トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年04月19日 - 17:35 ]

【ザック時代のアジアカップ見直したけど】

■ なんか全然強くないな・・・。シュートも雑魚相手にボコボコ打たれてる。よくこれで優勝できたな、と思う。



スレッド作成者: www (BkleeEAptow)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(04/20 - 22:16) 日本にアジアカップを毎回優勝しろというのは、スペインドイツに毎回ユーロ優勝しろというのと同じ。日本がスペインドイツくらい力があればアジアは楽勝だろうが、そこまでチーム力引き上げるのはどんな名将でも不可能。例えペップやモウリーニョが日本を率いてもアジアカップはジーコ、オシム、ザック、アギーレと同様に大苦戦の連続だと思う。さすがのペップでも就任から1年以内での大会なら結果出すのはきつい。ジーコ、ザックとオシム、アギーレの差をアンチオシムアギーレはよく考えて欲しい。最後は本当にちょっとした運の差でしかなかっただろ。川口のグローブにボールを掠めたとか最後のキッカーの香川が僅かに外してしまったとか、たったそれだけの違いしかない。運の要素が強かったジーコとザックのアジアカップ優勝を必要以上に持ち上げたのがワールドカップ惨敗を生んだのだと心から思う。劇的な勝利に酔いしれる人ばかりで、ジーコとザックのその後の仕事をきちんと精査出来なかったからその後の低迷を招いたんだよ。その点オシムとアギーレは4年率いていたら間違いなくジーコとザックよりずっと上の成績を収めたに違いない
(04/20 - 18:06) アジアカップで毎回優勝狙えるほどの実力じゃないと思う。
(04/20 - 09:38) 内容的には、成熟したザックJAPANの中心メンバーを多く使ったアギーレJAPANの方が、質が高かった。ベスト8敗退したので、次の2試合(オーストラリア、韓国戦)でも相手を上回る内容を示せたかは分からないけど。ザックは前監督時代にレギュラーでなかった香川、吉田を公式の大会でレギュラー起用した事は評価したい
(04/20 - 09:38) 結果だけならジーコもアジアカップの奇跡的優勝で残した。ただ、ザック、アギーレの時は、アジアカップ1年前倒しで準備期間は3ヵ月ほどの数試合。前監督時代のベースをかなり使わざるを得ない。
(04/19 - 22:24) アギーレの選手交代のホント最高だった
(04/19 - 22:23) アギーレのゲームを見る目は歴代トップだろ。ゾッとするほどサッカーをよく知ってる監督だと思った。日本のスタイルを作ることに関してはハリルの方が意欲的だから現状に満足してるけど。アギーレこけ下ろしてんのはサッカー見ても分析できない結局厨という悲しき生き物なんだな
(04/19 - 21:50) 八百長野郎とか汚職問題とか物事よく見極めずにただ感情を吐き捨ててるヤツはほんと見苦しい。だから、たった20分ほどの聴取を一回受けただけで問題なく監督業も続けてるわけではないか。アギーレのなにがそんなに気に食わんのか知らんが少しはゲーム内容に言及しろよ。UAE戦はシュート30本以上放ったのにネットを揺らせなかっただけ。一番の敗因は日本のシュートの下手さだろ。シュートがもっと上手ければ自ずとプレミアでもリーガでも二桁取れるようになるから。アジアカップ優勝をハードルにしてる奴って日本の力を買いかぶりすぎなんじゃないの?いつから日本はそんなにアジアで圧倒的に強くなったんだ?圧倒的に強かったのはトルシエ時代のアジアカップとシドニー五輪予選だけだぞ
(04/19 - 21:42) この話はもう食傷なんだが1つだけ。前任者のベースを活用するのも能力。変えようとして失敗するヤツもいっぱいいるだろ。
(04/19 - 21:31) ドルトムントの活躍見たら誰だって中心に置くだろ。ベースはほぼ岡田ジャパンのまんまでザック本人も「岡田さんが良いベースを残してくれた」と認めてるのに若手を育てたとか言ってることがチンプンカンプン。アギーレは最初の半年は積極的に未知の戦力を試しつづけた。しかしザックの長年のメンバー固定の弊害で選手が底上げされてるはずなく真剣勝負のアジアカップでは結果にこだわり従来のメンツ中心で挑むしかなかった。同様にオシムの時もジーコのメンバー固定のツケで苦しんだ。あいかわらずアホが的外れでわめいとる。内容を伴わないアジアカップ優勝ではワールドカップにはつながらない。ジーコとザックという二大凡将が見事に証明してくれたわな
(04/19 - 19:50) 岡田のチームではベンチ外だった香川を中心に置き、中澤闘莉王という双璧の世代交代で吉田を育てたことなど、評価されるべき点は多いだろう。それに比べてアギーレは・・・汚い汚職問題と皆川とか坂井とかわけわからん奴呼んで自滅して速攻逃げた印象。
(04/19 - 19:39) ザッケローニも岡田のチーム流用してたじゃん。独自色で韓国戦5バックとかやってたけど案の定追いつかれてた。
(04/19 - 19:26) アギーレは若手育てずにベテランをフルで使い続けたんだから内容良くて当たり前。外人監督なのにアジアカップ8強どまりは歴史上史上初の出来事で末代までの恥だよ。そのうえ八百長野郎だしな。
(04/19 - 19:24) アギーレ時代のほうがよっぽど強かったよ。日本は糞内容のときほどアジア杯で結果を出す傾向にあるのがたち悪い。それで無能が政権基盤固める。ジーコ〜オシムのときも前者がゴミ内容で優勝、後者はそれなりの内容で敗退。内容と結果が両立してたのはトルシエくらい。
(04/19 - 19:16) 若手を育てながら優勝するのが名将。ベテランを重用して8強以下になるのが凡将。
(04/19 - 19:15) あの時にザックが我慢して育てた若いメンバーが優勝して今の日本の軸になってんだよ、吉田とかね。当時は全然だったのにあの経験で今やプレミアリーガーだしな。
(04/19 - 18:54) それ故に盛り上がったんやな
(04/19 - 18:10) 確か準備期間が少なかったよな。他国が早くから現地入りして準備している中、日本は試合をこなしながら徐々にコンディションを上げていった印象。
(04/19 - 18:01) カタール戦も危なかった。
(04/19 - 17:40) 内容も結果も圧倒して優勝なんて2000年のアジアカップだけだろ
(04/19 - 17:40) サウジ戦以外は負けてもおかしくない試合だった。だが優勝した