トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年11月03日 - 17:52 ]

【夫婦別姓こそ日本の伝統的家族制度だったというお話】

■ 夫婦別姓こそ日本の伝統的家族制度だったというお話

議論されている夫婦別姓は正確には「選択的夫婦別姓」というものです。夫婦別姓を強要するものではありません。上記のような考えの人は同姓にすれば良いし、そうでない人は別姓にすれば良い。それを同姓を支持するから全員同姓にしろ!というのは、この多様化の時代に誤った考えだと思いますね。本人はそのような意味で言ってるつもりはないのでしょうが、そう見えてしまいます。選択的夫婦別姓を否定する理由になっていません。
では保守派の主張する伝統的家族制度の崩壊についてはどうでしょうか?
そもそも多くの日本人は江戸時代末期まで苗字を名乗れませんでした。夫婦同姓とか夫婦別姓とか以前の問題だったのです。また、上記記事では苗字を持っていた特権階級ですら夫婦別姓だったと述べています。だから真の保守派なら夫婦別姓を主張するはずだというのです。これには笑ってしまいます。リベラルとされる民進党が全くリベラルな主張や動きができていないのと同様に、保守とされる自民党も保守的な主張ができていないのには驚きです。
保守派の他の反対理由を並べてみましょう。

婚外子が増える
離婚が増える
表札があげられない
墓が守られない

ここら辺は保守とリベラルが対立しそうなものばかりですね。リベラルな僕としては全部どうでも良いことです。本人がそれぞれ決めることで、憲法や法律で規定するのにではありません。多様化のこの時代に反しています。欧米では婚外子が全体の半数を超える国も少なくありません。むしろ、婚外子が増えることを問題と考えるのは差別と偏見があるのではないかとも感じてしまいます。とにかく選択的夫婦別姓を認めることで離婚が増えたり墓が守られなくなるというのは論理的ではないですし、反対理由にはならないと思いますねー。




スレッド作成者: サントス (GqXR8So0.Ho / F1Ka8.9r3t2)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(11/03 - 19:24) リベラルを自分の都合良く使う人が増えたよね。まあ、自分の意見がリベラルだと思っている人が多いということなんでしょうね
(11/03 - 18:51) 反日キチガイ障害者のサントスは惨殺されるべき
リベラルな僕としては全部どうでも良いことです。 (11/03 - 18:50) この一文でただオナニーしたいだけというのが見え見えなんだよなぁ
(11/03 - 18:38) 保守ってのは他人には厳しくて自分には甘い人。渡辺昇一は「人間は過労では死なない。旧日本軍に過労死はいなかった」とほざいてる。
サイト違いじゃね? (11/03 - 18:00) ここはそう言う話に付いて来れない人間の方が多いと思うぞ。知恵袋行ってやって来れば? 参加人数も桁違いに向こうが多いだろうし、"カテ"によっては、専門家並に矢鱈と詳しい人間がゴロゴロいる。ま、詳しい人間が多い反面、変人やネトウヨも多いから、こう言うスレは非常に叩かれ易いだろうがな。