トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年11月05日 - 18:14 ]

【久保建英「今はまだあまり注目してほしくない」】

■  「J3、FC東京U23 1−2長野」(5日、駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場)

 FC東京U−23のFW久保建英(15)が後半開始から途中出場し、15歳5カ月1日でJリーグ最年少出場を果たした。ドリブル、スルーパスでチャンスをつくったが得点はなく、シュートも0本だった。試合後はパスや展開の速さに、年代別のサッカーとの違いを痛感した様子。7653人が詰めかけ注目されたことには「今はまだ別にあまり注目してほしくないなという思いはあります」と控え目に語った。

 以下、試合後の久保との一問一答要旨。

 −一番感じたところは。

 「相手チームも(FC東京)U−23の選手も、自分が今までプレーしてきたところとは全然違うくらい、パススピードだったり、展開だったりとか速くて、最初は全然ついていけなくて…。自分が思っているより速いパスが来て、あたふたしてというのが多かったので、パスのスピードとか結構、大切だなというか、まだまだ劣っているなと思いました」

 −遜色ないプレーをするため何をしなければいけないと思うか。

 「自分ももっとパススピードだったりドリブルのスピードを上げることで、彼らの持っている速いスピードに対抗できると思っているので、一つ一つのドリブルやパスのスピードを上げていけるように頑張っていきます」

 −体はどうですか。

 「体を大きくするのはユースの時から課題なので、引き続き頑張りたいと思います」

 −時間がたつにつれ速いスピードにも慣れた。速いボールも止めていた。

 「もともとああいうプレーは普通にやらないといけないと自分の中では思っているので…。何もしないで終わるわけにはいかないなと思っていたので、そういうプレーも何度か出していきました」

 −左サイドを仕掛けて突破するシーンもあった。折り返しは合わなかったが…。

 「もらった時にゴール前だったので、仕掛けようと決めていた。抜いたのは良かったけど、最後、(ボールが)足元に入って変な形のクロスになってしまった。次はあそこで落ち着いて冷静に中央にいいパスを上げたいと思います」

 −スルーパスもあったが。

 「あれは後で柳選手に『こっちも空いてるよ』と言われて、あのシーンは結構、緊張してて、あまり周りを見られずに(いた)。まわりを見ることも自分の特徴だと思っているんですけど、あの時はインス選手の動き出ししか目に入っていなくて、ちょっとボールが伸びてしまって最後合わなかったかなと思います」

 −試合入る時は緊張していたのか。

 「はい、結構。初めてだったので、すごく緊張しました」

 −今日の試合は一つの区切り、それともスタートか。

 「経験の一つとして高いレベルを経験できたので、ここからどのぐらい差があるのか分かったので、その差を詰めるチャンスというか、いい機会になったと思います」

 −7000人以上入ったが、注目されることは。

 「注目されてうれしいとか、そういうことははないんですけど…。サッカー選手として今後やっていきたいと思った時に、今は違うんですけど、サッカー選手になった時には注目されなくなったら、良くないなというのはありますけど…。今はまだ別にあまり注目してほしくないなという思いはあります」

 −なかなか欲しいタイミングでパスをもらえずもどかしさはなかったか。

 「何回か欲しいなというのはあったんですけど…。ほかの選手たちが欲しいタイミングで(自分が)出せてなかったり、取られちゃ駄目なところで(自分が)取られたりというのもあったので、全然人のことを言えるような立場じゃないですけど」

 −前半外から見ていて、どうしたいというイメージを持ったか。後半どの程度やれたのか。

 「2−0で負けている状況で、チームの得点に絡みたいなというのは勝っていても負けていても思っていた。でも最終的に最後の質の悪さが出てしまった。そこは改善していきたい」

 −成長し続けるために必要なものは。

 「気持ちというのは、貪欲というか、上にはさらに上がいてという感じなので。まだまだ(自分は)下なのでどんどん追い越せていけるように、その気持ちで毎日やっているので、その気持ちは大切かなと(思います)」



スレッド作成者: 。 (MKJIgUz3hFk)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(11/06 - 01:29) 「今はまだ別にあまり注目してほしくない」 この本音をマスコミが真摯に受け止めて自粛すべきところはしないと。大人なんだから
(11/06 - 00:47) 立派なこと言うなあ
(11/05 - 21:55) 受け答えが素晴らしいな。中3か。足りないのはいろいろあるが、やはりフィジカルの部分がどうなるかだろうな。謙虚そうだしやはり
(11/05 - 21:14) もうプロで先のことまで見据えてるコメントだな
(11/05 - 20:59) 子供の吸収力は凄いから、あえて今の段階では何もできなくても経験させることが重要だからね。もちろん、レベルが全く違っては問題だけど、手が届くレベルだからね。
(11/05 - 20:48) 今の選手はちゃんと喋れるなあ
(11/05 - 19:22) 15歳のコメントじゃねえな。家長や宇佐美と違って利発な点に可能性を感じる
(11/05 - 19:21) これをきっかけに来季はJ3に継続して出ればいいんじゃないかな。ずっと低いレベルでやってるとそのレベルに慣れちゃうからな
(11/05 - 19:21) 15
(11/05 - 19:16) 注目を集めるのは彼の経歴からすれば仕方ないし、東京もずっといる選手がじゃないことは分かってるからビジネスライクで当然じゃないかな。間違えちゃいけないのは、世界でトップクラスのタレントだとメディアやファンが勘違いすること。現状そことは能力、そして環境においても差があるし、久保自身はそこを埋めようと努力している中学3年生なんだから温かく見守る姿勢も大事だと思う
(11/05 - 18:45) むしろ平川こそ来年すぐにJ1出そうなんだけどな
(11/05 - 18:44) パンダっていうか、ちゃんとユースでは結果出してるから当然上がってきただけで
(11/05 - 18:42) 所々で魅せるプレーもあった。デビュー戦にしてはまずまずの出来じゃないかな。
(11/05 - 18:35) もろ子供だったな クラブ的には完全に話題作りのパンダ
(11/05 - 18:26) 見極めてタイミングで相手交わす能力が高いから、エヒメッシの左利きみたいなタイプになれる
(11/05 - 18:24) 久保君はむしろドリブラーになったほうが良い
(11/05 - 18:21) 宇佐美、家長、森本あたりの早熟だった選手たちと違うのは体格的にすぐに上のカテゴリーでできるものが無い事。それが逆にいい方にいって考えてプレーしたり謙虚さを保てる要因になるかもしれない。橋本のコメントでもあったけどバルサではそこの壁にぶつかる前に帰ってきてしまっているからね。
橋本英郎 (11/05 - 18:20) 久保に才能の違いを感じたかと聞かれると「いや、僕は分からなかったですね。宇佐美とか家長が本当にすごかったから。彼らの場合は体格の部分も多少(優位さが)ありましたし、キックの精度とかもすごかった。今日の試合だけしか、僕も見ていないので分からない」
(11/05 - 18:18) 来年のU-20かU-17次第でもっと騒がれる選手になればな