49) 同じサイト内に「女子だってJリーグで盛り上がりたい!「Jユニ女子会」」http://fuoriclasse2.com/cgi-bin/read.cgi?2016-04-01220452というのがありましたが、彼女らの言っていることにより共感します。但し、私自身はあまり積極的に男性と試合観に行こうと思いません。女性同士で行った方がおもしろいので。
( ゜ё゜) (04/02 - 12:25) キーを入れるのも今フォリで活動してるのも偽物だぞぉ
>Revigoさん (04/02 - 11:12) もちろん実力が伴わないとダメですよ なので育成の方向性にもかかわってくると後付けしました 裾野が広がらないとそういう選手も出てこないでしょうから
(04/02 - 10:33) 萌え豚に媚びたソーシャルゲーも無くならないかな・・
(04/02 - 10:02) そう言えば「サッカーai」休刊したのですね。日本人選手で見栄えがいいとされる人を芸能人のごとく詳細レポートする類ではなかったかと思うけど、そういう路線がもう終わりを告げているということですね。
Revigo (04/02 - 09:13) ちなみに( ゜ё゜)さんの本家はどこで見分けたら良いでしょうか?「km/i83vDGJM」というkey表示であれば、今後把握するようにしますね。
Revigo (04/02 - 09:11) RWbktEzjHIIさん、海外で名を成し、Jにそれを充分に還元できているというと中村俊輔かな、と思いますが、彼一人ではちょっと寂しいですよね。中田英寿にはそういう貢献がありませんでしたし、小野伸二の現状も寂しさがある。現在活躍中の海外組にはより大きな期待をしたいですね。
( ゜ё゜) (04/02 - 09:11) くそお偽めえ
Revigo (04/02 - 09:08) U5pLJg9bVHIさん NEXT4的なアプローチはマドリーのペレス方針同様、既存の反発や揶揄にも繋がり易いですよね。その辺りのバランス感覚がフロントには重要なのでしょう。結果を求められる現場は実力至上主義ですから、アプローチもそれに沿わないと結局観客を裏切ることになりますしね。
Revigo (04/02 - 09:04) ( ゜ё゜)さん まさに上の記事は女性客が気軽に行けるための一つの提言ですよね。まぁスレの論点がコアサポの是非に偏ってしまった感は否めません。
(04/02 - 08:43) 下のほうでもおっしゃっている方がいましたが、海外組が戻ってきたらどうなるか楽しみですよね
(04/02 - 08:18) バレーとかnext4のお陰で客めちゃくちゃ増えたしな サッカーでもああいう逸材が出るといいけど、そうなると育成の方向性の話になってきちゃうよな
(04/02 - 04:44) 重要度の話やないやろ。スポットの当て方の話やで? 前提条件の話をするなんてグヘヘらしくないな偽か?
( ゜ё゜) (04/02 - 03:14) 訂正、新規顧客の獲得ってコアサポ云々よりスタジアムに行くことが気軽だと伝えることや、試合を見るキッカケを与えることの方が重要だぞぉ
( ゜ё゜) (04/02 - 03:10) 新規顧客の獲得って、コアサポ云々よりスタジアムに行くことが気軽だということ伝えることや、試合を見るキッカケを与えらことの方が重要だと思うぞ
Revigo (04/02 - 01:31) そうですね。「気に食わなかったら去っていく」理由が両者の軋轢とかでなければそれで良い。あとはクラブ側の努力次第ですからね。
(04/02 - 01:27) まぁ株主ではないんだし、文句は言えても所詮1サポであり、古参も新規も変わりないんだし。気に食わんかったら自然に去っていくでしょう クラブとしての意向を持ち、それにサポが賛同することは良いことだけど、クラブの意向でサポを「縛る」のは良くない サポの生の声を聞きつつ、ビジネスとしての視点を考慮に入れながら、意向を形作っていけば、それほど問題は起こらないはず
Revigo (04/02 - 01:25) 03iiNj2Uo.Qさん、上記にあるコラボ企画なんかもその最たる例でしょうね。私は逆に水戸のコラボがキッカケで『ガールズ&パンツァー』を観ましたけど、コラボってのは双方向ですから。
Revigo (04/02 - 01:23) FgkSoVP0oKoさん、二者が紙一重…確かに一理ありますね。まぁ「統制」という言葉に反感を覚えるのは分かる気がしますが、新規客を増やしたいという企業として当たり前の努力が許容できないサポであれば去ったほうが良いでしょうね。
Revigo (04/02 - 01:15) msIS.X0C9Qsさん、何かを得ようとするならば何かを捨てなければならない、というのは世の理ですね。根幹の判断が人間の好みである以上、100%は有りえません。ただ、より多くの%を目指し続けるのが努力でしょうね。
(04/02 - 01:14) しかしまあ、極論すると「女性客を増やす」というアイデアに固執をしなくてもいいわけですよ。現状のシステムのままでお客が増えるのであれば。他の趣味を持っている人をサッカースタジアムに通うようにさせるアイデアがあればいいのです。人口の多い定年退職した年寄りをゲームセンターではなくスタジアムに来てもらうとかでもね
(04/02 - 01:14) 当事者意識と価値観の統制って紙一重だからねえ。まぁやり過ぎに注意だろうけど。結局はクラブ側がビジネスライクに何を優先するか方針を固めて施策を講じればいいんだと思うけど
Revigo (04/02 - 01:11) FgkSoVP0oKoさん、サポがクラブのやることなんか「知ったこっちゃねえ」だと、前述の通りクラブの企業努力を邪魔する可能性があります。そこに当事者意識が必要だと思うんですよね。共に発展を望むのであれば。
(04/02 - 01:10) 全員を幸せにすることは無理だろうな 女性客が少ないと言われているJでも世界的には女性客が多いほうだそうだ それだけ女性や新規をスタに呼ぶことは難しい 本気で客を増やしたいなら思い切って一部分を切り取らないとね
Revigo (04/02 - 01:09) 03iiNj2Uo.Q 大切なのは当事者意識があるかどうか、だと思うのです。これはネット世界然り、現実の会社における仕事も然り。セクショナリズムは軋轢から弊害を生む。マクロな視点が必要ですね。
(04/02 - 01:08) ご新規さんに優しいフォリねぇw薄気味悪いけどなw
(04/02 - 01:04) 知ったこっちゃねえってのはサポの方。クラブ側はビジネスライクに経営を上向きにするために企業努力をすればいい。
(04/02 - 01:04) というわけで、我々も新規には優しくないといけませんね
Revigo (04/02 - 01:04) kYlbifS0NWIさん、そういう方ばかりではないですが、そういう方が一定数居るのは否めません。
(04/02 - 01:03) 店とかの常連さんも一緒だよね 例えば公共施設の委託先の会社が変わっただけで、大幅な変化が生じたら、常連さんはアレルギーみたいなものを感じてしまう それと同じで、古参の人たちが変化を望まないのは仕方ないんだよ
(04/02 - 01:02) 嫌われているのは知ったかぶりをして他人を攻撃して優越感を得ようとする輩なんですけども
Revigo (04/02 - 01:01) 00:55 FgkSoVP0oKoさん、知ったこっちゃねえと言っている間にクラブの経営が破綻したりしなければ良いのですが。J1ですらどこも紙一重でしょう、現状は。
(04/02 - 01:01) テレビなどの大手メディアでサッカーをあまり取り上げてくれないので、女性には伝わりにくい部分はありますよね。そうなるとこういったネット文化が重要になってきますよね。ちょっと興味を持った人たちがそういったサイトを覗きに来た時に、つまらないコテハン攻撃や韓国中国ネタやリーグ論争などで雑談スレッドが埋まっているとどうおもうでしょうね。。。そうやって考えると我々にも一分の責任があるのかもしれません。ここでもやはりニワカには冷たい傾向がありますしね。もちろん、ニワカも一種類ではなく、
(04/02 - 01:00) うん、その通りだと思う クラブやリーグがビジネスライクになるのは現状仕方ない だけどその意向はサポを縛るものではない 意向にそぐわないなら去るもよし、気にせず自分のスタンスで通うもよし、サポは自分の意思でどうするか選択すればいいんだと思う
Revigo (04/02 - 00:59) 00:50 03iiNj2Uo.Qさん 望みたいのはそういう方向性ですよね。洗脳とか布教とか言い方は偏りますが(笑) 誰よりも毎週のJリーグの楽しみ方を実感しているのもまた、コアサポだと思うのです。
(04/02 - 00:57) 言い方はすごい悪いですけどwコアサポの人たちは、自分の金と時間をJクラブに捧げちゃう人たちなんですよねw立ち回るアイデアがないのも当たり前かとwそして、選民することでしか自分たちの特権を守る術を知らない。費やした金と時間に、発言権が比例するというルールを新規客にも求める可哀想な存在なんです
Revigo (04/02 - 00:56) FgkSoVP0oKoさん、そうなんですよ。Jファンにとっては昔も今も試合は面白いし、変化を望まない層がいるのは致し方ない。けれど前述の通り、クラブだけじゃなくてリーグが「このままじゃいけない」と警鐘を鳴らず状況になっている。ビジネス的な側面はできれば前面に出て欲しくないですが、背に腹は変えられぬ、という所です。
(04/02 - 00:55) 選民意識を持つのも自由だと思うよ ただクラブ側の意向とそぐわなくて、居心地の悪さを感じれば去ればいいわけだし 逆にコアサポの閉鎖性に対して新規客が居心地の悪さを感じたとしても、客としては知ったこっちゃねえって話で それに対する対策を考えるのはクラブなんだし、客はそれぞれ個々に楽しもうとすればいいんだと思う
Revigo (04/02 - 00:53) 00:44 03iiNj2Uo.Qさん いや、その通りだと思いまちゅでしゅ
(04/02 - 00:52) まぁサポが好きにすりゃいいってのは変わんないと思うよ クラブ側の意向いかんに関わらずね コアサポが閉鎖性を保とうとしたって、金払って見に来てるお客様なんだから、どうしようが自由ってのは変わらないし
(04/02 - 00:50) 一部のコアサポの選民意識が新規を嫌っている気配があるのは事実でしょうけども、彼らには彼らの理屈があるのは分かりますが、コミュニティが狭くなると自然と考え方も閉鎖的になるのは自明の理ですからね。コアサポを名乗るのであれば、むしろ新規を洗脳するぐらいの立ちまわりを見せてほしいと無茶を言いたくなりますね
(04/02 - 00:50) そこで進化論と繋げるのはあれだけど、、ともかくビジネスとして考えれば、クラブ側が何を求めるかでそれは判断するということだよね サポーターはそれに合わせたくなきゃ好きにすりゃいいし、縛られる必要はない だけどクラブ側の意向というものは少なからず存在し、それはビジネスである以上致し方ないということかね
Revigo (04/02 - 00:45) 茹で蛙になるのを避ける為に、Jリーグ全体が舵を切った。それがどうしても気に入らないならそういうサポは離れるしかない。昔から変化に対応できない生物は淘汰されるのは必然なのです。
(04/02 - 00:44) 商売の話をすると基本的にはパイの奪い合いですよね。人間一日二十四時間。この時間を様々なジャンルで奪い合っているという構図があるわけですよね。成人女性が購入していた化粧品は年月とともに女子高生から女子中学生、そして女子小学生にまで売るようになり、現在では男性が化粧をするムードを作ろうとしており、多少の結果も出ています。それと同じでコアサポは大事ですが、新規開拓をしないと文化として醸成する前に立ち消える可能性だってあるかもしれない。スポーツビジネスがそれほどうまくいっていない日本においてエンタメと融合させて客の視線を集めることが悪いことだとは思いませんね。ましてや男の集まりに限界がみえるのであれば、女性に手を出すのは単純明快な答えだと思いますよ。別にコアサポが妥協しろとか新規がコアサポに遠慮しろとかではなく、必要以上に押しつけなければいいのではと思いまちゅでしゅ
Revigo (04/02 - 00:41) FgkSoVP0oKoさん、それはその通りですね。元々二者択一ではないし、J開幕時からずっとあったテーマなんでしょうけど、少なくともJ全体が下り坂に入ってしまっている状況を踏まえ、各クラブの舵が新規客に向いているのは当然の流れ。コアサポ依存だけでは新しいパイは見込めないというのがビジネス的な判断。そして多少舵を切ったところでコアサポは離れない、という見積もりもある。勿論ゼロではないでしょうが、このまま先細っていくよりはまともな判断でしょう。
(04/02 - 00:35) まぁその方針によってコアサポが離れてくって可能性もあるけどね それはそれがクラブ側の意向ならそれでいいんやない?って思うし 新規客を呼び寄せるための施策を優先するか、コアサポの閉鎖性を重んじるか 二者択一ではないけど、全部を得るってわけにもいかなさそうな気もする
(04/02 - 00:33) 気持ちがいいほどの自演w同意はこちらで書いてやったものをw
0029 (04/02 - 00:30) 同意。俺もスタジアム行くはw
(04/02 - 00:29) 超真面目に言うけどこのささゆかって子が脱げば客増えると思うよ(結論)
Revigo (04/02 - 00:28) 仰る通りです。ただ、この女性の記事や村井チェアマンの活動を例に出すまでもなく、Jには新規客が絶対的に必要だというのは現実としてある。その辺をコアサポの方々ほど直視しない傾向があるのは危険です。気持ちは分からなくもない…彼らは自分たちがクラブを支えてきたという強い自負がある。ただ、新規客が必要、という活動はともすれば自分たちの今までのサポートだけでは力不足である、と突きつけられているに等しいから。
(04/02 - 00:28) ビジネス優先の方向性でも根付けば文化でしょう 文化は必要ないというより何も娯楽がなかった時代からボール蹴ってる欧州南米を答えとして真似る必要はない もっとカジュアルでいい
(04/02 - 00:26) サポ目線の話をしているやつは何なんだかw上の記事はクラブに対しての提言なんだから、クラブ目線で話しようやw
(04/02 - 00:25) 急に話が阿保らしくなってきたので寝よ
(04/02 - 00:24) クラブ側の利益とかサポーターがいちいち気にしなきゃいけないとかなったら、それこそ国家総動員法ならぬクラブ総動員法みたいじゃんってw
(04/02 - 00:23) んー、まぁ嫌がらせするとか唾を吐くとかそういうあからさまな迷惑行為はあかんとは思うけど、仲間内で固まるとか、閉鎖的になるとか、そういうのは仕方ないと思う あくまでもお金払ってサッカーを見るっていう娯楽としての性質も強いんだし、サポーターにしても自分が楽しむことを最優先に考えても問題はないと思う クラブ側の利益までは考える必要はないと思う ただ、最低限のマナー、モラルは必要だけどね でもそれは飲食店とか、他の場所でも同じことだし
(04/02 - 00:22) クラブは基本的に自由放任であるべきだが、今は組織大きくしてどんどん手を出していかないとやばそうな時期だからなあ
Revigo (04/02 - 00:19) FgkSoVP0oKoさん ルールやマナーを守れば自由でいいし、意識を統制する必要もないとは思いますよ。ただ、サポーターは選手やクラブをサポートするもの。クラブが新規客を開拓しようとしている中で、それを敢えて遠ざけようとするのはクラブの利益には反していますよね。そもそも、ルールやマナーを守っていればそうそう新規客を遠ざける事にはならないハズですけど。
(04/02 - 00:18) 価値観の統制が怖いから考えないんじゃなくて、誰がどういう価値観を持っていても、最低限のマナーさえ守ってれば、自由ってことが言いたかったんだよ
(04/02 - 00:18) 下のサソリスレのサソリID検索するといいよ
(04/02 - 00:17) 金払って来てる客はコアサポだろうがライト層だろうが同じでしょ 株主でもない限り 一顧客としてクラブ側は平等に扱えばいいと思うし かといって客側は最低限のマナーさえ守れば自分本位に楽しめばいいし 娯楽の場ってそういう場じゃないの?
(04/02 - 00:16) 調べてみるとオリ姫なんてのもいるらしい、タンクトップでビール片手にヤジ飛ばすスタイルが、こうも変わるとは
(04/02 - 00:16) 価値観の統制が怖いからいっそ最初から考えないべきっていうのも極端だがなw
(04/02 - 00:14) コアサポさんが金も時間も費やしてることには頭が下がる思いだけど、だからといって彼らの発言が本当にクラブのためになるかといえばそれも違う気がするんだよね。だからそういうコアサポが発言権を持つことに危険性を感じるって思うんですわ
(04/02 - 00:14) 質の悪さって何で測るんだろうね。他人に迷惑をかけるのはあかんけど、閉鎖的になるのはあかんことでもないでしょ
(04/02 - 00:12) どうすればいいか考えるのはクラブでありスタジアムじゃん。サポも考えるのは大いに結構なことだけど、それが価値観の統制に繋がるとしたら、それは良くないと思うよ コアサポの中には閉鎖性を好む人だっているんだし、それも否定されるべきことではない
(04/02 - 00:12) 野球の話で恐縮だけど、カープはカープ女子なんて雰囲気を作り出したんだからこれは顧客開拓としては成功だろう。学ぶところもあるんじゃないか
Revigo (04/02 - 00:11) NR8LpOlAOUEさん チームごと事情は違うでしょうが、質の悪いコアサポへの批判なんて昨日今日始まった話ではないでしょう。勿論グループ全体を指している訳ではない。コアだろうが新規だろうが、他者に迷惑な存在になったら批判は発生する。長く支えてきたから叩かれないという思い上がりが露骨に態度に出てしまうともう害悪ですよ。
ちょっと行ってみたいなーって思う人が気軽に来れればいいんやない ? (04/02 - 00:10) だから、そのためにはどうすればいいかって話しなんでしょ。現状、まだそういう環境になってないわけで
(04/02 - 00:10) 客は自分たちが楽しむために、娯楽のために来てるんだから、最低限のマナーさえ守れば自分本位に楽しめばいいと思うけど
(04/02 - 00:09) 新規客を開拓するのは企業、つまりクラブの仕事じゃん 客商売やってんのはクラブでありスタジアムでしょ?サポーターの意識まで統制される筋合いはないよ 新規サポを歓迎しようが遠ざけようが、それは個々の自由だし、尊重すべき価値観だと思う 新規サポを歓迎したい人は歓迎すりゃいいし、だからといってコアサポの閉鎖性を批判するのも違うでしょ これまでずっと支えてきた常連さんなんだから
Revigo (04/02 - 00:06) GM4qQjOwGIQさん ビジネスも文化もそれぞれ揃っての両輪。片方だけでも走らないことはないが発展性に限界がある。別に最初のきっかけがビジネス的だったとしても、文化的な追求が不要というのは勿体無い思考停止でしょう。
(04/02 - 00:05) ビジネスと文化の話は切り分けずにできれば一番いいと思いますよ。ただ文化として高いものを求めると採算性が合わなくなることも多々あります。両者を共存させることが理想ですが、二律背反になる場合も少なくない
(04/02 - 00:05) コアサポにはゴール裏あるんだから別にいいんじゃねーの。日本人は本当のリベラルを知らないってよく言われるけど、つまりこっちに干渉してこない限り好きにしていいよって感性のことだよね。クラブが太い客に敬意を示すのも必要だとは思うけどなあ
(04/02 - 00:04) この間のサソリってコテが立てたスレからフォリにコアサポを叩く空気が蔓延してるな。サソリ=レビゴ=この女なのか知らんが、基礎や文化を作ってきた層を叩くのはおかしいんじゃね?
Revigo (04/02 - 00:03) 新規客を開拓する姿勢がなくなったら客商売は終わりですよね。まぁ自分たちだけが楽しめばいい、という連中がゼロにならないのは分かっていますけど。
(04/02 - 00:03) ある日突然このチーム応援しろと押し付けられた企業のサッカー部 そんなもんに文化なぞ生まれない だからこそ日本はビジネス優先でいいと思うがね 文化がある国でもJより集客数低いリーグなんていくらでもあるんだし割りきったほうがいいと思うけどね
(04/02 - 00:00) 自分もサッカー最大の魅力は多様性だと思いますし、みんな違っていいと思いますよ。ただ、本当にサッカーに魅力を感じてサッカーに関わっているのか、疑問に思うサポも多い。そのことは疑問視せずにはいられないってことです
Revigo (04/02 - 00:00) ちょっとね…個人的な意見ですが考えないサポが多すぎる気はしますね。特にコアなゾーンに。既存サポが新規サポを誘う流れもあれば、既存サポが新規サポを遠ざける可能性もある。後者に配慮がない連中は本当に困りもの。
(04/02 - 00:00) 考えるのは自由だけどさ、他のサポにその価値観を押し付けることでもないよね。コアサポが閉鎖性を好むなら、それもそれで仕方なくない?共存を強要するのもあれだと思う 今ある環境に来たい人が来るってスタンスが1番自然な気がする 現状で落ち着いてることにも理由はあるんだし いわゆるサッカー見ない系女子は、そこまで関心が強くないから来ないわけで、別に来させる必要もないでしょ ちょっと行ってみたいなーって思う人が気軽に来れればいいんやない?
(04/01 - 23:59) 23:57は23:49に対してね
(04/01 - 23:58) このささゆかって子、若いピチピチしたギャルを連想したら何となく昼ドラに出てそうな雰囲気でワロタ
(04/01 - 23:57) むしろビジネスと文化で分けて考えることに問題があると思うな。ビジネスに力を入れたり文化を守ったりするためには、必然的にもう一方を切り捨てるしかないと捉えてるようじゃ進歩はない
むしろその声をtwitterにでもどこにでも書いてください (04/01 - 23:56) このコラムの女の子、さりげなくこう書いてるけど一サポーターに出来る最大限のことやったんじゃないかなあ
Revigo (04/01 - 23:55) FgkSoVP0oKoさん 考える考えない、というのは義務ではないという意味では確かに考えなくてもいい、と言っていいでしょう。ただ、考えてはいけないということでもないから、私は考えるのです。そこはサッカーに対する、Jリーグに対する愛情の深さだと自負しています。
(04/01 - 23:55) 海外組がjに帰ってきたら盛り上がるでしょ、本田とか長友とか話題性もあるし。それまでは我慢さ
(04/01 - 23:55) コアサポが閉鎖的な環境を好むならそれでもいいでしょ それがダメみたいな考えもどうかと思う それでも来たいって思う人は来るんじゃない?ライト層でも 別に万人ウケを目指せばいいってもんじゃないでしょ
(04/01 - 23:53) 来たいと思わせる努力はサポがすることでもないから俺らは気にする必要なくない?って思うんだけどもさ
(04/01 - 23:53) 掲示板形式で整然と議論できる筈もないんだから好きに喋ればいい。ただマルキストみたいなこと言うが、結局文化というのはどんな箱を立ててどんな雰囲気作りをするかで80%決まる。この女の子のコラムは雰囲気作りという点でかなりいいことを言っていると思う
(04/01 - 23:51) 普通の人は金払って満足感得られるかどうかわからない歌手のライブは行かんわな
Revigo (04/01 - 23:50) kYlbifS0NWIさん 貴方の考える「サッカーの面白さ」に確固たる定義があるのは感じます。ただ、それはそれで貴方が拘ればいいことで、全員が共有するのは無理だし、またその必要もない。私もそうだし、ペレスにも、コアサポや女性客の一人一人にも、それぞれに「サッカーの面白さ」は違っていていいハズ。そこに好き嫌いの感情が発生するのは分かりますが、どれにも長所と欠点があり、全肯定や全否定はできない。みんな違ってみんないいのです・
(04/01 - 23:49) 結局は、スポーツをビジネスと考えるのか、文化と考えるのかで大きく変わってくる。にもかかわらず、その両者を混同した状況で、それを解消する術もないからおかしなことになる
(04/01 - 23:47) ここで言ってんのはスポーツってより商売としての話を言ってるんでしょ?スポーツ観戦に相応しいも何もないんじゃないの?金払えば見れるんだから
Revigo (04/01 - 23:45) アッヲさん キャーキャー言われたいからより頑張る、という選手も中には居るでしょう。中高の部活レベルみたいですが、男ならそういうモチベーションも大事かと。勘違いしてしまう選手はそこまでだっただけのこと。
(04/01 - 23:45) コアサポは大事にしなあかんと思う 定期的にお金を落としてくれる常連さんだからね だけど女性も含めたライト層も気軽に来れるようにした方が、興行的にはいいのかもね 結局は客商売なんだし だけどだからといってコアサポがなんか考えなきゃいけないってことでもないでしょ んなもん広報がやれっての あらゆるお客様が来やすいようにすればいいんやない?来る者拒まず去る者追わずでさ サッカー興味ない奴らまで来させようとしなくてもいい
(04/01 - 23:44) 女嫌いのアッヲが吠えてるな
アッヲ (04/01 - 23:43) そもそも女なんて賑やかし以外のナニモノでもない。あいつらが来た途端、場の空気がスポーツやからレジャーになってまうわ。まぁ代表戦はええよ。華やかさも必要やから
Revigo (04/01 - 23:42) 23:36 aKopTuvXNrgさん そのレベルの読解で終了しちゃったら余りにも浅すぎませんか。まぁ興味がないのなら仕方ありませんが
Revigo (04/01 - 23:40) 23:31 oc6mxr/bpowさん まさにその「種の巻き方」を女性の目線から提言している訳ですね。少なくとも私はこういうタイプの記事は初めて見たので新鮮だったし、貴重だと思いました。
(04/01 - 23:40) >2334 コアサポがクラブの発展を阻んでいるという点はまさに同感です。が、サッカーそのものの面白さは、おそらく感じていないのでは?彼らは選手やクラブ、そしてそれらの成長に対して興味があるのであって、違うクラブのサッカーに興味が湧くとは思えません。そういうところに嫌悪感を覚えるんですよね
(04/01 - 23:39) しかし経営抜きの精神論根性論でスポーツが成り立つと思っとる原始人ばかりかよ、ここは
アッヲ (04/01 - 23:37) Jに女はいらん。こいつらがキャーキャー言うから、若手が勘違いするんや。ほんで見てみ。キャーキャー言われてた期待の若手は、今やJ2でもパッとせん落ち目やん。そうなったときには女はもうその選手なんて興味失ってるしな
(04/01 - 23:36) マドリーの場合は、推して知るべしなんですよ。そういう会長がいるってことが、サッカーにどういう影響をもたらすのか。自分は、ペレスが就任してから、本当の意味でファンを満足させるサッカーを一度も披露できていないと思いますよ。
そもそも上に書かれていることは (04/01 - 23:36) 女でなく男にも当てはまる  単にサッカー(スポーツ)に興味が無い  これで終わる話
(04/01 - 23:35) そんなら人様の考え方感じ方をここで話し合ってどうなるってんだ、雑談だろうこれは
Revigo (04/01 - 23:34) kYlbifS0NWIさんのいう「サッカーそのものの面白さ」というのは確かに大切ですよ。でも、それは人によって微妙に見方が変わる。私の視点から言わせれば、23:10で述べたように「サッカーそのものの面白さ」を最も大切にしているハズのコアサポがクラブの発展の一側面を阻んでいる現実もあるのです。
(04/01 - 23:33) そもそももっと小規模な集合ならともかく、全人類の50%を一ひとまとめにして、女ほど問題を起こすとか暴論すぎるだろw
(04/01 - 23:33) 興行的なことを考えるのはクラブとかの広報担当でしょ。別にサポが考えることでもないわ。
(04/01 - 23:31) サッカー愛なんてのは結局生き方にかかわってくるんだから云々しても仕方ない。クラブレベルでできるのは広く浅く裾野を作ることだろう。女性顧客はまあ確かに定着しづらいが種を撒いておけば入れ代わり立ち代わり金を落としてくれる
Revigo (04/01 - 23:30) マドリーは実力に加え容姿を重視しているだけですよね。特殊なクラブの特殊な例ではあるけれど、それでも実力は軽視していないし、ピッチでの結果が伴わなければ批判は免れない存在です。ちょっと反例にはなりきれていない。
(04/01 - 23:29) 女性を排斥しようとするのも意味わからん。トラブルの原因が女性っていう統計的に有意差のある研究でもあんの?あるなら示してよ
Revigo (04/01 - 23:27) 結果に対する原因の導き方が露骨に「自分の結論ありき」だと他者からは差別主義者だと見なされかねません。ミスチル地蔵の原因=女性客ではないでしょうに。
(04/01 - 23:26) いやいや女性を排除すべきだとは思わない。女性だってサッカーそのものの面白さに気づける人はたくさんいる。職場の同僚のサッカー観には舌を巻くし、うちの母親はポルトガルを見て、ロナウドではなくデコを好きになった強者だ。だが、二人ともグッズがどうのこうのでサッカーを好きになった訳じゃない。そういう些末なことからサッカーに入って、ほんとにサッカーの面白さを感じられる?って話かなと
(04/01 - 23:25) だから女ほど問題が起こす傾向が強いんだよ。ミスチルやKPOPファンがどれだけ問題を起こしたか
(04/01 - 23:24) 来るもの拒まず去る者追わずでええやん。興味ないなら来なくてもいいわけだし。興味持たせる努力なんていらないでしょ。
(04/01 - 23:24) 女性に限らず新規と古参の間で いざこざなんて、むしろない方がおかしい。しかしだからといって新規に門戸を閉ざすなんてあり得んだろ
(04/01 - 23:23) 別に無理にサッカー見ない女の子に見させようとしなくても、興味を持ったら自然と見に来るんじゃない?興味ないから来ないんでしょ。
(04/01 - 23:21) まあ、現にマドリーでは容姿端麗であることが入団条件だと公言する会長がいるわけだが(笑)極端な反例だけど、そういう経営をするクラブがあるってことは、サッカーそのものが脅かされる危険性を感じる訳です。
Revigo (04/01 - 23:21) 極端な話、逆に女性を徹底的に排除することでプレーレベルや収益がUPするという、何かしら根拠みたいなものがあればそれも興味深い議論になるかもしれませんが。
(04/01 - 23:21) このコラムで言うなら最後の項目が筆者のホンネだろう。今女性に限らず自分が何を消費して何に対価支払ってるのか明確にわかってる人いるのかね?成功してる娯楽施設は多角経営、複合型施設だよ全部
(04/01 - 23:21) 女性層を取り込んだ影響で既存ファンとのいざこざやマナー違反も増えてる。サマーソニックで起こった「ミスチル地蔵」がその最たる例。
Revigo (04/01 - 23:15) B4aDyz8oGJUさんの心配は流石に的はずれかな。たとえば女性客に媚びて容姿端麗な選手を実力より優先して起用し、勝敗に影響が出る恐れがあるのなら分かりますが…そこまで本末転倒なクラブは無い。
(04/01 - 23:13) グルメやイベント目当てなら別にサッカースタジアムじゃなくていいんだよね。女性にとっては。サッカー興味ある女性の多数派はサッカーそのものより、サッカー選手に興味がある。反対にサッカー興味ない女性はサッカー選手に興味がない。要は男性的な魅力を感じてるか否か。代表はテレビコンテンツの一つとしてのサッカーなので、別の競技でも国を応援して盛り上がれるなら、必ずしもさっかーじゃなくても良さそうな感じ。
(04/01 - 23:11) 大体世の商業娯楽施設は、幅広い層の女性客取り込むために色使い変えたり女性の好む店舗出したり死に物狂いでやってんのに、とても企業努力してるようには見えないよJは。少なくとも俺が観戦してた時期まではね
Revigo (04/01 - 23:10) 金がそれなりに流れないことには高い「本質」を追求することもできない。そこに目を向けようとしないコアなサポータがことの他多く、彼らはJの置かれている危機に無頓着過ぎる。俺たちは今のままで十分楽しいという低レベルな満足感。ミーハー襲来によって観客の質が落ちるという上から目線の選民意識。クラブの経済的成長を阻む愛しくも愚かしいコアサポの存在。
(04/01 - 23:09) 例えばロック・夏フェス。女性層を取り込もうとKPOPアイドルやJPOP(ミスチル、B'z)などを呼ぶも主なファン層である男性層が離れて今やは下火。
(04/01 - 23:08) サッカーに興味を持ってもらうことは大切だと思いますよ。ただJのサポを見ていて、あの人たちサッカーを楽しめているのか甚だ疑問なんです。クラブや選手を愛してそれに対価を払っている。それはそれでひとつのサッカービジネスのあり方かもしれない。ただそういう人たちが自分たちの費やした金と時間にものを言わせて、サッカーそのものに口を出すようになると、ちょっとおかしなことになりません?自分はそこに違和感を覚えるんですよね
(04/01 - 23:06) 殺風景で雰囲気のないスタジアム、周辺娯楽施設の不足など、ハコの問題が大きいだろ。経営のハウツー本とかでよく男性顧客と女性顧客の質に違いが言われるが、まさにその通り
ハーフナー (04/01 - 23:04) 妹が「サッカー選手は自分がかっこよくないってわかってて調子こいてるイメージ」っていってたの思い出したわ
Revigo (04/01 - 23:04) kYlbifS0NWIさん、貴方が女性であるならともかく、男性であるならそもそも共感する必要はないかと。私も共感はしていない。けれど女性の視点を知ることには価値があると思った。大前提として、世の女性たちのほとんどは「サッカーそのものの面白さ」に興味がない。けれど、それがイコールとしてスタジアムに来ない、という事ではない。
(04/01 - 23:04) 武田玲奈は可愛いよ
(04/01 - 23:02) サッカー以外の部分からサッカーに興味を持つことがなぜ危険なのかを述べてもらわないと、それこそ共感できない。それならば、例えば地元のスポーツクラブだからちょっと見に行ってみようか、という人すら拒絶することになる
(04/01 - 23:02) >2247 自分が言いたいのはサッカーを見ても楽しめない客を取り込んでも意味がないってことです。そういう客が離れていくだけならいいんだけど、最近下手すると発言権を持ち始めている。日本サッカーが健全に発展するためなら、金と本質のどちらをとるのか、そういう選択肢が提示されてもいい
(04/01 - 22:56) まず自分が排他的であることを認めます。ただ自分が言っているのは「本当のサッカーの面白さ」ではなく、「サッカーそのものの面白さ」です。上の文章の中で、一言もその危険性が示されないのは共感できないんですよね。
Revigo (04/01 - 22:52) 新規客誘致=拝金主義みたいなレッテルで反村井派がそれなりの割合で居るのは現実ですね。まぁ了見が狭いとは思いますが、そういう人たちが長くJにお金を落としてきたのもまた事実なんですね。
> (04/01 - 22:39) (04/01 - 22:51) それ、止めた方がいい。少なくとも聞かれていないことを教えたがるのは厳禁。あと、自分より詳しい女性に対して敵愾心露わにするのもみっともないのでやめてほしいです。
>22:36 (04/01 - 22:47) 何が言いたいのか全く分からない。そもそも現状のJリーグにおいて新規客を取り込むことに反対するような意見の持ち主がいるとは正直驚きだ
Revigo (04/01 - 22:47) kYlbifS0NWIさんの意見は興味深いですが「本当のサッカーの面白さ」なんてものを本気で定義付けようとする事こそ多様性を認めない排他的な考えになる危険性を孕んでいると思いますが、どうでしょうかね。
Revigo (04/01 - 22:43) 記事の性格として主観的なところに価値がある。その上で、傾向を語ってくれている。具体的なニーズとして訴えているということは、そこに発展の余地が有るということ。女性なんぞ別にサッカー見なくてもいい、という層がいるのは事実ですが、私は少なくともそうは思わないので。
サソリ (04/01 - 22:39) 男が女の子をスタに連れて行く。これに限ると思いますよ。女の子だけでは、上にも書いてある通り、やや敷居が高い。デートでも複数の友達で賑やかに参戦するのもアリです。J好きを自称する女の子にキッカケを聞くと、大抵は彼氏の影響だったりするので。ちなみに、同行する男には解説者としての役割が求められるようで。
(04/01 - 22:36) 新規客を取り込むことにばかり注目し過ぎると、サッカービジネスとは何か分からなくなる気がする。つまり、サッカー自体の面白さに対して対価が払われるべきで、対価のためにサッカー自体がブレる可能性があるなら、その危険性は排除すべきだと思うんだよね。入口を考え、間口を広くとることは重要だけど、女子だけでなく、J創設以後、本当にサッカーの面白さに対価を払っているサポがどれ程いるのか、検証があってもいいとおれは思うけどな。
(04/01 - 22:36) まあ本当にJりーグサポーターの排他性には危機感を覚えるよ。アンチサッカー的な勢力がいるから身構えるのは分かるけど、サッカーファンになりうる層にまで喧嘩を売って
(04/01 - 22:31) 主観的すぎるだろう。これを都合よく解釈して自分の理論に絡めたい人専用
(04/01 - 22:31) まさにこの文章の論拠を補完するコメントをしてる奴がいて笑うわ
(04/01 - 22:28) 興味深い記事ではある。が、この人ほんとにJリーグ、いやサッカーを楽しめてんのかね?金落としてくれるから、ありがたいんだけどさ。Jってホント虚業だと思うわ
Revigo (04/01 - 22:20) 新規客を取り込むというのがどのクラブにとっても常に大切なテーマであるハズ。勿論女性もその対象であるのは言うまでもない。こうやって具体的な提言をしてくれる女性は稀有でしょうから、耳を傾ける価値があると私は思います。
Revigo (04/01 - 22:17) 媚びるという表現がだいぶ主観的だとは思いますが、果たしてどの業界が廃れたのでしょうか。
(04/01 - 22:17) 元々女はサッカーはおろかスポーツ自体にほとんど興味ない人ばかりなのに、わざわざ見ない系って言わなくても・・・
(04/01 - 22:12) 女に媚びた業界は廃れる。今までの歴史を見ればわかる。
Revigo (04/01 - 22:06) ちょっと長いけれど面白い視点の記事でしたので転載してみました。