トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年09月29日 - 20:27 ]

【ハリル「代わりは誰がいるのか。これが真実」】

■  「クラブで試合に出ていない」選手たちを今回は招集し、前言を撤回する形となった。その背景には、Jリーグでプレーする選手を勝負の懸かった最終予選で起用できない――。そんなハリル監督の思考がコメントから透けて見える。

日本と欧州の違いを力説「これが真実です」

 だからこそ、日本サッカー界の現状に苛立ちを隠せぬ様子でハリル監督はこう語った。

「本来なら先発で出ていない選手は外さなくてはいけない。だが、誰がいるのか。これが真実です。日本とヨーロッパのフットボールが違いすぎる」

 この問題は、欧州でプレーする選手が増えた2002年の日韓ワールドカップ後、ジーコ体制下から常態化している問題でもある。日本サッカーが長年抱える課題にハリル監督も直面したと言っていいだろう。

 ハリル監督は、手に持った棒グラフが記載された資料を掲げるとこう嘆いた。

「これは私の就任からのチーム走行距離だ。一番下は、国内組だけで臨んだ東アジア選手権だ。最も良い試合をしたチームより10キロ少ないのがその試合だ。それを考えて欲しい」

 確かに、選手をどう選出して、どのように結果を出すかが代表監督の評価であり、それが全てだ。しかし、日本サッカー全体の強化を考えた時に、海外クラブで出場機会が少ない主力の代わりがいないというのは、誰が代表監督であるによせ大きな問題だ。

 Jリーグの強化を含め、日本サッカー界全体の選手層の薄さが、ハリル監督のメンバー選考と発言という形で顔を覗かせたと捉えるべきだろう。



スレッド作成者: せやな (MKJIgUz3hFk)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(09/30 - 17:24) 裏を返せば、選手の才能を見極めてそれ生かすだけの指導力が無いと自分で言っている様なものだな。
(09/30 - 03:55) 東アジア選手権とACLでのJリーグ勢の不甲斐なさを見て国内組だとアジアですら勝てないと思ってるんだろ
(09/29 - 23:57) 海外組の所属クラブに招集レターが届くのが代表発表の1週間前だとすると、リーグ開幕から試合に出続けている大迫が呼ばれないのは疑問ですね。どんな戦術にも合わせられる柔軟性のある選手だと思うんですが、残念ですね。
(09/29 - 23:10) 監督は試合結果が全て
(09/29 - 23:05) ハリルがどうっていうより、それ以前に同じ組み合わせに固執してきて結果が出てきてないんだから世論として痺れを切らしてくるのは必然だと思うけどな。
(09/29 - 21:44) モウリーニョとかクラブレベルでもこの選手はよくて、こいつはだめだと決まったらもうそれで決まりで、ルカクみたいに漂流させられる
(09/29 - 21:43) ハリルの中ではもう優劣が決まってしまっていて、固定概念ができてるからその枠からはハミだせない。もうレッテルを張り終っている
(09/29 - 21:42) 例えば監督変われば、ガラッとメンバー変わるだろ。いないわけではない。
なんかハリルって (09/29 - 21:41) 日本の大多数の人間から支持されてない感じだな。雑誌や新聞の論調も厳し目が多いし、コメンテーターも辛口が多い。ネット世論は言わずもがな。ちょいと気の毒だな。
(09/29 - 20:53) 予防線張ってんじゃねーよハリル
Revigo (09/29 - 20:46) ヨーロッパに居る候補の大迫にレターを送らなかったクセに何を言ってるんだこの爺は。
(09/29 - 20:43) 監督次第だからな
(09/29 - 20:34) 監督の代わりはいくらでもいる
(09/29 - 20:33) 変わりはいないってことにして、呼ばないだけだろ。試してほしい選手は数人俺の中でいるが