トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年11月29日 - 08:22 ]

【町田がレディースチームを発足へ】

■ 町田がレディースチームを発足へ
ゲキサカ 11/28(月) 15:21配信

FC町田ゼルビアは28日、女子のトップチームにあたる「FC町田ゼルビアレディース」を設立すると発表した。

2017シーズンより東京都5部リーグに登録し、2025年の「なでしこリーグ」参入を目指して戦う。

今年12月にはセレクションを行い、来年4月より活動をスタートさせる予定という。

監督は、常盤木学園高や東京女子体育大でプレーし、川崎フロンターレ育成・普及コーチを経て現在はFC町田ゼルビアスクールコーチを務める村上裕子が就任した。

また、アドバイザーには、ゼルビアのアカデミーダイレクターであり、先日のU-17W杯で日本女子代表を率いて準優勝をもたらした楠瀬直木が務める。

クラブ側は「FC町田ゼルビアが運営するサッカースクールには、女子の生徒も年々、増えております。しかしながら、町田市においては、女子プレーヤーの夢を育む環境が、まだまだ足りない状況です。小学生時代を町田で過ごした少女たちは、市外や県外チームで続ける道を選ばざるを得ません。私たちは『サッカーをしたいと願うすべての少女と女性に、プレーする機会を。』というFIFAの理念に則り、町田市の女子サッカーの希望となり、それに続く多くの女子プレーヤーを生み出すために、FC町田ゼルビアレディースを立ち上げます」と説明している。

将来的な目標は、2025年に「なでしこリーグ」参入だ。

今後は今年12月より順次セレクションを行い、年明けより正式発足。

5月に東京都女子サッカーリーグ一般の部に参加する。

選手は、16歳以上で構成し、20名程度を集める予定。アマチュア登録からスタートする。

クラブ側は「FC町田ゼルビアレディースを支援したいという企業様があればぜひ、話をさせていただきたい」としている。

本件に関する問い合わせは、クラブ公式サイトまたはFC町田ゼルビアレディース(担当:村上・伊藤)となっている。

町田は“少年サッカーの街”として知られているが、ゼルビアの新たな挑戦が男女・世代を問わない“サッカーの街”へと変貌するチャンスとなりそうだ。



スレッド作成者: っ (cOIm9poLnPE)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(11/29 - 14:36) Jクラブレディースだけのカップ戦とかやったら面白い
(11/29 - 14:35) J
(11/29 - 13:03) 町田は街クラブとしての下地があるからね。試合を見に行ってもサッカー帰りみたいな子供が多いし、自然な流れじゃないかな
(11/29 - 12:02) F東は多分女子チーム作らないから、近い将来ベレーザとの東京ダービーが楽しみ
(11/29 - 09:55) クラブは全て女子チーム持つべき
(11/29 - 09:55) Jkurabu
(11/29 - 08:43) わざわざ茨の道を。。。
(11/29 - 08:35) 町田は色々熱心ですねえ