トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年12月06日 - 09:37 ]

【シャペコエンセの優勝が決定…クラブ暫定会長「南米連】

■ CONMEBOL(南米サッカー連盟)が、先の旅客機墜落事故によって多数の主力選手を失ったブラジル南部のシャペコエンセを、2016年のコパ・スダメリカーナ王者とすることを決定した。アルゼンチンのポータルサイト『Cronica』が4日に伝えた。

コロンビアでの旅客機墜落事故によって多くの主力選手を亡くしてしまったシャペコエンセ。事故発生から5日後の12月3日には、ホームスタジアムのアレーナ・コンダーで追悼式がしめやかに執り行われた。

 凄惨な事故を受けて、決勝での対戦相手であったコロンビアのアトレティコ・ナシオナルは、2016年大会の決勝戦を辞退してシャペコエンセにタイトルを譲るよう、早くからCONMEBOLに申請していた。今回の決定は、前述の申請も少なからず影響したとみられる。

 クラブに創立史上初の国際タイトルがもたらされたのを受けて、シャペコエンセのイバン・トッゾ暫定会長は、次のようなコメントを残している。

「CONMEBOL(南米サッカー連盟)から、シャペコエンセがコパ・スダメリカーナのチャンピオンとする宣言を受けた。このような結果になるようCONMEBOLに申し出た(決勝での対戦相手である)アトレティコ・ナシオナルの慈悲深い配慮に、心から御礼を申し上げる。そしてCBF(ブラジルサッカー連盟)やFIFA(国際サッカー連盟)、そして世界中のサッカーファンによる支援にも、心より感謝と御礼をお伝えしたい」

 スダメリカーナの王者となったシャペコエンセには、2017年のコパ・リベルタドーレスとレコパ・スダメリカーナの出場権が与えられるほか、同年のコパ・スダメリカーナにはディフェンディングチャンピオンとして決勝ラウンドからの出場権も与えられる。さらに、コパ・スルガ・バンク(スルガ銀行チャンピオンシップ)への出場権を得たことで、ルヴァンカップ王者の浦和レッズと埼玉県で対戦することにもなりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00523687-soccerk-socc




スレッド作成者: ++ (MiSnWZGlWlI)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(12/06 - 19:32) 両クラブ優勝はのちのちめんどくさいことになるだろ
(12/06 - 18:43) 不戦勝なんて望まないからアトレチコナシオナルは辞退したんでしょ
(12/06 - 17:37) コロンビアのアトレティコ・ナシオナルが決勝を辞退する申し入れをしたのは最大限の弔意なんだろうけど、優勝目指して勝ち上がってきたアトレティコ・ナシオナルの選手・スタッフたちの努力が報われないのは残念。特別措置で両クラブ優勝扱いが一番丸く収まるんじゃないか。
(12/06 - 14:24) 時が経てばだんだん人々の記憶から消えていってしまうもの。せめて優勝という結果を残して少しでも人々の記憶に留まってほしい
(12/06 - 13:58) 優勝したことで優勝チームが参加できる大会で、その関係者が改めて亡くなった人たちの想いを背負いプレーする。これが何か問題でもあるのか?生きた証を語り次ぐことが重要なんだ
(12/06 - 12:47) こんな言い方は良くないかもしれないけど、死人の気持ちは残された人たちの想像でしかないから、残された人たちが出来る限りの事をするのは何もおかしくないと思う。
(12/06 - 12:19) ポールシャルナーもシャペコエンセでプレーしたいとのこと
(12/06 - 12:10) 勝ち得てこそ価値がある優勝の栄誉。本人達がこれで喜ぶとは思えないんだよな。
(12/06 - 11:56) 選手は優勝目指していったのに優勝いらないは草
(12/06 - 11:21) 優勝+義援金でいいじゃん。いちいちの優勝いらないアピールこそ無用。
(12/06 - 11:10) 批判ってほどじゃないだろ。お悔やみ追悼義援金などの話と、プロとしてのタイトル争いは別という気もするしね。そこまで噛みつく事じゃない。
アーチボルド (12/06 - 11:08) グジョンセンがシャペコエンセでのプレーを望んでいるそうで。
(12/06 - 10:58) 優勝批判する人はそれ以上の何を提供してあげられるの?説明してみて?
(12/06 - 10:52) ↓そういうものかね。優勝とかそんな問題じゃないだろ、と思ってしまったのだが。
(12/06 - 10:38) 記録に残ることで思い出される事は多くなるだろうね