トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年07月09日 - 17:25 ]

【一等国家にはない敬語】

■ 一等国家にはない敬語=韓国
中央日報日本語版 7月7日(木)9時13分配信

サムスン電子で来年3月から代理・課長・部長の肩書が消える。
その代わりに名前に「様」を付けて呼ぶ。「ホン・ギルドン様」という形だ。

なぜこのようにするかはすでに分かっている。
年功序列に拘束されず、上司の目を気にせず仕事をしろということだ。呼称は地位であり、地位は位階であり、位階は官僚化につながりやすい。
創造的な発想や激しい討論の余地はない。

事例は非常に多い。
情報知能技術研究所のように百年の計に関する問題もそうだ。
「BH(青瓦台)指示」というレッテルが貼られると討論は消えて速度だけが残る。

企業も同じだ。
挑戦的なアイデアは安定的指示の前で無力だ。
サムスン電子の新しい指針は官僚化克服の苦闘だ。
趣旨をみるとサムスン電子の方針の方向性は正しい。しかしそうであるだけに逆説的であり話にならない。
新しい方針は役員は除いて職員にだけ適用される。
内部では「水平的疎通は部長以下だけに適用されるのか」という自嘲が出てくる。

垂直型構造の根源には敬語がある。
敬語は醇風美俗と考えられてきた。
しかし敬語に象徴される上の命令への服従は20世紀の産物にすぎない。
近代化と圧縮成長は速度戦を必要とし、軍隊式指揮体系が成功の要諦だった。
上下をはっきりと分ける敬語は強化された。

しかし敬語は一等国家のDNAではない。
米国・中国・欧州など歴史的にトップに立った地域では敬語がなかったり、あるとしても弱い。
敬語がないからといって配慮や尊重がないわけではない。

討論の品格はさらに高い。
一方、韓国は数千年間、一等国家を追ってきた。
中国・日本・米国は教科書であり未来だった。
このため敬語はファーストムーバーを熱心に追いかけていくファストフォロワーのDNAだ。

外部から指摘を受けて久しい。
ジャーナリストで作家のマルコム・グラッドウェルは1997年にグアムで発生した大韓航空墜落事故の原因を言葉に見ている。
当時の操縦室の録音内容によると、副機長は異常兆候を感じた。
しかし彼は直接的で強力な語調で機長に非常事態を知らせることができなかった。
権威に抑えられた言語習慣のためだ。

マグロ漁船グァンヒョン803号で発生した殺害事件も同じだ。
ベトナム人の「ヨーヨー」という言葉を乱暴な言葉と思い込んでいなければ、敬語という言語的位階が弱かったとすれば、悲劇を避けることができたかもしれない。

今の私たちは教科書がなくなった時代に生きている。
順序もさまざまだ。韓国がすでに経験したことを一歩遅れて先進国が経験したり、平均点数は高いが個別点数ではとんでもない逆転が生じる分野も多い。
上・下、先・後の構図を基本に生きてきた韓国が特に苦しむ理由もここにある。
敬語のDNAを変えることができなければ、ファーストムーバーのDNAも持つことはできない。

14年前にすでに実験と証明があった。
2002年にヒディンク監督はサッカー場内で敬語をなくした。
韓国サッカーは当時ほど創意的なプレーをしたことがない。



スレッド作成者: 万国歳 (.FYV32n3C0I)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(07/09 - 19:39) 中国は確か敬語あったよね。これは中国は一等国家に慣れないというディスりだな
韓国がすでに経験したことを一歩遅れて先進国が経験 (07/09 - 19:03) 「朝鮮起源説の一覧」でググれば出てくるけど、こういう事をギャグとか虚勢じゃなくて、心の底から本気で信じてるのがキチガイの怖さ。世界を見渡してもここまでガチで頭が狂ってる国って他にないのよ。朝鮮人は常に現実とは真逆の世界を生きてて、無から有、道理から非道理をつくりだす。いつも鏡を見ては日本を非難し、日本を見ては自国を賞賛する。DNA・歴史・文化が悲惨すぎて、自尊心の肥大化で妄想と現実の区別がついてない。ここまで最悪な国が日本の隣あって、日本中、世界中に寄生して反日と犯罪の温床になってることが厄災。フォリに常駐して反日スレ・レスしまくってる在日朝鮮人見ても異常性がよく分かるし、馬鹿だから余計ヘイト集めてることも気付いてない。
1745 (07/09 - 18:51) 「一等国家のDNAではない」、こいつら毎回こんなこと言ってるからな
(07/09 - 18:48) 航空機墜落は機長が鈍感だっただけやろ、敬語と関係ないわ
(07/09 - 18:48) 航空機墜落は機長が鈍感だっただけやろ、敬語と関係ないわ
(07/09 - 18:47) 息を吐くように嘘をつく圧倒的底辺国家だろ
(07/09 - 18:22) 敬語ってある意味では便利なツールでもあるんだよね。欧米のような自己主張と平等?が建前の国では形式としての言葉ではなく態度やニュアンスで尊敬の念を伝えるわけだが、日本人に多い欧米的コミュニケーションが得意でない人々には使うだけで尊敬していますよと伝えることが出来る簡易的なアイテムとなる側面もある
(07/09 - 17:45) そうか?
(07/09 - 17:28) 相変わらずきもいこと言ってんな