トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年10月12日 - 19:27 ]

【W杯アジア最終予選】

■ ●A組
・戦前
 イラン・韓国の2強、もしくはウズベクを加えた3強の中で、能力が未知数な部分のある中国がどれだけ絡むか。カタールは3位が現実目標、シリア参加賞というところか。

・現状
 3強3弱の構図がほぼできあがった。その中でシリアと2戦を残すイランが独走状態を作りつつある。次戦の韓国VSウズベクが予選の状況を左右するだろう。

・各国について
@ イラン
 ウズベク、韓国相手に連勝したのがとにかく大きい。守備の固さは前回予選に続いて健在。今後も負けが続くようなことは予想しづらい。
 上述の通り、シリアと2戦残していることからも突破の可能性は限りな〜く高い。
A 韓国
 相性の良い&予選突破を占うウズベクとの直接対決を2戦残しているのはストロングポイント。ただホームで大苦戦したカタールと中国とのアウェー戦を控えているのは不安点。
 まずは第5節のウズベクとの直接対決は是が非でも勝ちたいところ。
B ウズベキスタン
 力的にはグループ3番手であるが、前回予選も今回予選も下位との戦いの戦績がイラン・韓国よりも良い&安定していることはストロングポイント。
 次節の苦手の韓国戦を引き分け以上で終われば、最終節前に韓国と勝ち点差4を付ける可能性も見えてくる。
C 中国
 イランや豪州に善戦することが多い中国だが、結果の通り。3位以内も難しいだろう。
D カタール
 現実、奇跡の奇跡が起こって3位、というところか。次節の中国戦では勝利が必須。
E シリア
 日本にボコボコにされたが、ここまで勝ち点4・失点2は上出来。しかし得点力不足があり、3位も無理だろう。


●B組
・戦前
 オーストラリア・日本の2強で固いが、サウジ・UAE・イラクがどこまで粘るか。タイは参加賞。

・現状
 初戦のUAEの勝利、サウジの健闘により、混戦の状態。
4強の状態となっている。前節初勝利のイラクもかすかなチャンスはあるか、、、

・各国について
@ オーストラリア
 順調とは言い切れないだろうが、苦戦した前回予選よりは明らかに良い状況。草刈り場であるタイと2戦残していることと既にサウジ・UAEとのアウェー戦を終えていることは大きい。
 予選突破は固そう。
A 日本
 まさかの初戦ホームでの敗戦のダメージはやはり大きかった。中東勢の全てとアウェー戦を残していることが重くのしかかる。
 次節のホームでのサウジ戦は何が何でも勝ちたい。
B サウジアラビア
 古豪復活を体現している。ここまでやるとはまさか思ってもいなかった・・・。次節の日本戦、引分け以上ならW杯出場に現実味が帯びるか。
C UAE
 個人的には3番手と思っていたが、サウジに後塵を拝している。
 前線のタレント力が高いのは大きなポイント。まずは次節イラクをしっかり叩いて、4強状態に残りたい。日本・サウジとのホーム戦が残る。
D イラク
 3位が現実目標。次戦のUAE戦には勝利が必須であろう。ただ、豪州もサウジも日本も苦戦させたポテンシャルはある。
E タイ
 3位に入る確率もほぼゼロ。初戦はよかったが、そこから散々。



スレッド作成者: RT (dc8NbT7a1OY)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(10/13 - 07:08) 完璧やん
(10/13 - 03:47) A組もB組も主さんの見解通りだと思う。異論なし