トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年09月03日 - 13:43 ]

【敗因を審判ではなく日本の出来とする事への私の反論】


そもそもみんなアジア最終予選を舐めすぎ
負けた後ですら「誤審含めてもUAEごとき3点くらい取らなきゃ」
みたいな意見があったが現実見えてない
W杯予選は結果が全てで内容は二の次

一昨日の試合内容が叩かれてるが
最終予選は昔からあんな感じなのが少なくない
同じ湾岸諸国のバーレーンとかにも崩すのに苦労して
相手のオウンゴールで何とか勝利みたいなのもあった
相手は日本のことを徹底的に研究して長所を潰してくるのだから、気持ち良いプレーなど期待してはいけない
ましてや海外組が増えて連携面やコンディション面で不安があるのだから

http://www.japannationalfootballteam.com/competitions/fifa_world_cup_qualification.html

最終予選で2点差以上の勝利の割合
2006 1/6
2010 1/8
2014 2/8

つまり22試合中18試合は僅か1点差での勝利or引き分け以下だという事
審判の匙加減次第で結果が逆だった、みたいな試合なんてたくさんある
大抵の場合は接戦になる

だからこそ私は一昨日の審判団を痛烈批判したい
1点だけならともかく、少なくとももう1点分はUAE有利に絡んでいたから
これじゃ挽回するのは難しく負けても全く不思議ではない

W杯予選は結果が全てで自分は快勝など最初から期待してない
放り込みや相手のオウンなどブサイクな形でも良いから
とにかく点と取って勝ち点3を積み上げる
それで良いのだ
タイ戦は死にもの狂いで勝ちに行ってほしい
ここで取りこぼすとかなり厳しい



スレッド作成者: あ (vPu9daNWDVs)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(09/04 - 04:08) UAEはユースの頃から同じようなメンバーで成長してきたチームで、やるべき事がハッキリしている。オマル、マブフート、ハリルなどタレントも居て良いチーム。アジアカップの時より成長して手ごわかった。判定に泣かされたとはいえ、FKを決めてきたのも力がある証拠。タイはホームで序盤は攻めてくる。格上相手にも、そうするところは未熟。日本は隙を見逃さず、最初の決定機を決めたい。もし、タイに勝ち点3を取れないなら、日本のワールドカップ出場はかなり危うくなる
(09/04 - 02:14) UAEにアジアカップに比べて詰められたとか言われてるけど、そもそもあの時ができすぎてた。それにリーグでも1戦目圧倒した相手が折り返し挟んで2戦目になると全く別のチームになってることだってよくあるだろ。UAEに限らず最終予選の国はちょっとした歯車の狂いで負けてもおかしくない相手ばっかりよ。
(09/04 - 00:54) 今野、阿部、橋本これは常時スタメンではないよね。剣豪と岡崎を試したのはちょうどその辺だしな。玉田と田中達也が縦関係だったろ。左に大久保か松井。1.5軍はいいすぎだろうが、ザック時代のイラク戦しかり突破決まった試合のインテんシティーは低いよね。
(09/03 - 23:33) 動画見たが確かに決定機少ないなwゆとりじゃないけど美化してたのかもしれん。本当に元からこんなもんか。
先発 (09/03 - 23:22) 楢崎、中澤、田中マルクス、内田、今野、阿部、橋本、茸、憲剛、岡崎、玉田。1.5軍ではないな。
(09/03 - 23:13) ↓その試合は突破決まってこっちは1.5軍な。覚えてるか。
(09/03 - 23:11) https://www.youtube.com/watch?v=TKsBiGhOcg4 カタール戦もゴール以外はCKのシーンくらいしかない。
(09/03 - 23:02) ↓結局中田もイラン戦まで1年近く離脱してたしな。何よりジーコのクズさでアジアカップすらまともに戦えんかったしな。オマーン戦で防戦一方とかザラだったし。岡田の3次ホームってオシムのチームをベースにしすぎてバランス失って、試行錯誤してた時期でしょ。そのあとウルグアイ戦で小野、大黒呼んだりしてさ。長谷部と遠藤でボランチを組ませ、ハイプレス志向したのがその後だし。
(09/03 - 22:41) 小野の出場停止でボランチに入った中田以外は、大体いつものメンバーでチームの骨格残してたでしょ。あと岡田時代のバーレーン戦。http://www.nicovideo.jp/watch/sm3739782 この試合も決定機らしい決定機は前半終了間際のFKのこぼれ球を本田が外したやつくらいしかない。得点はロスタイムのアクシデント的なもので崩して取ったわけじゃない。
(09/03 - 22:24) >22:04 「伝えたいことは書いたからもういいよ」と言ったのに、なんで蒸し返してるの?馬鹿なの?
(09/03 - 22:23) いやあのときの監督は腐ってもジーコだぜ。中田ボランチもイラン戦からだったしなあ。攻撃の指示や守備構築も策すらなかったしな。即興的なコンビネーションと個人技とセットプレイが主な攻撃手段だし。
(09/03 - 22:04) だから代表の出来なんて過去の予選と大差ないよ。文句言ってるのはゆとりちゃんかい。一昨日はむしろまだ決定機作ったほうだわ。主が言及してるジーコ時代のバーレーン戦なんて全く点入る気配しなかったぞ。Youtubeで要所のシーン集めてるハイライトあるから確認してみろよ。https://www.youtube.com/watch?v=Zh6bHkQKd7w ハイライトなのに決定機1個しかないから。その唯一の決定機もシュートのこぼれ球で戦術的に崩したわけじゃない。サルミーンがオウンしなかったら予選通過できたかも怪しい。あの試合はイランに負けた後で絶対に勝たなきゃいけない試合だったから。
(09/03 - 22:04) 相変わらず具体性がないが、結局ツイてなかった、協会も抗議した。それで終わりの話じゃないの?あと日本側でできることは、浅野しっかりボール蹴って決めろよとかそうゆうことだと思うんだ・・・
(09/03 - 21:52) いやいや・・・w。長いとこ見てるが、あそこまで酷いジャッジは日本戦絡みでは初めて見た。アジア大会の韓国戦やアジア杯のバーレーン戦よりも酷い。あれを跳ね返すことをノルマとするほど日本は今も昔も強くないよ。1失点目、2失点目、宇佐美のPK見逃しは全て微妙だったが、日本ホームで3つ全てをUAE側有利にジャッジされるとキツい。3つのうち2つは認めるとしよう。それでもUAE側は誤審で1点分得したことになる。それに加え浅野のゴール取り消しも加わって合計2点分。そのハンデを乗り越えられるほど日本は強くない。
(09/03 - 20:12) 紙一重の戦いを勝ちに導けるのがこれまであり、強い時の日本だと思うんだけどな、腐ってもアジアじゃ勝負強かったよ、勝ち切れた。チームとしても、個人としても緊張感や競争力のある経験をこれまで以上にもってるのが今の代表。前線の4人なんか合わせて300以上のキャップ数だろ、それがあんだけ横の揺さぶりの弱いチームに愚直まで中央突破で、決定機で決めきれずじゃな。予選が難しいのも事実だが、選手の不甲斐なさもなかなかのもの。2005年のバーレーン戦みたいな正念場を乗り切れるだろうかね。批判したい人はどうしもここ最近のW杯の不甲斐ないさもあるのだろうね、アジアの。その気持ちもわかるけど。
(09/03 - 20:01) 敗因は選手達の不出来なプレーにもあり、審判の不可解なジャッジにもあり、ハリルの人選・采配にもあり、そして運もあり。全てが悪い方に転がって先日の結果になったのでは。次のタイ戦に死に物狂いで臨み、どんな手を使ってでも勝ち点3を取って欲しい。
(09/03 - 19:56) 主が提示している2006〜2014までの最終予選で22試合中18試合が1点差勝利もしくは引き分け以下というのが物語っている。最終予選で楽に勝てる試合など殆ど無いということが。
(09/03 - 19:52) 2次予選とは違い最終予選は日本と同等のの相手ばかりだからな、だから接戦になるのは当たり前、それに選手は相手を舐めてないし紙一重の差で戦っているわけだが、問題なのは観ているファンが予選突破は当たり前という風に大きく勘違いしている事が問題だわな、相手を知れば簡単に勝てる試合は一つもないという事が分かるはずなんだが
(09/03 - 19:38) >19:24 お前みたいな過去の予選の戦いぶりも知らない糞ゆとりはそう思うんだろうな。
Revigo (09/03 - 19:29) 敗因を片方に絞らなければならないという謎
(09/03 - 19:24) 接戦になるから批判されてる、そんな弱いチーム誰も望んでないから
(09/03 - 19:15) 伝えたいことは書いたからもういいよ。ちなみに次のタイ戦は主審、イランのファガニさんみたいね。イランはアラブ人ではなくアーリア人の国。中東の笛とアホみたいに煽ってるメディアあるけど先入観に惑わされず、ジャッジの傾向を掴んで上手くプレーしてほしい
(09/03 - 19:11) ↓北朝鮮には引き分け寸前だったし、ホームで主力大量欠場(最終予選に備えカード調整した為)のウズベクに負けてるしな。一喜一憂しすぎ。
(09/03 - 19:06) ザック時代の予選も「快勝!」と思えたのはタジキスタン戦と最終予選の最初の2試合だけだしな。
(09/03 - 19:03) 今も昔も日本は地上戦ばかりだからブロック作ると守りやすいのかなと思うね。ザック時代のアルゼンチン戦も、相手は頑なに中央突破ばかり挑んできたから、メッシいたのに全然脅威に感じなかった。
(09/03 - 18:57) 主の言いたいことはわかる。一昨日の内容に文句言ってるのは若い子だろうね。ジーコ時代の最終予選から、相手が引いてくるとああいうトイレが詰まったような攻撃になる。今に始まったことじゃない。非常時に備え、ハーフナーか豊田をベンチに置いとくべき。
ネチネチ言ってるのはオメーだよ (09/03 - 18:51) ほんとこれw
(09/03 - 18:44) このスレには投稿3回目で審判ネタに言及は初めてだがネチネチ言ってるのはオメーだよ>18:40 いい加減潔く引き下がれ。
(09/03 - 18:40) 判定に文句を付けるならせめて論理的にやってくれよ。競技規則なんてJFAのサイトに行けば誰でも見られる。 http://www.jfa.jp/laws/ 個人的にはいいジャッジには触れもせず、知識もないから時に自分の方が間違ってるのにネチネチ誤審だ買収だと言ってる方が頭にくる。俺はプレーする側だけど審判もゲームを作る一員なんだから最低限リスペクトを持ってほしい・・・.
(09/03 - 18:38) イランがペルシアが嫌いって何?自己嫌悪?
(09/03 - 18:33) 買収があったならあったでいいけど、JFAはもう抗議した。それ以上どうするの?今回の試合に関して言えばハリルが言っているように、審判団の情報が直前まで現場に伝わらなかった可能性がある。それは問題だし、試合中も「この審判をこの試合でこうゆう笛を吹く特徴がある」という情報を選手・監督が各自で把握しないといけない。そして前半である程度それが見えてるのに、「宇佐美がPKじゃない、おかしい!」なんてヒステリックに言う、しかも今も引きずってるならその方がおかしい。あれはドリブルの進路に入ったのではなく宇佐美の方からDFにぶつかりに行ってる。それに対するリアクションをした面が強く、この日の判断基準ならプッシングのファウルになる可能性は低い。ルールとこの試合を観ていれば分かる範囲よこんなの。先入観で思考停止するのがサッカーに限らず一番よくない
>18:24 (09/03 - 18:28) 日本→大人しい虐められっ子 イラン→ペルシアが嫌い オージー→欧米嫌い ウズベク→日本人審判の虐めの対象って感じかな。アラブは不利なジャッジ少ないよね。韓国も重要な試合ではいつも日本人審判を使ってる。U23ではヨルダンの同点ゴールを日本人線審がノーカウントとかしてる。
(09/03 - 18:24) アジアの中では日本とイランと豪州とウズベクには割とおかしなジャッジが多いんだが、一昨日の試合は日本限定だと今までで一番酷かったと思う。あれは負けても不思議ではないと。あのハンデを楽に乗り越えられるほど日本は今も昔も強くない。イタリアやスペインですら審判が完全に敵に回ると韓国に屈してしまう。
(09/03 - 18:16) >18:05 ハンドボールの件とか買収証明されてるしな。連中がより力を注いでるサッカーで無いと思うほうが能天気。カタールが出場資格の無いエメルソンを使ってイラクを敗退に追い込んだときもお咎めなしだったし。
(09/03 - 18:09) いつものダメの時の試合だった。攻撃陣は、前で横一直線になってしまうし、クロスは横にしか上げない、本田は中に絞りすぎて香川と被る、、、あれじゃ攻撃がうまくいくわけがない。この辺に気付く選手がいないのが致命的。前回W杯の検証とかされてないんかね
(09/03 - 18:08) 大事な試合では3勝ち点もぎ取れたからな。内容別として。本田のいう勝負弱いはこれまで見てきたアジア予選があるのだろう。まあまだ一試合で判断するのは早すぎる。
アラブ人がアラブ人を裁く胡散臭さはFIFA公認 (09/03 - 18:05) アメリカW杯(1994)予選のときの記事ね。http://www.soccertalk.jp/content/1993/10/no26.html だが、今回のアジア最終予選の審判をすべてヨーロッパの人にしたのは、「大陸間ミックス」以外に、政治、宗教、民族などで複雑かつ微妙な問題をもつ国同士の対戦が多いため、しっかりとしたレフェリングが必要という判断が、FIFAにあったからだ。  「アジアの国同士の対戦は、どの国の審判がやっても微妙な問題がからむので難しい。たとば、日本対イラクの試合をクウェートの審判が担当するのは、中立国とはいえ、大きな問題がある。ヨーロッパ人ならばそうしたプレッシャーはより少なくてすむはず」  というのが、今大会のゼネラル・コーディネーターを務めるFIFAのハビエル・オテーロ氏の説明だ。
(09/03 - 18:03) ザック時代がうまく行きすぎたからね、勘違いしてんだよ。内容はお寒い試合ばっか、まだ決定機はuaeの方が多かった試合もかなりある。特にジーコ、岡田んときのバーレーン戦は。ただ負ける気配はアラブ中堅国にはなかったけど。
(09/03 - 18:01) >16:59 お前みたいな馬鹿がいるから、いつまでもおかしなジャッジが無くならないんだろうな。
(09/03 - 17:48) 選手は舐めてないけど観てるファンが相手を舐めてるこれが現実
(09/03 - 17:36) 実際あれは誤審だし引き分けで終わってたはずだったけど、あの後一点もとる力が無かったのが悲しい
(09/03 - 17:06) 最終予選に上がってきた段階でフェロー諸島レベルじゃねえw
(09/03 - 16:59) すまん、一つ前からスマホでな。普段から誤審がどうとか正直辟易してるんよね。反則であるなら何がどうだからとルールに則って指摘するべきだけどそんなの極少数だし、それでいて何日も引きずってどうするのかなと。浅野のはサッカーというスポーツで当然のように起こり得ることだし、損をするときもあれば得をすることもある。吉田の警告だって主審の正常な立ち位置ならそう見えることもあるし、ツイてなかったなで済む話。それよりも壁の作り方や西川の守備の方が自分たちで修正できる箇所なのに…
(09/03 - 16:48) 日本代表のレベルが下がってきているのは、内容的には否定できない。しかし、UAE戦の審判はどの国でも問題になるレベルだろ。宇佐美のもpkだったよ
(09/03 - 16:41) UAEってフェロー諸島レベルかな。今のメンバーが大量にいたロンドン五輪でスアレスとカバーニがいたウルグアイに五分だったけどな。
(09/03 - 16:24) 負けてもおかしくなかった試合なんてザックも岡田もジーコもいくらでもあったしな。
(09/03 - 16:24) オランダ、ウルグアイ、スウェーデンて、、UAEだぞあのクソ弱いフェロー諸島とかだぞ
(09/03 - 15:57) アジア予選は電柱入れて放り込んだほうが楽
(09/03 - 15:53) 試合2日後に判定や内容について語ることに粘着する意味がわからんな〜。今日だってその手の話題についての記事が出てるのに。
(09/03 - 15:35) 02年オランダ、06年ウルグアイも誰も敗退するなんて思ってなかったし、スウェーデンもデンマークもあんなに世界的なスターがいるのにしょっちゅう大会出場を逃してる。ブラジルも敗退危機。今までも出てるから突破して当たり前って風潮はおかしい
>15:25 (09/03 - 15:32) ボコられて悔しかったのはわかるが、初出IDで出てきてもバレバレだぞ。とりあえず「...」使うの止めようか。レス調くらい変えような。どっちがバカなんだろうな。
(09/03 - 15:25) サッカーやってれば試合の2日後にあの判定がなんて考えることの無意味さが分かるからなぁ。しかも次の試合がすぐあるのに…正直バカじゃないかと思う
(09/03 - 15:17) 未だに絶対王政を敷いて、レイプされた女が罪人扱いにされることがある土人地域は文明社会のスポーツに関わるべきではない。
(09/03 - 15:01) ↓いつからお前は現場の人間になったの?お前はJFA関係者か選手?そうじゃないなら、ただのバカだな。
(09/03 - 14:58) 俺の感覚だと試合の2日後じゃなくて、もう次の試合の3日前なんだよね・・・。だから、タイが今どうゆう状態なのか、日本の怪我人は大丈夫なのか、タイ戦はどうゆうスタメンで行くべきかの方が気になる。そうした中で、いまだに終わった試合のことを判定のことを言ったり「ここで取りこぼすとかなり厳しい」と漠然と言ってる方が結局相手をナメてるんじゃないかと感じる
L4/hlpf6b6Y (09/03 - 14:57) お前は何も理解してなくて相変わらずだw
(09/03 - 14:23) 確かに引きこもると日本は苦しむというのは昔からバレてた。でもセットプレーで何とか凌いできたんだよね。今はセットプレー弱いのが痛い。せめてハーフナーか豊田をベンチに置いとけと思う。
(09/03 - 14:13) 良スレ。最終予選で楽な試合など殆どない。次の試合も結構苦戦しそう。タイは前回(2002)最終予選に出てきたときは、サウジやイランにホームで負けなかったしな。
(09/03 - 14:09) 「いつまで」って・・・。まだ試合終わって数日しか経ってないやん・・・。
(09/03 - 14:07) なるほど。データで見ると確かに楽勝の試合なんて殆ど無いんだな。
(09/03 - 14:07) いつまで騒いでるんだよ誤審だの内容だの...そればっかり言ってて勝ち負けが逆転するなら別だがこれで判定が覆るとは思えない
(09/03 - 14:03) ↓↓主の言ってること理解してないよね
L4/hlpf6b6Y (09/03 - 14:01) 自分が良いこと言ってると思ってそうだけど馬鹿丸出しだぞ
(09/03 - 13:56) ルールに則ってプレーするのがスポーツ。判定に文句をつけるならもっと具体的かつ理論的に指摘してくれないと、声高に誤審だ買収だと騒ぐ方が迷惑
(09/03 - 13:53) 協会がAFCに抗議した。その上で、これ以上判定に文句タラタラ言ってて何かプラスになるの?UAEのPKは足がかかってたし、宇佐美が倒れたのはそこまでの判定基準、ボールと宇佐美の動きからもプッシングの反則には当たらないと考える方が妥当。岡崎のは言うに及ばずだし。大多数の人はサッカーのルールブックも頭に入ってない中で文句付けてるだろ。お前はルールを全部ちゃんと把握してるのか?
(09/03 - 13:49) 主に同意です!
(09/03 - 13:46) これは主に同意したい。他の大陸予選見ても大抵は格上が勝つんだが、内容自体は褒められたものじゃない試合は多い。主が言うように長所を潰してくるのだから。審判が敵に回るときついよ。