トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年05月31日 - 18:10 ]

【「Fallout 4」のDLC第3弾「Far Harbor」】

■                                                               
ベセスダ・ソフトワークスは本日(2016年5月31日),オープンワールドRPG「Fallout 4」(PC / PlayStation 4 / Xbox One)のDLC第3弾「Far Harbor」(ファーハーバー)の日本語版をPS4/Xbox One向けにリリースする。価格は2800円(+税)。

 本作は,これまでに同社がリリースしたDLCの中でも最大規模のボリュームと発表されており,連邦の北に存在する島「ファーハーバー」で,まったく新しい冒険が繰り広げられる。
本編の発売から約5か月が経過し,「連邦はほぼ回り尽くした」という人も多いだろうが,そんなプレイヤー達に新たな“遊び場”が提供されたのだ。

探偵といえば人探し。行方不明の女性を追い,舞台は陰鬱とした孤島へ

 「Far Harbor」のストーリーは,とある無線をPip-Boyで受信することから始まる。
発信元はニック・バレンタインの探偵事務所の秘書エリーで,新たな依頼が舞い込んでいるとのこと。

初めて足を踏み入れたファーハーバーは,とても一筋縄ではいかない場所だった。
よそ者を強く嫌う島民,見たこともない強力なクリーチャー,核による世界の浄化を目指して活動するチャイルド・オブ・アトム,そして長時間触れ続けると精神まで破壊される放射能を帯びた「霧」など,同じ崩壊後のアメリカでも連邦とは相当に異なる世界がそこにある。

劣悪な自然環境,強力なクリーチャー,そして人間,人造人間,アトム信者の三つ巴の戦い。
ただの人探しに向かったはずの探偵達は,途方もない面倒ごとに巻き込まれてしまうのだった。

多くのミッションと探索ポイントが用意されたファーハーバーは,まさに「ミニ連邦」だ

四方は完全に海に囲まれ,海岸線には「フォグ・クロウラー」,廃墟には霧によって理性をなくした元人間「トラッパー」,山中や水辺には「ガルパ」「アングラー」といった新クリーチャーが続々登場する。

島は広く,探索するだけでも結構な時間を要する。そのうえ,平地や山地を問わず島中を包み込んでいる「霧」により,常に視界は悪い。
また,「放射能汚染を発生させる」という特性を持っており,マップ全体が連邦の「輝きの海」といった感じになっている。

クエストも充実しており,前述した3つの組織から,さまざまな依頼を受けられる。
依頼の内容は「○○を取ってこい」といったシンプルなものが多いが,広大な島に多数点在する施設を回ることになるので,ボリュームは十分だ。また,新たなコンパニオンも登場するので,新鮮な気分で冒険ができるのが嬉しい。


まさに「最大規模」のスケール。連邦をしゃぶりつくした人も,もう一度冒険に出かけよう

 とはいえ,「Fallout 4」を存分に楽しんだ人が2280年代のマサチューセッツに戻ってくるには,十分な質と量を「Far Harbor」は兼ね備えている。
とくに島のスケール感は,DLCとは思えないほど広いものだ。連邦の青い空に慣れた冒険者には,ファーハーバーの暗い空は新鮮に映るだろう。
ゲームを再開するには,もってこいのタイミングだと言える。
http://www.4gamer.net/games/304/G030407/20160530016/

Fallout 4 - Far Harborトレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=OSgc0HaAVP8




スレッド作成者: デズデモーナ (/yGZGXJWVmw)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(05/31 - 18:35) なんじゃこりゃ
(05/31 - 18:12) 6月7日にはGTAオンラインにデカイアプデが来るのも忘れたらあかん
(05/31 - 18:10) 今回の「Far Harbor」で,詳細が判明しているDLCはすべて配信されたことになるが,既報のとおり,今後もDLC展開が予定されているという。来るE3の直前,6月12日(現地時間)に開催されるベセスダ・ソフトワークスのプライベートカンファレンスで何らかの発表があるのか,ファンとしては目が離せない状態が続きそうだ。