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[ 2016年04月09日 - 20:45 ]

【英映画会社「日本映画レベル低い、恥ずかしくないの?】

■ 英国の映画製作・配給会社「サードウィンドウフィルムズ」代表、アダム・トレル氏(33)と先日話す機会があった。

 「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」

 アダム氏は憤っていた。断っておくが、アダム氏は日本映画をこよなく愛している。だからこその“苦言”なのだろう。

 「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの?」と一刀両断。最近目立って量産されているコミックが原作の恋愛映画についても「ハーッ」と大きなため息をついた。


 では今の日本映画の何が悪いのだろうか。一番の問題は「お金」と強調する。「ギャラが低すぎ。キャストやスタッフはお金をもらったらもっと頑張る。『下衆の愛』は予算が低くてギャラも安いけどロイヤルティー(対価)を出す。ヒットしたらみんなと収入を共有するので公平でしょう? お金が戻ってくると、みんな頑張るじゃないですか」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00000533-san-movi



スレッド作成者: それな (pgqhBfFTPCI)

このトピックへのコメント:
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Merziuz (11/14 - 13:32) KdPlJuSZsIUiiP
(04/11 - 13:23) チョンは絶滅させるべき 移民なども含めて韓国系の遺伝子を完全に排除することが世界平和への第一歩となるだろう
(04/10 - 19:56) クオリティって本当に大事。セットとか衣装やCGとかのね。
(04/10 - 18:51) リップヴァンウィンクルの花嫁よかったで
(04/10 - 16:59) 松山ケンイチ主演映画「デトロイト・メタル・シティ」の監督は李闘士男という在日韓国人(現在帰化)。日本の芸能界は在日が牛耳っていて在日が無茶苦茶やってる。日本下げ韓国上げの工作とかね意図的に低俗、低レベルな作品作ってる
( ゜ё゜) (04/10 - 15:01) 映画を設備や資材は昔に比べて凄くお金をかけてあるけど、ハッキリ言って全く生かせてないぞぉ。物に扱われているだけではいい作品なんて生まれないぞぉ。役者や台本に関しても同じことですけど
(04/10 - 14:54) 在日の自演がガバガバ過ぎて草も生えない
(04/10 - 13:51) と言いつつ韓国ネタに敏感w少なくとも大作系は全般的に日本よりよくできてると思うけどね
(04/10 - 13:45) ↓それな。あとはそこからしか優越感を得られない底辺なんやろ
(04/10 - 13:11) 韓国と比較する人って日本人じゃないのかな?日本人なら韓国に興味ないから話題すら出てこないはずなのに。
(04/10 - 10:39) ドラマも低レベル。アイドルジャニタレあたり使っときゃ感が未だに拭えない
(04/10 - 09:29) 日本の映画は本当に酷い。これは間違いなく韓国に完敗しているわ。ルックス至上主義で演技力で評価されない芸能界に問題がある。あとは多くの映画の表現されるアクション的な要素のリアリティが低い。これは平和な国の弊害なのか。
(04/10 - 07:02) 昔の日本映画のが凝ってた。舞台上がりだからみんな演技上手いし。
(04/10 - 05:57) 穢れみたいな概念は欧米にはない。だからリングをハリウッドでやったけど全然別物になってがっかりされてた。日本人しか表現できないことを追求するのは良いと思う。任侠映画でもいいけど国内でヒットしない
(04/10 - 05:30) 残穢は上映中吐きそうになった。昔住んでた部屋が事故物件だったから。内容知ってたら絶対見に行かなった
(04/10 - 03:24) 批評家の力が弱いってのもあるんやで。なんや謎の固定観念で語る人がそれなりに力を持っていたりするからな、作品が育たへんからや。
(04/10 - 02:54) あっ、三池監督だったんだ...
(04/10 - 02:48) テラフォーマーズとか別の意味でホラーだわ。みてないけど。全力で呪われろ、過去の日本映画の名匠から。
アッヲ (04/10 - 01:34) コレやな https://youtube.com/watch?v=JHtyWAkX3zo
アッヲ (04/10 - 01:32) 視覚や聴覚に頼りっぱなしのホラーやなくて、もっと身体の内側から恐怖が湧き上がってるような気持ち悪さがジャパニーズホラーや。ワイは『リング』は全く好きやないけど、ああいう現在の日本社会を舞台として、些細な落とし穴から過去の日本のしきたりや風習に結びついていく、負の連鎖が暴かれていく内容はそれこそ日本でしか描けへんモンや。最近やと『残穢』いう映画が、この系譜やな。そこそこヒットしたら、こういうところにヒントがあるとワイは思うねんけどなぁ
(04/10 - 01:32) アッヲさんが評価する最近の邦画教えて
(04/10 - 01:13) ホラーっておもしろいか?ドッキリ見てるみたいでつまらん
(04/10 - 01:03) 最近の映画では『百円の恋』や『0.5mm』の安藤サクラ(曽祖父は犬養毅w)周りが印象に残っている。『下衆の愛』も同じような匂いがして興味深い。が海外では評価が難しいだろうな。
(04/10 - 01:02) マンガや小説が原作で「原作の世界観を完全に再現!」とか言ってる作品ほど駄作だと思う。映像作品ならではの世界観を再構築しないと原作レベルには達しないんだよな
アッヲ (04/10 - 01:00) せやなぁ。売りみたいなモンを確立せなイカンな。韓国やったらバイオレンス、中国やったらサスペンスいう特色で海外から評価貰ってる。日本のアニメそのものは映画含めて絶賛されてるんやから、ワイは敢えてそれらの実写に頼らずに全く別のベクトルから攻めてもええと思うな。例えばホラーや。ジャパニーズホラーや。一時期ブームあったけど、これを一過性のものにするのは勿体無いで
(04/10 - 00:53) 最近は、ドラマも映画も漫画や小説、アニメに頼りすぎだよね。レベルは低いと思うよ
(04/10 - 00:52) つまらなくてもエロがあればいいけど、それすらも満足できないのがな・・・
Revigo (04/10 - 00:51) 少なくとも日本の漫画やアニメというのは主流文化とは見なされない事も多いとは言え、既に世界に冠たる実力があるワケです。その強みを映画という媒体で遺憾無く発揮できればそれはそれで他国にはないアピールポイントを獲得できるのかもしれない。まぁ押井守が『GARMWARS』製作で四苦八苦したように、相当なハードルの高い作業であることも間違いないのでしょうが。
アッヲ (04/10 - 00:45) なんやろな、『リアル鬼ごっこ』は間違いなくええ作品ではないんやけど、好き勝手やったなぁいう開き直りみたいなもんが気持ちええ。起用の経緯まで知らへんけど、キャストに篠田やトリンドル充てがわれたらこんくらい暴走して観客を引かせたほうがおもろい
Revigo (04/10 - 00:44) 1nE0KPToO7w / v1P.0gIiC5Yさん 国際的に評価される作品を目指すことと、国外ウケを狙うこととは似ているようで全然違うのではないかな、というきがします。言葉のニュアンスと言ってしまえばそれまでですが。
(04/10 - 00:43) 例えばこういうのに知名度の高い役者が集まってるのを見るとゲンナリするんだよな。http://wwws.warnerbros.co.jp/terraformars/sp/
Revigo (04/10 - 00:42) 園子温の映画は『愛のむきだし』や『ヒミズ』然り、観るのに結構精神的な準備が必要になるんですが、『リアル鬼ごっこ』見てみたいですね。2008年版は上記記事で馬鹿にされる代表格みたいな映画だったし。
(04/10 - 00:35) 別に国外ウケするように意識する必要ないと思うけどなぁ。
アッヲ (04/10 - 00:34) 園子温の『リアル鬼ごっこ』は良かったで。山田悠介の原作一切読まずに、設定だけ借りて好き勝手やるってのが、今の邦画界に対するアンチテーゼみたいで笑ったわ
(04/10 - 00:31) 数字が見込めるマンガや小説の企画ありきで動く職人監督が主で、自前で企画を練って映画を撮れる本物のクリエーターは少数派なんだろう。これが逆転しないかぎり、面白くなるはずがないわ。
(04/10 - 00:24) しがらみが有りすぎるんだよなあ
(04/10 - 00:23) これは以前から言われてるな。事務所ありきのキャスティングもいい加減止めるべきなんだよな
(04/10 - 00:20) Revigoは72才
(04/10 - 00:16) 今の日本。。。か。それを映画で表現するってことですよね
(04/10 - 00:13) もう娯楽の方向が違ってきてるんじゃないか。一箇所に集まってみんなで観るとか、どうなんだろう。サッカー観戦はLIVEなので、そこはまだ需要がありそう。ただ、本当に面白く「今の日本」を描けるなら客は集まると思うな。
(04/09 - 23:52) 映画以外で頑張ればいい・・・
(04/09 - 23:28) こっちの方が盛り上がってて、最初にスレ立てしたやつがかわいそう
アッヲ (04/09 - 23:05) ほんまそれ。この議論に、観てる映画の本数とか全く関係ない
Revigo (04/09 - 23:01) Neid.a88tnYさんの指摘は漫画映画への評価など同意できない部分もあるけれど、少なくとも私より遥かに映画好きで本数も多く見ているであろうことは分かる。でも、映画を好きか嫌いかは観ている本数で決まるわけでもないでしょう。続編や提供という形で多くの映画作品にTVメディアが直接噛んでいる以上、それらの映画はTVの延長線上にしかない。元記事にもある「製作委員会方式」も資金を集める方法論がTV番組製作そのもの。となると、低レベル化著しい邦画が孕む構造上の問題はTVの抱える問題とほぼイコールという図式が成り立つ…というのが私の主張ですが、論理的な破断点があるなら幾らでも反論を受け付けますけど。「ニワカが語るな」みたいな選民意識からの難癖ならば残念と言うしかない。
鈍感な人へ (04/09 - 22:56) 簡単に言うと在日スパイが日本乗っ取り工作、反日工作をしてる。反日勢力を知れ。詳しくは「余命3年時事日記」を見れば分かる。
情報弱者へ (04/09 - 22:51) アメリカ芸能界を牛耳ってるのはユダヤ系、日本芸能界を牛耳ってるのは在日韓国朝鮮系。
(04/09 - 22:51) なんか (Neid.a88tnY)が何言ってるのかさっぱりわからないのは俺だけじゃないはず
(04/09 - 22:50) なんか
(04/09 - 22:49) 結局マンガ映画とか恋愛モノ見に行く奴らを見下したいだけなんだな。
(04/09 - 22:47) ハリウッドでもYA系や中国資本入った大作しか稼げてねーよ。きみはいい子とか好きな作品だがこれは客入んねーよw
(04/09 - 22:46) 映画は昔から糞だったよ、黒澤明が別格だっただけで
反日情報 (04/09 - 22:43) 在日スパイに乗っ取られてる日本マスコミ芸能界は日本人を幼稚化、愚民化させる為に意図的に幼稚で低俗な番組を作ってる。在日はネット工作もしてるから注意
アッヲ (04/09 - 22:39) しょーもない実話ベースの社会派?何を指してるんや
Revigo (04/09 - 22:38) 個の才能ではなく構造上の問題を提起するマクロ視点の意見がそんなに気に入らないですかね。ミクロ視点での意見を言いたければ貴方が存分にすればいい。
国民が知らない (04/09 - 22:35) 【在日】産業 芸能界の正体。http://matome.naver.jp/odai/2134697583771549601
(04/09 - 22:35) リーガ語るときの具体的な内容とは大違いだなお前。
アッヲ (04/09 - 22:35) さすがレビニキやな。その通りや
(04/09 - 22:33) しょーもない日本論とか書かなくて良いよお前。大して映画も好きじゃないくせに
(04/09 - 22:33) 間違えてリベルとか言っちゃうのはどんなレベルなんだろうね
(04/09 - 22:32) 日本で大人向けというとしょーもない実話ベースの社会派とかそんなのばっかなんだよな。
Revigo (04/09 - 22:32) かつて危惧され、今や現実のものとなった「一億総白痴化」。アッヲさんの毛嫌いする団塊の世代の多くがこのスパイラルで取り返しのつかない状態となりながらも、要職として日本各地に蔓延っている。ネット社会の広まりはその傾向に一定の歯止めをかけているとは言え、別のネガティブな即面もあり特効薬にはなり得ない。自分自身をなるべく「白痴化」させないように、現代を生きたいものです。
在日芸能界 (04/09 - 22:31) 日本映画監督協会理事長 崔洋一。日本の映画は在日が作ってる。意図的に低レベルな作品作ってる。反日勢力に無知な人は「余命三年時事日記」を見て
(04/09 - 22:31) 香港は最近停滞気味だな。ダンテラムとか頑張ってはいるが
(04/09 - 22:28) マンガ映画とか恋愛映画にカネ払ってる人らは良いものと思ってるからそれは別に良いんだよ。それ以外の作品があまりに貧弱なのが問題なだけで。
(04/09 - 22:28) 見る人のリベルが低ければ、ヒットする作品もそのレベルということでしょ。メディアのレベルが高い欧米と日本を比べたらダメだよ。
(04/09 - 22:25) まず、
Revigo (04/09 - 22:23) 結果的に消費者は良いものにカネを払うという当たり前の習慣を失い、見極める目や見極めようとする習慣を失っていく。もはや未熟なのはスポーツ文化だけではない。芸術作品にもその被害は及んでいる。
(04/09 - 22:21) アジアでもビリクラスだろw 中国香港インドあたりはレベルが昔から高い
Revigo (04/09 - 22:20) 21:38でも意見のある通り、TVメディア含めた構造的な問題が大きいですよね。消費者が良いものにカネを払うのではなく、カネを払う様に仕向けるやり方でビジネス面での良いものを生み出そうとする逆転現象。そりゃ方法論巡ってあれこれ横槍は入りますわな。
(04/09 - 22:20) ティーン向け恋愛映画とかマンガ映画自体の存在はいいと思うけどそれ以外ないからね。ある程度の年齢超えた人が楽しめる娯楽作が日本にはないのよ。
(04/09 - 22:19) いわゆる一般受けする作品が海外とのギャップが大きいということだろう。ゲームオブスローンズなんて日本では生々しすぎて受けないし
(04/09 - 22:18) アイドル映画やらは昔からあるもんね。アッヲの言うように入り口のレベルが低いから、それ以外もレベルが低いと思われがちってところもあるよね。大作と呼ばれるものがどういう意味で大作なのかってことをある程度理解して取捨選択しないとね
(04/09 - 22:15) ハリウッドでもマンガ原作邦画のようなヤングアダルト小説がバンバン映画化されてる。でもアメリカの場合テレビドラマも層が厚いしインディ系の意欲作もたくさんある。そしてインディ系で面白いことしてる監督を超大作に抜擢したりするようなことが多々ある。日本の場合テレビ局の社員が映画も傭われ監督したり特定の便利屋監督数人で回ってるようなもんだしな
Revigo (04/09 - 22:14) 一昨年の映画になるかな。『KANO 1931海の向こうの甲子園』…これは台湾ですね。最近WOWOWに流れてきた良作。邦画もWOWOWに流れてくるけど玉石混交。どちらかといえば空振った「大作」が多めかな。
アッヲ (04/09 - 22:14) サッカーと同じや。サッカーかって、大概は日本代表いう大きなコンテンツがファンへの入り口やろ。いきなりJに興味持つ奴は少ない。やから例えば映画も、凄い金掛けてる大作がおもろいモンに仕上がってたら、それが立派な映画ファンへの入り口となる。その入り口がショボいのに、ミニシアターへの秀作へは中々一派人は届かへんわ。やから結果として、「邦画はクソ」いう意見が一般的なものになってしまう
(04/09 - 22:10) はっきり言って映画に関しては韓国にかなりの差をつけられた。
(04/09 - 22:10) ロバートゼメキス以外カスやろ映画界なんて
(04/09 - 22:10) 単館系に秀作が何本かあるのはいつものこと。
アッヲ (04/09 - 22:05) 例えば去年でいうたら、『きみはいい子(呉美保)』『あん(河瀬直美)』 『赤い玉、(高橋伴明)』 『この国の空(荒井晴彦)』 『駆込み女と駆出し男(原田眞人)』あたりはええ作品やけど、誰も知らへん。宣伝費も微々たるもんやし、そもそもミニシアター向けやから。ええ作品はあるけど、それを見つけるには目を凝らして自分で探す必要がある。それが現状や
(04/09 - 22:00) そうですね。映画娯楽が海外ほど華やかではないですもんえ
アッヲ (04/09 - 21:58) 要は映画見よう思っても何観たらええんかわからん言うのが今の日本やとワイは思う。大々的に宣伝されとるが、ドラマの続編やったり、『進撃』や『テラフォーマーズ』みたいなド派手な漫画実写やったり、『ヒロイン失格』やら何やらをはじめとする女子向けの恋愛映画やったりするからな
(04/09 - 21:53) お金かけた映画で比べたらまあ邦画は残念なところが目立つかな。海街diaryなんかは是枝監督だけあって良かったけど
(04/09 - 21:52) アメリカも年間ランキングの上位はハンガーゲームとかトワイライトだからお金の差は関係ないと思うけどな。なにより作る本数が違いすぎるし
(04/09 - 21:50) エンタメ系とアイドル系が弱いんだろ?こないだテレビでやってた暗殺教室とかいうやつ見たけどゴミそのものだったな。漫画は面白いのか?
(04/09 - 21:45) 日本の映画はドラマの続編だったりするから酷いって言ってたよね
(04/09 - 21:44) 邦画嫌いの過半数が実際に映画をみていないって印象だね。実際、邦画の大作?進撃とかは大作とは思えないけど。。。とかが酷いのはあるけどね。漫画の原作映画は他所にやられる前にこっちでやってしまえ的に見えてしまうのはあるかな
(04/09 - 21:38) 金集めると口出すやつも増えるというシステム上の問題がある、リスク回避の製作委員会制のデメリットの方が出てる。
(04/09 - 21:37) ハリウッド版ドラゴンボール…
アッヲ (04/09 - 21:34) お前らろくに観てねーだろw
(04/09 - 21:31) 日本の大作映画も酷さも半端ないが、tvドラマはもっと酷い。
(04/09 - 21:30) 確かに邦画はひどいCGはどうしてもハリウッドと比べてしまう。本当に低レベル。演出も不自然すぎておかしい
(04/09 - 21:18) 既出だバーカ
(04/09 - 21:18) まあ、邦画はひどいと思うわ。そして、それで満足しちゃう観客もいる
(04/09 - 21:16) 一本の映画ごときで10億20億払う方がおかしいんだよ。
(04/09 - 20:58) これに噛み付く奴は日本の映画のどこに誇りを感じてんだよ
( ゜ё゜) (04/09 - 20:57) まず日本の文化を知ってほしいですねえ
(04/09 - 20:48) 事実だろうが33歳の奴が最近云々言ってもな。最初、親日だった外人がだんだん大口叩くのとよく似てる