トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年11月12日 - 04:39 ]

【本田とハリルの意見に食い違い】

■ 本田の意見

指揮官の顔色うかがい好感触も、本田「試したいことを試せた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-01633211-gekisaka-socc
「相手も相手だけど、試したいことも試せた。とりあえず良しとしようかなと思う」
「自分の中で一番やりたかったのは自分のポジション、立ち位置。周りとのコンビネーションという意味ではキヨ(清武弘嗣)も同じことを考えていたと思うし、話してもいたので、たまたまうまくいった」
近場の選手。(酒井)宏樹やキヨ、サコ(大迫)、(山口)蛍、たまに(吉田)麻也も。自分と直接関係のある選手とは話せた」
「まだ1試合だし、次は同じ相手ではないので、同じやり方でやっても効果があるとは思わない」
「日本のストロングポイントを考えるうえで立ち位置は大事。正確に言うと、サポートの位置。それが大事だなとあらためて感じた。本番が続くと、なかなか試せない。サッカー選手としてもいい再確認になった」

ベンチサイドでプレーしていた前半。ベンチ前にいる指揮官の“顔色”もうかがっていたという本田は
「いい感じの監督の表情を感じた。ポジティブです」と、その反応には好感触を得たようだった。



ハリルの意見
ハリル監督、無得点の本田を酷評「リズムが足りない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-00000257-sph-socc
「本田は試合のリズムが足りないなというのを確認できた。かなり経験はあるけど。ずっと(日本代表では)存在感を出してきたんですが」



スレッド作成者: どちらが正しいかは神のみぞ (FWeYXwdIjSM)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(11/12 - 14:26) 「(先発は)監督に選ぶ権利はあるものの、俺が自分で判断できるということです」と持論を展開した。
(11/12 - 13:13) ボランチ三枚で真ん中に本田使ってみて欲しかったわ
(11/12 - 13:10) 本田は体も頭も動いてない感じだった。シュートチャンスの横パスのトラップミスとか、スルーすればいいのに無理に触るとかのシーン以外でも、もたもたが多すぎる
(11/12 - 11:25) 後ろが5枚のこともあったし、しっかりボール細かく上下につないで相手動かしての崩しが昨日は良かった。これで、これまでの意識付けで縦にも狙えるようになると理想なんだけど。
(11/12 - 11:18) ハリルの無謀な縦パスの連発は、デュエルを多用し、日本の良さを消すからな。選手たちが好きなようにやらせてくれというのはわかる。オシムやアギーレもみんな最初はハリルと同じように縦の強さを求めていたけど、日本の良さを生かす方向にシフトしていったわけだから、ここでハリルが我慢できるかやね。日本の良さをベースにハリルがデュエルをやることをもとめていけるかどうか
(11/12 - 10:32) 「試合感」は「トップパフォーマンス」と言う言葉に置き換えられ、「リズム」は試合中のリズムな  → 「何人かの選手がまだまだトップパフォーマンスではないということが確認できた。やはり試合数が足りないなという感じだ。」「ただ、3〜4人変えてしまうとゲームの基準が崩れてしまう。試合のリズムにアジャストしていない選手もいた。」「本田は試合のリズムが足りないのが確認できた。」 http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201611110007-spnavi
(11/12 - 10:15) それと試合のリズムに入れてない意味ともとれるか。どちらにしろ、試合感のないことへの感想だろ。
(11/12 - 10:12) これの本田の質問でしょ。http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201611110007-spnavi後半での9月からの試合にあまり出れていない長友と香川の話になってるところから。試合のリズム、一定期間で継続的に試合をこなすリズムが欠いてるってことでしょ。 相手次第で遅攻になるのはこれまでもあったから。崩しの形が変わってのはあるのは先に触れたとおり。
(11/12 - 10:12) ああそういうことか。
(11/12 - 09:58) ↓リズムと試合感は違うぞ。ハリルは別で「試合感の悪い選手が何人かいた」と指摘してるわけで。本田はハリルにいつもとは違うリズム(遅攻)をやらせてくれと直談判しててハリルは選手に自由にやらせると言って昨日の試合は選手同士で話あってやったものだからそれについて指摘している。
(11/12 - 09:13) リズムって試合感のことだけどな。二点目の崩しは山口の追い越し含め、似たような絵を描けて上手くいった。引き剥がせるサポートが入るとまだ前向いたら脅威になれんだな、本田さん。
(11/12 - 09:11) 浅野にやらせるくらいなら、柏の伊東使ったほうが良い
(11/12 - 09:10) 本田外した場合、右誰がやるんだろうか?
(11/12 - 04:56) 本田がハリル君の召集した奴らでは最多得点なんだねテロップで気がついたわ