トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年11月30日 - 17:09 ]

【みんながJクラブサポになったきっかけを教えてくれ】


もともと代表しか見ないサッカー少年で、必然的にワールドカップから海外の名手を追いかけるようになり、日本人選手や日本サッカーを見下す典型的な海外厨だった。
が、夏休みに地元クラブの練習見学に友達と行き、直に接することで親近感が湧き、スタジアムに行くようになる。
以降、海外サッカーはそれまで通り大好きだが、贔屓クラブは身内の運動会を見る感覚で応援するようになる。


もともとは海外厨だった人って結構多いんじゃないかな?



スレッド作成者: (jQoYWDtT.y.)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
00:24 (12/01 - 00:25) 試合観いこうとなってファン?サポ?になった。
(12/01 - 00:24) ちょうど98フランスワールドカップ予選の真っ最中、家から一番近かったのがセレッソ。んで
(11/30 - 19:54) サポとファンは厳密には違うから、サポになったのは騒ぐのが好きだったから。ファンになったのは成り行き。
MARKS (11/30 - 19:53) 日本代表の試合からサッカーに興味を持ち、気になった選手のプレーをもっと見たいと思って週末のJリーグに関心を。NHKやBS1には感謝しています。気になった代表選手が、まだJリーグの舞台でプレーしている時代だったことにも。
(11/30 - 19:26) J初期はガンバと浦和がJ最弱だったが、今では
(11/30 - 19:24) ガンバがJ最弱の頃からのファンやで。あの頃はヴェルディに全く勝てなくて、非常に暗い時代だった
(11/30 - 18:48) 日本代表が仏W杯初出場する前からクラブサポになったから、当時はネットも無くて海外のサッカーにかぶれようも無かったよ。日本代表やトヨタカップが入口ではあったが、田舎の子どもがそんなもんおいそれと観戦行けるもんでもないしね。子どもの頃は好きな選手はいてもチームのファンという意味が理解できず、J創設当初はまだ地元にクラブも無く、プロ野球チームも地元にないのに贔屓のチームある人が不思議でしょうがなかった。そこに地元にサッカークラブができて初めてチームのファンになる感覚を知ったね。
(11/30 - 18:45) 海外厨だったけど、招待券で見に行ったら嵌まった。ちなみに大宮。今はどっちも見るけど地元クラブをスタジアムで応援するのは最高の楽しみだと思う。
(11/30 - 18:12) キャプ翼で興味もってJリーグ開幕からサッカーを見始めた。応援してたのはヴェルディ。小学生だったし見るよりやる派で98W杯まで海外なんて全く知らなかったな