トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年12月08日 - 22:47 ]

【【洋画】手紙は憶えている【ホロコースト】】

■ ナチス系はよく映画になるものの敢えて避けてきました。
ナチス全てを否定するかのような作風のモノもあったりするので。
しかしまあそれならそれで監督がなぜそんな作風に至ったのかまで思いを馳せるのも一つの見方かもしれないと気付き始めた今日この頃。

そんなわけで、「手紙は覚えている」。
16日までなので観に行こうかと思いはするのですが、如何せん足が重たい。
見た方いましたらネタバレしない程度に感想教えていただけませんか?
あ、ブルゴーニュは良かったです。


以下、「手紙は覚えている」のあらすじ


認知症を患い介護施設に入所したゼヴは、つい最近妻に先立たれたことも憶えていない。車椅子の老人マックスにこっそり手渡された手紙にによれば、彼らはアウシュヴィッツを生き延びたユダヤ人で、家族をナチスに皆殺しにされたのだった。身分を偽り米国に渡って何食わぬ顔で生きているナチスの残党を見つけ出し復讐を果たすため、マックスが立てた綿密な計画に従い、密かに施設を抜け出したゼヴは仇を探す旅に出る。
https://movie.jorudan.co.jp/cinema/31707/



スレッド作成者: エイスメンディ (9Du5Xa/h1Rc / e4ohLxG1DaI)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(12/08 - 23:57) それと実際のナチ残党よりももっと若い世代のネオナチがこんなのも?!という警鐘を鳴らす映画でもあるかもしれません。監督は父祖が虐殺を体験したアルメニア系カナダ人のアトム・エゴヤン
(12/08 - 23:55) 車の運転は無理な耄碌した老人でも銃は買えてしまうアメリカ社会はやっぱり怖い。その反面、困った様子をしていると周囲の人がすぐ「お手伝いしましょう」と手を差し伸べてくれもする。
(12/08 - 23:51) ナチス追跡についての映画はそれこそ枚挙に暇がなく、最近でも「顔のないヒトラーたち」(アウシュヴィッツって何それ?だった敗戦直後のドイツ司法界の話)や「コロニア」←南米独裁政権がナチ残党と癒着していた絡みのスリリングな脱出劇とかありますが、これは追及するのが介護施設に入っているおじいちゃんで、移動するのも自分で運転できないからバスとかタクシーとかで人の手を借りざるをえない。そんなので復讐が果たせるのかはらはらさせられますが…
イサオ (12/08 - 23:51) さすがはエイス。言いたいことを的確に察してくれるな。まさにその通りで、ナチやヒトラーを悪く描いているわけでもなく、もちろん賞賛するような内容でもない。ナチ目線で、破滅までの最期の12日間を描いているだけ。当然ナチの幹部も大勢出てくるので、彼らの名前と、地位や役割を覚えるのにも役立つ。ちなみにこの映画はメチャクチャ評価が高い。入門として観て損は無いかな。
エイスメンディ (12/08 - 23:46) ふむ。つまりオチがある程度はっきりしているってことですね。比較的短い映画なのでテンポも悪くなさそうだし、なによりナチス関連の作品を観る前と多くを観た後でまた印象が変わるかもしれないですね。ありがとうございます。
エイスメンディ (12/08 - 23:42) なるほど……。テレビでは基本的に「悪」として描かれるヒトラー。それは勿論映画でも然り。「悪」があるから「善」も存在する。ならば「善悪」を取り除けば何が残るのか。そこには「ヒトラー」そのものが残る。余計な感情や価値観を切り捨てれば辿り着く先はシンプルな物と言うけれど、正にそういった物に近い具合ですね?そしてなによりそれがナチ側目線でタッチされているからこそ嘘偽りなく「ヒトラー」という人間を描ける、と。
『手紙は憶えている』 (12/08 - 23:40) ラスト5分の衝撃!とかありますが、わかる人にはわかっちゃうかも。○○オチみたいな感じなので。私も配役観て、あ、この人ナチでしょとか思ったし。そういうの差し引いてもいろいろぞっとするいい映画でしたよ。
イサオ (12/08 - 23:33) この映画はね、感動させようとかハラハラさせようとかそういう脚色はほとんど削ぎ落とされ、証言や残った文献を元にヒトラーが死ぬまでの12日間を淡々と描いている。ナチ側の目線で作られた映画ってほとんど無いから、この映画でナチがどういうものか、ヒトラーがどういう人間かってことに触れてから、他のホロコースト系の映画を観るとより深く考察出来ると思う。
エイスメンディ (12/08 - 23:25) ふむ。聞いたことあります。ヒトラーなんてストレート過ぎて敬遠しましたが、入口に相応しいんですね。個人的には「アイヒマンを追え!」も観ようかとかなり悩んだ作品でした。サスペンスフルなタッチの作風ならまだ見やすいのかと思いまして……。しかしイサオが言うのなら間違いないですね。それを入門書にしましょうか
イサオ (12/08 - 23:18) ホロコースト系の映画に足を踏み入れるなら、俺はまず『ヒトラー 最期の12日間』という大傑作を入り口にして欲しいな。
エイスメンディ (12/08 - 23:15) あ、そうか、このIDはチェレヴィチキさんか。たしかにそれならなんとなく納得がいきますね。
イサオ (12/08 - 23:12) お、チェレさんのお出ましか。しかしエイスメンディが映画好きとはな。
エイスメンディ (12/08 - 23:10) 疑問形にしてどうする自分……
エイスメンディ (12/08 - 23:10) おお!いるんですねぇ。五日物語はレスがなかったのでフォリには映画好きはいないのかと思っていました。どうぞよろしくお願いします?
(12/08 - 23:07) 観たけど、今夕食中なので終わってからコメントしますね。
エイスメンディ (12/08 - 23:01) なに、Newsザップ自体存在を知らなかった……。出来ればいくつか質問もしたいから受け答え出来る人がいるといいんですけどねぇ。
アッヲ (12/08 - 22:53) ↓永野のパチモンみたいなIDしやがってwwwwwwwwwwwwwwwwww
(12/08 - 22:52) 失礼:「Newsザップ」
(12/08 - 22:51) さっき「Nesザップ」でグローバーさんが紹介してたね