トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年07月06日 - 20:53 ]

【日本人Kリーガー高萩洋次郎の行方】

■ FCソウルと日本人Kリーガー高萩洋次郎の行方
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinmukoeng/20160704-00059542/

Kリーグの首位争いを走り、ACLでも浦和を下して準々決勝進出を決めているFCソウルのチェ・ヨンス監督が、6月22日に行なわれたFAカップ決勝トーナメント1回戦を最後に、FCソウルの指揮官の座から退いた。
シーズン途中に指揮棒を置いたのは、中国スーパーリーグの江蘇蘇寧から熱烈オファーがあったためだ。
2012年にACL準優勝でAFC年間最優秀監督賞に輝き、今年4月には史上最速・史上最年少でKリーグ100勝を達成したチェ・ヨンス監督に、江蘇蘇寧は推定年俸推定年俸350万ドルと高待遇を提示。
チェ・ヨンス監督も「シーズン途中の離脱に否定的な見方はあることは理解しているが、江蘇蘇寧行きを決めたのは挑戦だ。世界的な監督たちと面白いゲームをしてみたい」として中国行きを決断した。

シーズン途中の中国行きには韓国サッカー界全体が衝撃を隠せなかったが、さらに驚きだったのはチェ・ヨンス監督の後任としてFCソウルが招聘したのが、ファン・ソンホン監督ということだ。
ファン・ソンホン監督と言えば、チェ・ヨンス監督と同じくかつてJリーグでプレーし、1999年にはJリーグ得点王に輝いた人物。
2008年にKリーグの釜山アイパークの指揮官として監督デビューし、2011年から古巣の浦項スティーラーズの監督に就任すると、2012年にFAカップ制覇、2013年にはリーグ戦とFAカップの2冠を達成した。
浦項は親会社の業績不振でクラブへの年間支援金を大幅削減され、Kリーグでは珍しく外国人選手ゼロでチーム編成したこともあったが、若い選手を積極起用しながらチームを常勝軍団に作り上げたファン・ソンホン監督の手腕は高く評価されてきた。
契約満了で昨季終了後に浦項を退団した際も、惜しむ声が多かったほどだ。

そんなファン・ソンホン監督には、Kリーグの他クラブはもちろん、海外からもオファーがあった。
そのなかのひとつには、JリーグのC大阪もあったそうだが、「来年は監督として活動するつもりはない。少し休みたい」として断り、今年はドイツ・ブンデスリーガやイタリア・セリエAの試合会場や各クラブの練習場に顔を出すなど、欧州での指導者留学に精を出していた。
FCソウル監督就任か発表された6月21日も、フランスでEURO2016を視察していたという。

そんなファン・ソンホン監督がFCソウル監督就任会見で語ったのは、「すべての選手がソウルに来てプレーしたくなるようなチームを作ることが夢」という言葉。
「FCソウルを韓国のバイエルン・ミュンヘンのようなチームにしたい」と具体的な目標も口にした。
その夢の実現までには時間がかかるだろうが、当面はチェ・ヨンス監督が築いてきたFCソウルのスタイルをどう継承していくかに注目が集まりそうだ。
というのも、チェ・ヨンス監督率いたFCソウルは今季、3バックを採用しているが、ファン・ソンホン監督が浦項で取り組んできたのは4バック。
しかも、ファン・ソンホン監督は前述の通り、若い韓国人選手でチーム作りを進めてきただけに、「外国人選手の起用が不慣れ」という見方もある。
就任会見でも、「外国人選手をしっかり活用できないという弱点を克服しなければならない」と本人も語っているほどだ。

それだけに気になるのは、高萩洋次郎の起用方法だろう。
現在、FCソウルにはKリーグ3年連続得点王(2011〜2013年)のデヤン、今季Kリーグ得点ランク2位を走るアドリアーノ、スペイン人MFでボランチからセンターバックまでこなせるオスマール、そしてアジア枠で高萩洋次郎と4名の外国人選手が所属しており、チェ・ヨンス監督時代はそれぞれ主軸を務めてきた。
チェ・ヨンス監督が高萩に寄せる信頼は厚く、「高萩は試合や練習中でも見る側をハッとさせるパスを出す。韓国人選手にはない独特のタイミング、多様で時に意外性に富んだパスルートを持っている」と高く評価していた。
そんな高萩にファン・ソンホン監督はどんなミッションを与え、どのように起用していくのか。
浦項時代はバルサの“ティキタカ”と浦項スティーラーズの愛称を文字って、“スティールタカ”とも呼ばれたパスサッカーを標榜したファン・ソンホン監督だけに、その起点としての役割を高萩にも期待している可能性は高いだろう。

いずれにしても、ファン・ソンホン監督率いるFCソウルの再出発は、6月29日の城南FC戦からとなる。
8月24日には中国の山東魯能とのACL準々決勝・第1戦もある。
「浦項では届かなかったACL制覇のタイトルがもっとも欲しい」としたファン・ソンホン監督率いる新生FCソウルと、そのFCソウルでACL制覇を達成したいと意気込む日本人Kリーガー、高萩洋次郎のこれからの行方に注目したい。



スレッド作成者: 万国歳 (XgdCbSM5DvM)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(07/07 - 17:56) 黄善洪の指揮は興味深い、財政難で外人0だった浦項を二冠に導いたのは驚いた
(07/07 - 08:33) 韓国嫌いだけど、下の一部の奴のような意見には反吐が出るわ
(07/07 - 06:59) なげー スレ開いたとたん読む気なくした
(07/07 - 05:54) えっ、何で高萩こんなに叩かれてんの
(07/07 - 00:50) Jリーガーには実は在日系が多い。反日朝鮮マスゴミは教えない
(07/06 - 23:41) 嫁がチョンだし、高萩も在日だから韓国で現役終えるのは極自然。もう日本に入国するなよ。
(07/06 - 23:16) 顔がもろ朝鮮系の顔だったからな
(07/06 - 23:07) ちゃんと能力を見れないクソしかいないなここって
(07/06 - 22:25) チョン である時点で 生ゴミ 以下。チョン は 滅亡 すればいい。
(07/06 - 21:58) スティールタカ
(07/06 - 21:35) 日本人と言ってもコリアン系日本人かもな
(07/06 - 21:31) 指揮棒にそんなに違和感あるかな??? 普通の表現だと思われ。。。
(07/06 - 21:28) 浦和に行くための腰掛かと思ったら奥さん韓国人だからどっぷりつかった模様
(07/06 - 21:23) ↓監督をオーケストラの指揮者に例える意味でたまに使われないか?
(07/06 - 21:12) がんばれ