トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年11月22日 - 20:33 ]

【タイタニック沈没時に自分の命をかえりみずに】

■ 救命ボートにこどもたちを優先的に乗せた人びとがいた。彼らは自己犠牲の精神のもと、自分の命よりほかの人を救うことを選んだ。
宮沢賢治は、ほかを見捨て生きるより、正しいことをして死ぬほうが全うだという自己犠牲の精神は、人間の尊さだという。

「なにがしあわせかわからないです。ほんとうにどんなつらいことでもそれがただしいみちを進む中でのできごとなら峠の上り下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。」

私たち日本人は、みんなの幸せのために働き、税金を納めることに何の不満もない。
それが社会であり、共同体です。自己犠牲の精神はこれからも必要になってくる。



スレッド作成者: 銀河鉄道の夜 (Y.C1EjhMwZI)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(11/22 - 23:52) つか、沈んだのあれタイタニックじゃないんだけどな
(11/22 - 23:18) 近所がタイタニックw
近所がタイタニックだとして (11/22 - 21:23) 近くに越してきたヤンキー崩れの大家族で憎い相手の小娘たちならなやむあいつらの子供全員乗せればなん家族損するんだろうってそりゃ1人や2人なら子供だし変わるけど全員あいつらの汚い血だと思うと素直に譲れないわ呪って譲る今は助かるけどお前らが死ぬのはもっと酷い先の場所だと