トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年11月19日 - 10:30 ]

【清武弘嗣、自炊パエリア毎日はキツイ】

■ 清武弘嗣、自炊パエリア毎日はキツイ/インタビュー
日刊スポーツ 11/19(土) 9:50配信

今月の日本代表戦2試合で計2得点2アシストし、日本の主役になりつつあるMF清武弘嗣(27)が、このほどスペインで取材に応じ、今季移籍したセビリアでの挑戦の日々を語った。

欧州リーグ3連覇の強豪ではリーグ戦7試合連続不出場と苦戦しているが「バルセロナやRマドリード級」という競争環境で進化。

日本代表では「香川の代役」から卒業し、トップ下の先発に定着する勢いだ。

2年後のW杯ロシア大会のエース候補を現地で直撃した。

清武のセビリアは今日19日にデポルティボとアウェーで対戦する。

過渡期にある日本代表の歯車が、この男を中心に回り始めている。

11日のオマーン戦で1得点2アシスト、15日のW杯アジア最終予選サウジアラビア戦で先制PKを決めた。

2試合ともトップ下で先発し、香川の“聖域”に割って入るが「全員で戦っているので、選択肢が増えたと思ってもらえれば。いい突き上げはしたいけど、誰が出ようがW杯に行くことが大事。最近そう考えるようになった」。

12日に27歳の誕生日を迎え、チーム全体を思う発言が増えてきた。

闘牛の本場、スペイン南部アンダルシア。世界遺産の大聖堂がそびえるセビリアで、清武は欧州5年目を迎えた。

代表合流前の6日バルセロナ戦。出番はなくメッシに1得点1アシストされて逆転負け。

「あれは人間じゃないでしょ」と苦笑いしたが、高次元のプレーを目に焼きつけていた。

リーグ戦は開幕から3カ月がたつ。

8月のエスパニョール戦で日本人初の開幕戦ゴールを決めるも、その10日後にマンチェスターCから元フランス代表ナスリが加入。

クラブではポジションを失った。

9月17日のエイバル戦を最後に、リーグ7戦連続不出場。壁は高いが「日本代表で主力になるため」覚悟の上だった。

ドイツ2部に降格したハノーバーから、欧州リーグ3連覇中の強豪へ。

足元の技術が高く、中盤の司令塔だと思った選手がセンターバックで驚かされたり「想像を超えていた。バルセロナやRマドリードと同じくらいのレベルの高さだと思っている。試合には出たいけど、ここで練習し、もまれた方が強くなる。プラスになるという考え方もある」。

今冬の移籍が取りざたされても清武の目は輝く。

ピッチ外も奮闘中だ。

チリ人のサンパオリ監督も話すスペイン語は「まだ、ほとんど分からない。ドイツと違って英語も通じないし」。

ドイツ時代にいた通訳はスペインで不在。

ミーティングはスタッフに英訳を頼んで理解に努め、自宅ではインターネット電話スカイプで1回90分、週2回、日本人講師に学んでいる。

食事は単身赴任のため自炊する。

10月まで日本からの直航便が18年間なかった国の地方都市には、日本の食材が売っていない。

「スーパーで鶏肉と野菜を買って焼いて。パエリア、おいしいけど食べ続けられるものじゃない」。

ハノーバー時代は同僚の酒井宏、山口と鍋を囲めたが「こっちでは1人鍋。むなしく」と笑う。

現地に日本代表は1人だけ。

だが、逃げ場のない環境も望んだものだった。

ハリルホジッチ監督の信頼度が高まる代表では「あの試合に懸けていた」というサウジアラビア戦で出色の動きを見せた。

本田、香川、岡崎が先発から外れた日本の、世代交代の象徴になりつつある。

クラブでは代表参加による勤続疲労が立場を難しくするが、次の代表戦は3月。4カ月間は専念できる。

今日19日のデポルティボ戦からリーグが再開。

サンパオリ監督からも「このまま伸びてくれれば。あとは時間が解決する」と期待される清武が、代表で放った輝きをスペインでも証明する。



スレッド作成者: Δ (pVT02bkTJIc)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(11/19 - 19:21) 結婚しているから、ラキティッチのような事はムリだしね〜。
(11/19 - 19:03) 香川のように栄養士雇って作ってもらえばいいのに。それ以上に清武に必要なのは日頃からもっと外へ出ることだな。チームメイトの家でご馳走になるのもいいし、折角美食の街にいるんだからバルやレストランに繰り出してセビジッタと仲良くなったり、ベティコに絡まれたりwそういった生活を送るべき。会話も上達するし、そういう積極的な行動がピッチの上にも反映されるはずだからね
(11/19 - 18:46) とりあえず言葉がまだ分からないなら早急に通訳付けるべき。通訳無しは勉強進み言葉分かるようになってからでも遅くない。
(11/19 - 18:20) いや、「弱かった」んだよきっと いつも見る側に「なんか足りんなコイツは…」と思わせてたんだから 一皮むけるチャンスかも
(11/19 - 15:50) この記事読んで、メンタル弱いって感想になるのが不思議
(11/19 - 15:33) ヘタレメンタル 香川・柿谷・山口・清武 あらセレッソやんけ
(11/19 - 15:33) セレッソ出身の選手はメンタル弱いな
(11/19 - 14:53) ピスファン近くのスーパーソルやエルコルテは惣菜類や日本の食材揃っているだろ。
(11/19 - 14:45) シェフや家政婦雇うの普通だろ
(11/19 - 13:03) 仕事で行くなら母国語が通じる人が身近に居ないと結構つらいよなーと思う。疲れそう。
(11/19 - 12:46) パエリアはこだわらなければ手間かからないよ。
(11/19 - 12:33) 内田は日本人の家政婦がいて、ドイツ語の教師もその家政婦の旦那で、環境的には恵まれていたね。近くに信頼できる日本人がいることはありがたいだろうし
(11/19 - 12:26) しかもパエリアとかめっちゃ手間と時間掛かって大変だし、家政婦でも雇ってないのかな?
(11/19 - 12:25) 日本人の寿司と同じように、スペイン人もパエリアとかは外食やお祝いの時に食うものだよ
(11/19 - 11:18) チリ人???
(11/19 - 11:07) ドイツはやっぱ環境いいんだろうな。内容そのまま受け取ると、日常面での負担大きいね。パエリャ・・炭水化物ばっかりとってるのならそれも気になるわ
(11/19 - 11:02) 単身赴任だったのか なんで?辛いだろうな